見出し画像

賛否両論の 【 RCEP 】 ・・・どう思われますか?インドが裏切った? 中国相手に、日本は大丈夫なのでしょうか?

2020.11.13【RCEPはNG】今日本に必要なのはRCEP(日中韓自由貿易)ではなく台湾とのFTA!【及川幸久−BREAKING−】 - YouTube

( 下記は動画のコメントより転載しました )

・日本に対して敵対的な中国や韓国に対して関税を下げてあげる【RCEP】って、一体全体なに⁉️ インドなしのRCEPは、中国が主導している。中国は、オーストラリアを脅しにかかっている。 今日本に、中国・韓国との自由貿易協定は必要なのでしょうか⁉️

・RCEPは実質的には中国主導ではありますが、名目上日本が主導しているということになっていて政治家や官僚にとっては大きな実績になるため、こういった時勢になっても引き返すことができないんだろうと容易に想像がつきます。そこに中韓ベッタリの議員たちが利権でからみつき、世間が騒がないことをいいことにさっさと決めてしまおうとしてる感じです。検察庁法案改正でバカみたいに騒ぐことより、こちらの方がよっぽど問題なのにと暗い気持ちになってしまいますね。

・こんな協定結ぶ政府って一体どこの政府‼️ 日本に敵対的な中国、韓国の関税を下げる意味がわからない👿 これに反対する国会議員はいないんでしょうか😤

・RCEPは関税の問題だけではない。「人の移動に関する約束」がある。
 https://hosyusokuhou.jp/archives/48890108.html

・尖閣諸島の問題があるのに、中共を手助けするのは容認できない。
ウイグル、チベット、香港の人権問題は、日本国政府や政財界は知っている。
日本は社会主義、共産主義国家になりつつあるのでは。

・我が国もインドと同じ立場ですよね。韓中が加盟する中へ飛び込むのは如何なものでしょうか。
日豪共に遠慮すべきだと思いますが。絶対的に反対ですね。

・ブランド品は模造品でなく、品質の悪いブランド品になるだけ。ブランドメーカーは中共の資本が大量に入っているだけ。もうブランド価値無し。

・イタリアがいい例ですね。移民中共労働者が、結局作るのは私たち、と言ってたそうです。手遅れになる前にRCEPを止めなければならない。
・ブランド崩壊RCEP

・RCEPの事は政府のHPには載って無かったそうです。秘密裏にやったのですかね。ドサクサに立憲民主発案の多文化共生社会基本法案が内閣府に提出されています。日本崩壊させるトンデモナイ法案です。日本人は国籍の無い人達やその子供達に奉仕せよ!と。蓮舫氏が国籍を越えて住みやすくすると叫んでいたのはこれですね💢こちらも絶対阻止です。成立したら即日発効の危険な法

・C国が入ってる時点で自由貿易になんか絶対ならない事くらい今どき小学生でも分かる
ガースーこれ以上〇ホな真似したら次の選挙で絶対落とす

・菅さんの問題じゃなくて自民の8割が親中派だから仕方ないと思うけど。戦後日本の3大勢力である政界・財界・官界が全部親中なのに逆にどう抗えと?(及び学界、メディア)。戦前にはここに軍部が入ってある程度の政治力を持ってたけど今の自衛隊は国会にも入れない。米国では完全反中派の軍がある程度の発言権を持ってるから親中派の財界といい具合に張り合えるけど。

・竹中平蔵やデービッド・アトキンソンと意気投合する時点で思想は左のグローバリストだと分かると思います。

・次の選挙の前に加盟した時点で
日本は中共に潰されて完全に終わります
ラチェット条項を調べてみて下さい
二度と抜けられない協定を締結した場合
税金はこのRCEPにより日本だけで決められなくなります
例えばまず、税金廃止は二度とできなくなるばかりではなく
税金を加盟国の意思により上げざる負えなくなる
つまり、日本に致命的な大ダメージとなる
また、抜けたくても抜けられない協定
つまり、コレは日本が完全に中共に支配される中共主導の協定だ

・〇〇学会が親中ですからね。自民党議員の選挙票を握ってるのが〇〇学会。
二階とつるんでコバンザメしてるように見える〇〇学会ですが票を持ってるので
実は、自民議員の方が操り人形。総理大臣も例にもれず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・牧原秀樹 自民党 衆議院議員:
「#RCEP についてインドの当面不参加は中国や共産党が嫌いだからではありません。何度も話をした担当のゴヤル大臣も、モディ首相の声明でも理由は経済です。14億人市場がある一方売るものが少ないインドには輸入圧力のみだということです メリットは理解しているので完全離脱はしていません」
https://twitter.com/hmakihara/status/1327370804535824384


・#RCEP について問い合わせを頂いております。日本が抜けたと想像すると、むしろASEAN10カ国を含めアジア経済は完全に中主導になります。日本が主導して作ったルールの・下、中韓、ASEAN、豪NZが法の支配に服する体制作りこそ意味があります。印はいつでも戻れます。移民自由化は全くのデマです。
https://twitter.com/hmakihara/status/1326721354264010752?s=20


・RCEPは中国が主導したのですよね?「高度人材、企業内転勤や家族が対象」という部分も審査や規定など非常に気になります。これまでとどう違うのでしょうか?また、正確で詳細な情報を国民向けに分かりやすく発信してほしいです。
https://twitter.com/kaorunrunco/status/1327049325369724929?s=20


・違います。安倍前首相が主導したのがRCEPです。
むしろ中国を抑え込み貿易ルールの枠組みに加え順守させるのが目的です。
https://twitter.com/ty88397162/status/1327050378647539712?s=20


・協定の中身や交渉内容を主導したのは日本です。なので過去の日本が締結したEPAと同じ項目が並んでいます。交渉自体はASEANの皆様が1番汗をかいて取りまとめのご努力をされました。人の移動については別途回答いたしました。
https://twitter.com/hmakihara/status/1327144662528876546?s=20


・RCEPのルールはかなり最も経験の深い日本のものがベースです。交渉自体はASEANが事務局を務め、一生懸命やってくださいました。実際の交渉現場での中国主導という雰囲気は全くない、というのが私の実感です。
https://twitter.com/hmakihara/status/1327053984654233601?s=20


・情報ありがとうございます。では牧原議員が別の呟きに添付された報道内容が間違ってるのですね..
https://twitter.com/kaorunrunco/status/1327051697710006272?s=20
・#RCEP 中国などは高関税を維持していますので経済的には日本からの輸出に有利になりますし、工場を日本国内に維持しやすくなります。なお、ASEANプラス6として、豪、印、NZを入れる枠組みを提唱し、主導したのは日本です。
https://twitter.com/hmakihara/status/1327031541319438337?s=20


・中国が主導しようとしたが日本は第一次安倍首相時代にインド、オーストラリア、ニュージーランドを含めた16カ国での交渉を提案したのがRCEPの原型ですが、急激に影響力を高めていた中国を牽制するためにこれらの3カ国、とくにインドを加えることに意欲を示したのが経緯です。
https://twitter.com/ty88397162/status/1327052969380966400?s=20


・経緯共に把握されておられるなんて頼もしいです!ありがとうございます。
https://twitter.com/kaorunrunco/status/1327054377329201152?s=20
・ありがとうございます。
私も移民受け入れ!とかデマが一部保守派で広まってしっかり情報発信しないと脊髄反射でRCEPに反対する人が増えてしまい安倍前首相の取り組みが否定されてしまうと危惧しています。過激で排他的な人以外は安倍前首相がやろうとしていた目的を理解できるはずです。
https://twitter.com/ty88397162/status/1327054913361174529?s=20


・はい。「自然人の移動」なんのこっちゃ?で調べると不安情報ばかり出てきます
し、マスコミは日本にとって重要な報道をおざなりにしたり切り取って偏向報道したりしますから不安になります。官房長官が国民向けに分かりやすく説明する機会を増やしてほしいな..

・安倍元首相はインドが抜けるならRCEPは無いと仰ってましたよね?
https://twitter.com/wuo_8/status/1327168651779215363?s=20
・インドが土壇場で裏切ってきたのが事実です。ただそれでも後でインドが加盟できるように日本は特別文書という形でインドに配慮し、いつでもインドが加盟できるようにしています。(対中国へのけん制でもある)安倍前首相の路線を壊したわけではないです。
https://twitter.com/ty88397162/status/1327172462820225024?s=20


・インドが裏切ったにしろ実際にインドが不参加となった以上、考え直す必要があると思います。
https://twitter.com/wuo_8/status/1327247227006320640?s=20
・だから特別文書で採択して後でインドが加盟できるように配慮してると何度言ったら理解できるのでしょうか?そんな視野が狭かったら外交なんてできないですよ。日本政府は国益を考えてますよ。日本の部品メーカーの免税処置などの経済効果を見るべきです。視野が狭い保守派が多くてがっかりします
https://twitter.com/ty88397162/status/1327265948026380291?s=20


・インドからしたら配慮なんて上から言われても失笑では?
中共と関わってもデメリットしかないので抜けたのでしょう。
残念ですが私からは今この段階でRCEP賛成の保守の人がいる事が信じられません。政府が見せているいい面だけを見て本心から信じてしまっているのか、そう装ってるのか判断できません。
https://twitter.com/wuo_8/status/1327286043469463553?s=20
・いや…それは全く全く違います。中共とか思想的なものではなく、14億人の市場がある一方、売るものが少ない印にとって経済的メリットが少ないことにつきます。私は当面不参加を決めた直後2時間担当大臣と話をし、その後も何度も思いを聞きました。メリットは分かっているので完全離脱はしないんです
https://twitter.com/hmakihara/status/1327367305651654656?s=20


・インドはもういいです
https://twitter.com/wuo_8/status/1327373505344589824?s=20

・確かに日本が主導していますね。
https://rengo-news-agency.com/2017/08/18/インタビュー-rcepの現状-下-途上国を脅かす日本の罪-アジア太平洋資料センター-内田聖子代表理事/
https://imidas.jp/jijikaitai/a-40-121-17-11-g699…
#RCEPで日本崩壊 #RCEP反対
https://twitter.com/reiwajcpsdpcdp/status/1327054683865706497?s=20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?