見出し画像

パラパラを始めた日

1995年頃、世間では
第二次パラパラブーム真っ只中で
また安室奈美恵さんの影響もあり
ユーロビートが再び流行っていました。

僕もパラパラは興味があったものの
この頃は実際に現場へ行ったことは
一度もありませんでした・・・。

ある日ユーロビートを聞いたこともない
僕の友人たちが無謀にも
「流行りのパラパラを見てみたい。」と
言い始めました。

ブームって凄いですね!(笑)

当時たまに通っていた
「名古屋メガミックスレコード」の壁に
地元のディスコ「名古屋KING & QUEEN」が
日曜日夕方に「夕焼けパラパラ」という
入場料1,000円のイベントをしていると
チラシが貼ってあったのを見たので
友人たちとそちらに行くことにしました。

初めて出かけたディスコ・・・。

もう緊張とワクワク感で
胸がいっぱいだったのを覚えています。

まだ早めの時間でしたが
さっそく中に入って
店内をウロウロと見学して回りました。

やがて曲が流れ始めたのですが、
その日、最初にかかった曲が
僕が大好きだった SUPERLOVEの
「ONE DAY」という曲でした。

初めてフロアで大音量で聞く
迫力のあるキラキラしたサウンドに
とても感動したのを今でもはっきり
覚えています。

「これがディスコなんだ!」と。

80年代の曲が数曲かかったあとに
お馴染みの「SUPER EUROBEAT」の曲が
次々とかかりました。

いやぁ~、やっぱりユーロビートは
いいですね!!

知っている好きな曲ばかりが
ひたすらずっと流れ続けていました。

当時はパラパラの振り付けビデオが
たくさん出ていました。

その頃の僕はプロモで配られていた
「パラパラ教典0」とCD店で購入した
「パラパラ教典1」の二本だけ持っていて
自分なりに覚えて行ったのですが、
フロアではなぜか皆さん違う振り付けで
ただ戸惑っていました・・・。

実はそれはTWIN STARの主流の別振りだと
ずいぶん後に知りました。

でも輪になってパラパラを
黙々と踊られている皆さんの雰囲気は
とても好きでした。

ユーロビートを知らない友人たちの
動向も気になりましたが、
お立ち台で踊るダンサーを見て
楽しんでいたのでとりあえず良かったです。(笑)

振りが分からずほとんど何も
挑めなかったのが悔しかったのですが、
実はこの時に僕の負けず嫌いの心に
火かついたのかもしれません・・・。

帰りにフロントで
「名古屋KING & QUEEN VOL.5」の
パラパラビデオを購入して
初ディスコ、初パラパラは終わりました。

家に帰ってさっそくビデオを見ましたが
このビデオの振り付けが
あまり世間で踊られていない振りだと
知ったのは、僕が本格的に
パラパラを始めた1997年の時でした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?