見出し画像

パラパラを作ってくれない?

2001年頃は仕事の都合で岐阜の東濃地方で
一人暮らしをしていました。

当時は自宅アパートから車で30分ほどかけて
瑞浪市の「SPLASH」で開かれていた
パライベ「INSPIRATION」に通っていました。

ある時、イベントのDJのAさんから
「この曲のパラパラを作ってくれない?」と
曲が収録されたCD-Rと一緒に
依頼がありました。

CD-Rの表には
「LOVE IN THE DARK / SARAH」と
書かれていましたが、
全く聞いたことがないタイトルの曲でした。

パラパラを覚えるのは好きだったのですが
振りを作るという経験は
これまで一度も無く未知の世界なので
全然自信は無かったです・・・。

でも、場を盛り下げてはいけないと思い
「まぁ、作るだけなら・・・。」と
とりあえず引き受けました。

家に帰ってさっそくCD-Rを聞きました。

何だかパラパラ向けではない
少しダークな哀愁曲・・・といった印象でした。

とりあえず曲の音と歌詞に合わせて
適当に手を動かしてみましたが、
予想以上にサッと振りが浮かんだので
まぁまぁ楽しかったです。😆

次にイベントに行った時に
開始前にDJがカメラを回してくれたので
恥ずかしながら作った振りの
撮影をしました。

僕はパラパラビデオに出演するのは
頑なに拒んでいたので、
ビデオに出演するパラパラ仲間が
覚える用の撮影です。😅

その時DJから
「もう一曲好きな曲にパラ付けていいよ!」と
言っていただきました。

少し前に出た「SUPER EUROBEAT VOL.99」の
SUSAN BELLの「I SHOULD BE SO LUCKY」が
気に入っていたのでチョイスしましたが
この曲の振りもわりとあっさり作れました。

しばらくして忘れかけた頃
いよいよイベントのスクリーンで
完成したビデオが公開されました。

「INSPIRATION VOL.5」というタイトルですが
いつも仲良くしてくれていた3人の仲間が
僕の作った2曲の振りを完璧に再現して
踊ってくれているではありませんか!

感動してちょっと泣けました・・・。😭

完成の時まで気付いていなかったのですが、
僕が撮影した元の方に
微妙な間違いがあったようで
それすらもきちんと再現してくれていました。

「音に合ってて覚えやすかったよ。」と
ダンサーに嬉しい言葉をいただきまして
ありがとうございました。

その後「LOVE IN THE DARK」は
パラパラ遠征にみえた方にもわりと好評で
「INSPIRATIONでしか聞けない代表曲」ぽく
捉えられて嬉しかったです。

「I SHOULD BE SO LUCKY」は
「関東でも振り付いているよね。」と
当時の遠征組に言われましたが
未だに発見できていません・・・。

あと今まで言っていなかったですが
この曲は僕が好きなJOYの
「I'M ON FIRE」の振りの一部を
こっそり使わせていただきました。🙇‍♂️

「結構ややこしい振りだよね。」との
お声もいただきますが、
コツと法則さえ掴めば簡単ですので
皆さんぜひ覚えて下さいね!😂

この2曲はありがたいことに
僕が出かけるパライベ「ETERNITY」でも
最近ちょいちょいかけていただいています。

曲がかかるたびに周りの友人から
笑いと熱い視線をもらいますが、
なぜか自分で振りを作った曲って
本人が一番忘れていますよね・・・。😅

僕が作ったインスピ振りのリスト
LOVE IN THE DARK
I SHOULD BE SO LUCKY
MY LOVE ROMANCE
READY TO GO
I WILL REMEMBER
WAITING FOR YOU
A LOVELY NIGHT
MYSTIC LOVE
MOVE TO THE GROOVING (BOOM BABY)

素人レベルですので今一つかもですが
一曲でも覚えていただいていたら
泣いて感謝いたします。😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?