はじめの一歩


仕事のためとかではなく

私が本当の私を見つけるために。

誰に読んで欲しいわけでもなく

思いつくままに。

でもいつか、

心が通い合うパートナーに

私こんな感じだったの、と話すとき、

残しておけたらいいな、なんても思う。


2021.3.2 午後

雨が少しと強い風。

今日も要らないものを掃除してくれるのかな。

私の誕生日も雨風が強い日だった。

浄化で新しく生まれ変わるのかな、と

女友達と話しながら恵方参りに出かけていた。

ビショビショになりながらのお参り、

お昼ご飯を食べて13時をすぎた頃、

さっきまでの大雨が止み、

日がさしてきた。


ちょうど私が生まれた時刻あたり。

「生まれたね」


風の時代のスタート、

義母の介護生活からの卒業間近、

息子の旅立ちと

取り巻く環境が変わってきて、

いよいよほんとに

わたしファーストの日々を始めよう。


でも、

行き先がよくわからずモヤモヤしている。


ある人からもらったアドバイス。

「目の前にある事実だけをよく感じること。」

過去の悔しさや怒りや涙を手放して

クリアな私が何を望んでいるのかを探っていくこと。



次男が就職で地方の配属になり、明日旅立つ。

こんなに寂しいのだな、、、。

今夜は好物の「生姜焼き」を作ってあげよう。


他には何もする気が起きない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?