見出し画像

画面越しのライブハウス

どうも!普段はラジオの声で目を覚ますゆーです。
今も昔も寝ながらラジオを聞く時間っていいですよね

今回は2020/6/22(月)に行われた、FM802弾き語り部 リモート編♪ at #オンラインライブハウス_仮 についてのライブについて書きます。興味があればご一緒願います。

お勧めしたい方

・ラジオをよく聞く方
・FM802のイベントに感心がある方
・よくライブに参加される方

早速ではありますが

画像1

開演します。

当日6/22は普段より早めに食事を済ませまして、6時20分頃には、準備OKの状態にして開演を待機、広く見えるパソコンでライブを観ました。

あれもこれもコロナの影響で中止になる中での久々のライブでした。開演になり、出演者は東京のライブハウス。
司会進行は BIG CATの楽屋から という内容で始まりました。

本編開始前に松本大さんと802DJの樋口大喜さんによる、弾き語り部の入門テストが行われ「コードでは弾けたが本来の音ではない」ことから保留になりました笑

このイベントに参加は100名という中での抽選でした。
100名ライブハウスとなると、アメ村のLive House Pangeaにも満たない人数です。

一番手 TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU)   

まさかのトップで正直びっくりしました。
ライブが出来る時間も20分~30分と知った時には残念な気にもなりましたが、ウイスキーを飲みながらのパフォーマンス。画面越しだけど、ライブのある生活がそこにはありました。

一曲目の「今夜」からライブがスタート。

それぞれどんな状況で観ているのかを少し想像してみたり、
サビでzoomの真ん中にある ”手を挙げるボタン ” を押してみたりしてました。

それぞれ持ってきたアルコールを片手に乾杯をする。なんだか新鮮、自分はノンアルで一杯しました(笑)

2曲目の忌野清志郎さんのカバー善良な市民のときはまさかの選曲、最後はOAUの新曲『世界の地図』で〆ました。

-TOSHI-LOW- セットリスト
・今夜
・善良な市民 - 忌野清志郎 -
・時は過ぎていく - 金子由香利 -
・世界の地図

2番手 菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet )

ライブが始まると菅原さんのアコースティックでの演奏にラジ友夏祭りの空気を感じました。

従来の激しい音とは違う歌い方で、新型コロナウィルスの影響でライブが出来なかった事に触れ、この曲を歌いたかったと 『君は桜』 を歌いました。

そのあとの 『名もなきヒーロー』 では大阪城野音で行われた
フリーライブのときの事を思い出させてくれました。

ラストの 『BLACK MARKET BLUES』 の口頭での「たらららったら~♪」の部分には緩さと人間味を感じてとても良かったです。

それにまさかのTOSHI-LOWの飛び入り参加(カンペを読みながらの熱唱)にも驚きました笑 なんだか怖いよりもかわいいの方が似合いそうでした。

菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet )セットリスト
・ハートに火をつけて
・君は桜
・名もなきヒーロー
・The Revolutionary
・Black Market Blues(with TOSHI-LOWさん)

3番手 松本 大LAMP IN TERREN

そのあとは、弾き語り部の部長。松本  大さん

恥ずかしながら、「はじめまして」な気持ちでライブを観てまして、ピアノがある地点で凄く期待しました。

この心の会話のような歌い方に凄く惹かれ、もしライブが出来るまで状況が良くなればワンマンに参加したくなったほどに

特に『 BABY STEP 』のとき「実際にライブで観たい!」ってなりました。

松本  大(LAMP IN TERREN )セットリスト
・I aroused - ピアノ -
・花と詩人- ピアノ -
・翳りゆく部屋(松任谷由美) - ギター -
・BABY STEP - ギター -

これが終わって時刻は20:40くらい。
本来なら20:30くらいに終演の予定でしたが、
大幅な延長になり、3人でセッションをする事に。

セッションをした曲は


『 見上げてごらん夜の星を 』(坂本九)

誰でも口ずさめる選曲と3人の豪華さに少し動揺しながら
口パクをしながらライブを観ていました。

外でマスクをするのが多くなり、インドアの割合も高くなりつつあるけれど歌う曲は、外な曲で心に沁みてきました。

もし感染が収まり今まで通りにライブに行けるようになったなら、今回の3人でのライブに行きたいです。


【 グッズ及び壁画はこちらから 】


最後に話した内容を改めてまとめます。

・ 6・22のリモートライブの話 出演:TOSHI-LOW 菅原卓郎 松本 大 
・ 参加人数 1000人
・ 3人のセッションでは坂本九さん 見上げてごらん夜の星を を披露した。
・ 「収束すれば、BIGCATでライブがしたい」の意思がありました。

最後までありがとうございました。

#FM802弾き語り部 #オンラインライブハウス_仮 #FM802弾き語り部リモート編


お読みいただきありがとうございます。 読まれた方を推していきますので、 どうぞ「ご一緒に」飲みましょう!🍻