資格ってホントに必要なの?

講習会、試験代、登録料などに莫大にお金を掛けなければならない資格。

多額な金額を掛けて資格を取る必要があるだろうか?

僕もいくつかの資格を持っています。
具体的な資格名は伏せますね💦

「テニスコーチ系の資格、テニス審判の資格、その他スポーツ指導者系資格」

この中で取ってみて、本当に必要だったなぁ〜と感じたのはテニス審判の資格のみです。
何故ならこの資格が無いと参加したい大会に申し込め無かったからです。

テニスコーチの資格に関しては、結果的には必要ありませんでした。
僕は今この資格は全く有効出来ていません。
必要の無い資格に高い登録料金などを払ってしまいました。(必要になる人もいるとは思います。)

実際テニスコーチは資格が無くてもやっている人達は腐る程いました。
僕も資格を取る以前から始めていました。

そういった経験も含めて僕は資格がほとんどの場合要らないんじゃ無いかと思っています。

例えば、お医者さんになりたい人!
この場合は、資格が必要ですし、その為の学校にも行かなくてはなりません!
資格を取らないと仕事が出来ないわけですから。

そのくらい重要な資格でない限り、資格無しでも出来る仕事はたくさんあります。

わざわざ絶対に必要でない資格を取る為に、高いお金を払って学校に通う必要もありません!

僕は今、イラストやデザインに興味を持っていますが学校や資格を取りに行くつもりは無いです。

今や、本屋さんやインターネットで勉強をして能力を身に付けることが出来る時代です。
独学でも良いじゃないですか!

僕は常に資格に対して大金を払って取らなくてはならない資格がどうかを問いています。


あなたは資格に対してどう考えていますか?

それではまた!

good job👍

by YUYAひろせ