見出し画像

【実は小説家志望だった!?】古塔つみさんの学生時代に迫る🎤

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

Illustration Championship 2020

( @illustchamp2020 )です🐤

審査員として協力して頂いているイラストレーター4名の方にインタビューをさせて頂いたので、本日から4回に分けて紹介させて頂きます🐦

第一弾となる本日は、古塔つみさんを紹介させて頂きます🐧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古塔つみさんとは

多様な女の子の姿を描き、TwitterやInstagramで作品を発表し続け、
SNS世代から支持を得ているイラストレーター🐤

その傍らで、花屋を営むなどのマルチな才能も持ち合わせている🐧

最近では、シンガーソングライターの湯木慧のMVを担当するなどの、イラストレーターとして幅広い活動を行っている🐦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビュー

Q:学生時代はイラストレーターとしてどのような活動をしていましたか?
A:チョロっと気ままに描いてはいましたが、イラストレーターになろとしてはいませんでした。全く芽が出ませんでしたが文学の方に傾倒していました。⁣

古塔さんは学生時代、文学を志していたんですね🐤

古塔さんのように、学生時代はイラスト以外の道を志している人って結構いらっしゃいますね🐧

Q:学生時代の自分にひとことアドバイスをするなら?
A:あなたの文章よりイラストのほうが受けが良いよ、と言いたいです。⁣

自分の適性がどこにあるかを探すのは難しいことだと思います🐦

そうだからこそ、どのタイミングで古塔さんがイラストの道に進もうと思い始めたのかは気になるところですね🐧

Q:イラストレーターを目指す学生にひとことアドバイスをお願いします!
A:偉そうなことは言えませんが、何かしら経験したことが自分の作るものに反映していると思います。隠しているつもりでもにじみ出るというか、、、。描いていれば皆自然と上手くなるのでそっちは置いといて、人として面白くなるべきだと思います。

人生の経験が自分という人間を形成するというのはよく言われることです🐓

よって、それがイラストにまで反映されるという考えは確かに頷けます🐤

また、「人として面白くなる」というのは私にもすごく刺さりました🐦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

現在多様なフィールドで活躍されている古塔さんですが、イラストレーターになるまでは様々な経験を積んできたことが分かりますね🐤

次回は、出場者の皆さんと同じ学生でありながらイラストレーターとして活躍しているひがしのさんを紹介しますので、お楽しみに🐦