見出し画像

イラスト描く時に楽しいとこ -妄想して神様になれる-

奥さんに、

「イラスト描く時、どんなとこ好き?」

と聞かれて、「はて、どこだろう!?」と思ったので
今自分が感じていることを書いてみようと思います。


まず、ぼくのイラストのことを少しだけ。

人、物、建物、そして自然。
存在のバランスが今と少し違ったら。

現世界とは異なる表情を見せる景色や物は、
静けさと不思議な感覚を呼び起こす。
----

建物や風景と自然のバランスを崩した世界を表現した、『NATURE &』

人と自然が融合させることで、人の個性の豊かさを表現した『NATURE WITH PERSON』

この2つのシリーズを自分のメインの表現としてイラストを描いています。

WEB SITE

『NATURE』シリーズが仕上がるまでの手順は、

  1. 写真をベースにリアルに存在している風景を描く

  2. 風景の色つけ

  3. 少し透明度を下げ、増やしたい木や植物だけ超妄想しながら書き足していく

  4. 重なっている部分(風景の方)を消していく

  5. 透明度を戻し、自然が増えた状態にする

  6. 足した木や植物に色をつけて完成

手順を書き出してみると、いくつか好きなポイントがありました。

まず、3の部分の超妄想するとこは結構楽しいです。

ビルに樹齢300年くらいの木を生やしたり、
地下からニョキニョキ枝みたいのが出てたり、
こんな感じだったら面白いなぁーと自分の好きなように世界をこねくりまわす神的な楽しさです笑

あとは、5かなぁ。
5と6はセットみたいなところとあるんですけど、
3の妄想の1人答え合わせみたいなところがあって、
作り上げた世界がどんな感じになったかを見る楽しさです。

どの工程も大事だし好きだけど、
ぼくは自分こんな部分が描くにあたり好きなところです。

イラストを描いてる人によって全然違うのかな。
みなさんはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?