もう少し効果音を作ってみた

YM2161でのシューティングゲームのビームの音。ピッチをちょっと上げて、音を延ばすだけでした。後は(前回作りましたが)敵を倒した時の音。

敵を倒した時の音はちょっとコツがあります。2つの音色を使いました。

最初は一瞬だけAの音を鳴らして、その後にメインのBの音を鳴らしました。

うんづ  2021_03_07 21_16_49

写真はガチですが、イメージでいいです。

そして演奏。

次は、さっきの2つの音を同時に鳴らしました。

昔のゲームにFM音源チップが2個あったのって、効果音用とBGM用だったのかな・・・。チャンネルは余ってるのでプログラム次第でなんとかなりそうですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?