見出し画像

『絵』っと驚く!?なぞなぞイラスト.18

千葉、山梨と移り住み、今は地元京都でイラスト活動をしているイラストレーターいわたまさよしです。noteをご覧頂きありがとうございます。

さて、本日はイラストも楽しめるなぞなぞコーナーです。大人になるにつれ、カチカチになってしまったおつむを柔らかくしてみましょう!


Q. たぬきの宝箱には、何が入っているでしょう?

たぬきの宝箱には、何が入っているでしょう?

● なぞなぞnote の楽しみ方
ヒントは【いわたのひとりごと】下部、答えはコメントをご覧ください。

● こちらのイラストについて
本記事で掲載しているイラストの無断使用はご遠慮ください。ただ『note』では、いろんな方にイラストの楽しさや魅力を伝えていきたいので、こちらの記事に『なぞなぞイラストを使いたいです』とコメントをくだされば、『note』内でのみ形式問わずご使用いただいて構いません。



【いわたのひとりごと】

本日はすこしイラストのお話です。
僕のイラストはご覧の通りコミカルタッチが得意なのですが、 下記のような街の俯瞰イラストのお仕事も結構多かったりします。

めちゃくちゃ得意って言うわけではないのですが、性格的にこのようなちまちました作業が好きなんですよね。街が少しずつ出来上がっていく様子はまさに天地創造。神になった気分です。笑

という事で、今まで仕事で描いてきた街のイラストのご紹介です。くれぐれも無断での使用はお控えくださいね、関係した人全員が不幸になります(+_+)


おそらく70人以上は人物描いたと思います。とても時間がかかったので、完成した時は祝杯をあげました(飲めませんが…笑)

「地域包括ケアビジョン」の冊子に掲載する街並みの俯瞰イラストです。医療や介護などの支援、地域のみなさんの支え合いを一枚絵で表現したいとご依頼を頂きました。


ある雑誌の付録「プログラミングできるおもちゃ」用の街イラスト制作です。小学生低学年向けなのでやわらかい印象にしました。


暮らしに必要不可欠な管材、建材、住器。これらの商品を扱う企業さまより街並みイラストのご依頼を頂きました。写真ではできない表現も一枚絵ならこの通り。


日本や世界の未来について考える特集。公民・人権・政治活動などの難しいテーマを、学生にもわかりやすく伝える目的でイラスト作成のお話を頂きました。


〈自然や環境〉に配慮した製品を取り扱う企業の商品紹介用 街並みイラストです。俯瞰で描かれた街の様々な場所で、取り扱っている製品や部品をご紹介。

特に製品や商品、暮らしに関わるモノを扱っている企業さまからのお問い合わせが多く、自社製品をまるっと街のイラスト一枚で紹介できたりするので、とても使い勝手がいいんですよね。まさに「物事を明確する」と言う意味を持つイラストレーションならではのお仕事紹介でした。

【ヒント】
たぬき(た抜き)=たを抜く