トワイスアップに巡り合った【百均で買った足付きグラス】
元々、食前酒を飲むのにストレートグラスでは小さすぎ、ロックグラスでは大きすぎるので買ったものだ。購入時の思い入れもなく、たまにワインを飲みとき使用するぐらいだった。お酒はバブルがはじけたくらいにバーボンブームでショットバーに通いつめた。バーボンはアーリータイムぐらいしか知らず、先輩のおごりでベリーベリーオールドフィッツジェラルドを飲んだときは感動だった。その当時の高美味しいバーボンはブッカーズ、ブラントン。。。もう一本何だったっけ?ググっても思い出せない。サントリーがハイボールブームを作る前は、ソーダ割って言ってなかったっけ?子供時代の家にはダルマオールドがあり、学生の飲み会はレッドとかホワイトそしてアーリータイムズ。社会人になって、メイカーズマークやプラットバレイを飲んでいた。当時、プラットバレイがショットで600円、メイカーズが800円くらい?ブッカーズ、ブラントンは2000円だった。水割りはおいしいと思わなかったので、ロックそして新ボトルをオープンした時のストレートが普段の飲み方。スコッチは昔グレンフィデックを飲んだ時はおいしいと感じたが、それほどはまらなかった。実はここまで前置き。ネットでトワイスアップという飲み方を写真のグラスで試してからハマってるんです。水割りでは薄く、ロックでは締まるがチビチビだったのがちょうど良い。物は試して見るものです。美味い。それで、今まで飲まなかった1000円代のブレンディッドを試してるが美味しい。物によってはストレートの方が格段の物もある。奥が深いなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?