星狩り127村外部観戦 〜1日目(占い師)

とりあえず占い真偽から入ります。
わざわざ「1日目」なんて書いていますが、先述した通り色々ともう見えちゃってるので1日目しか読みません。
確か千葉くんが狂人だったのは分かってしまってて、榊原と……あともう一人誰か占いCOいたなあ……ぐらいの認識です。
なんかすいません。3人目の方。

◆.千葉郁也

>>1:1「実は空手には気功道~【占いCO】」
発言解禁から16秒。元々肩書(空手部)ネタでCO文を用意していたのだろう。

>>1:4「占い方法は統一希望しておくっす~」
こちらは約4分半。
あまり練られてはいないように感じる。「統一で情報」「皆の眼を借りる」辺りがテンプレの文章なので。

「思考変遷追えない相手がいたら話しかけていくスタイル」
→これと皆の眼を借りるって一致するものでしょうか。
〝普段〟と言っているからには、思考が追えない相手に積極的に話しかける、という行動には経験があるのだろう。
眼を借りるのは普段からしていることですか?って言うとどうなんでしょう。
とりあえず占いCOするから出た言葉っぽいです。

>>1:10「初日は自己紹介の日っすからねえ」
→自己紹介って言うほどのことしてましたっけ?反応してる所から考えて、「黒引き率は低い」がそうだということなんでしょうけど。

んー……だから。
黒引き率が低いって言うのが事実だとして、「自己紹介をしよう!」と思って出た文言ではないと思うのですよね。

>>1:4の構成を見るに、
上段→占い師として考えたこと。
中段→自己紹介。
下段→コアタイムの事務連絡。
という風になっているのではないかな?と思うので。結局、「その反応自体が背伸びしてない?」という感じで落ち着くと思います。
そもそも狼を探すのが苦手!なら自己紹介で良いんですけど、黒引き率が低い!ってのはどうなんでしょうね。

結局、最初のノートで言った〝判断〟って尺度はどこに行ったの?って訊かれると……。
「あまりした形跡がないから」で偽っぽいかな?ぐらいの表現になるでしょう。

「何で統一で情報を得る方が有利だと思ったか」
「何で皆の眼を借りた方が良いと思ったのか」
「何で自己紹介でそれを話す必要があると思ったのか」

上から、あくまで一例ですが、
・初心者村だから。または、単純に占いの生存日数が少ないから。
→生存日数は狂凸の反証がありますが、考えないものとします。
・自分の実力に不安があったから。または、誰かと協力体制を組んだ方が信頼を得やすいと思ったから。
・事前に言わないと理解して貰えないことが多いから。
みたいに理由があると思うのですけど、
「その理由が同じ発言内にあると、何故そう判断したかが分かる」訳ですよね。

例として出した、「生存日数は狂凸の反証があるけど考えない」のは、真偽判断の上では、それが「真占い師としてそう判断した根拠」であるのが分かれば良いからです。
詰めが甘かろうが、「何に意識を向けて、そのプレイヤーがその判断を下したか」が分かると良いのかなと。

◆.榊原桃花

>>1:2「【占いco】~さくっと自己紹介」
2分36秒。多分用意してあった発言。
発言の中身を分解していくと、
・占い方法の決め方、占い先の選び方は下手。
・GSは組み立てられて、そこから精査や色取りで真を取ってもらえる。

この2点まとめて、「自分の真目取り」に関わる話をしている。
これを言い換えると、
・自己紹介で、どうすれば真に見て貰えるか(自分の真偽を見分ける方法)を説明しようと判断している。
だから苦手分野の説明が入っている。

「戦略とかに弱い分、足で稼ぐタイプ」に関しても同様。
「自分と村の民意にとって最適な位置へ占い」
これに関しては、そんな位置あるか?と思わなくはないが、占いを運用するにあたって、「自分の意思も取り入れるべきと明確に判断している」発言。
→自分と、という一言が入るだけで、ただ民意も見て占い先を決めたい!のようなテンプレ発言とはかなり意味合いが変わる。

>>1:5「対抗確認」

>>1:8「狼を囲うために白を多く出すと自白」
スルーしそうでしたが、
・2発言連続で対抗に意識が向いている。
・対抗の発言から中身を判断しようとしている。

これも良いな~と思うのですが、「対抗の内訳精査をするのが真要素」な訳ではなく、
占い師視点として、対抗の発言にある〝意図が気になるのが真要素、になると思います。


>>1:25「村の希望と自分の欲望の歩み寄りができる位置~妥協点」
「自分と村の民意にとって最適な位置」が説明されてましたね。
「占い師は短命ですので~」からの発言では、
自分の希望をそのまま占いたい欲望はあるが、短命だからこそ控えた方が良いかも知れないと思っているので、妥協点を見つけられると良いな!という結論に落ち着いた(判断した)のが>>1:2時点で出ている。
ということが分かりますね。
真要素しか出てこないので真だと思いました。


◆.彩葉・ギブソン

もう先入観入っててダメだ。占い師がRP込みっぽいとはいえ、「私も」って表現する?
あっでも可愛いなこいつ……。

>>1:23「頑張って起きたつもり~」
これを素直に受け取るならば、RPの文章は事前に用意していたことになるか。
未起床の詩羽の名前が入ってるのは……部活繋がりか(手芸部さんでした)。

>>1:29「占いの能力に目覚めたばかり」
→RPでぼかしてるけど初占い師?
って考えると、「私も【占い】の能力に~」からは度外視して見るべきか。
「統一または、指定占いを希望」についても、理由の説明としては充分に感じる。


>>1:35「食べられてなければ~」
のような噛まれ懸念、
>>1:140「今回私が占いだからというからでなく、私は占いロラは反対」
でさらっと自分が占い師ということを主張している……みたいな所に違和感はないのだけど。

桃花に勝てるの?って言われると差があり過ぎる。

>>1:180
やっと灰雑。

>>1:189「狼さんがいないとゲームにならないのに、皆仲間なら良いのに……と思ってしまう」
これは流石に胡散臭い。


あまりここは真偽判断が……伸びない。

真「桃花>>彩葉>郁也」偽
ぐらいの順番になると思うけど……元々千葉偽は分かってしまっているので何とも。
むしろマネージャーがいる(赤窓にある程度入れ知恵がある)のを考慮すると、むしろ彩葉の方が引っかかっていたかも知れないね。

初占い師って……何考えるんでしょうね。
とりあえず真切られたくないと思うんでしょうけど。G16って真占い弱いならむしろ噛むべき(霊GJは痛い)まであるから……同じ立場になっても正直「どうせ噛まれるから気楽にやるか!」ぐらいに思ってしまいそうなのですよね。

初占い師にしては随分と灰視は後ろの方で出しましたね。
小出しにしてフィードバックを得ようとは考えなかったのでしょうか?ぐらい。ほぼほぼイチャモンだと思うのですが。
灰視に移りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?