星狩り127村外部観戦 〜1日目(グレー)

占い3人見て2500文字くらいだったんですけど、多分グレー見ててそこまで伸びることないはずなので、何とかなると思います。

書き進めながら考えをまとめることになると思う、というのは先に言った通りですが、
人狼ゲームをやっていると「人物像考察」または、5文字ぜんぶじゃなくても「人物像」という言葉を目にしたことがあると思います。
ないなら多分これから遭遇します。

なのですが、はっきり言って人物像考察はあまり意味がないと思っています。
最近は減ったのかな?と思うのですが、人狼BBSさんのログとか見てると「初日は人物像を理解する日だからな」みたいに言ってるプレイヤーが時々いました。
その後、人物像っぽい所から推理してる発言あった?って言うと、そもそも見つからないことが多いです。

あるいは、してる場合だとだいたい「性格的に~」みたいな文言がついています。
たかが数日一緒に過ごしただけで性格まで知った気になるんじゃねーよ!って思うじゃないですか。

というのは……だいぶ脱線です。
「人物像を一から十まで網羅しようとする」のは愚行でしかないのですが、あくまで人物像の一部を切り取って考える分には、有効な手段になり得るのではないかな?とはちょっと思う訳です。
自分の役割をどう解釈しているかの価値観
これを切り取って考えるのは有効なのかな?とはちょっと考えています。
自分の役割から、どう行動を起こすかの〝判断〟があるのだし。何より性格的に~!みたいな、憶測ばかりの推理と違って、これらは精査対象の発言で明文化されていることがよくあります。

占い真偽を見返してみると分かりやすいのかな?と思います。
ただ、そういう役割についての価値観って観点では、「占い師像」って何かしらあると思うんで、占い師の方が見やすいのですよね。
村人って、「村人像」ってほど明確なイメージがなくないですか?なのでここからが本番です。

通しで読むのは辛そうなので抽出して見ようと思うのですが、誰からにしましょう。



◆.尾関春歌

一番かわいかったからです。なんか>>1:6だけフルネームで自分のこと呼んでるの良くないですか?

>>1:9(桃花と郁也に質問)

>>1:11「みんなの希望する占い方法だけでなくて」
時差約9分。
みんな、ということなので占い師に限定した話ではないのだろう。黒狙い希望って占い方法の一環な気がしてしまうけど。

>>1:14「この後も色々質問するかもしれないけど、占い師の喉は貴重だから」
→後の発言を見て、質問をしたのは>>1:108くらいだが、占い師への関心は継続的にある(>>1:60/>>1:69)。
→占い師の喉を割くかも知れないとイメージして、この発言をするべきと判断しているなら白い。

>>1:18「白狙いの議論は狼に楽をさせてしまう」
→これはシンプルに初動の発言をしようと判断した理由の分かる発言。
「黒位置を挙げるのは村人にとって難しいことだけれど、狼にとってはもっと難しいと思うの。」

ちょうど分かりやすく価値観が明文化されている位置でしたね。
残りはざっと読んだ感じですが、かなりこれに従って行動していると思いました。


◆.塩塚琥珀

印象に残ったのは>>1:158でしょうか。
役割とは違いそうですが、初動から「思考の負担」を気にしている部分は強くあるのかなと。

>>1:20「白取りにリソース取りそうな人希望」
>>1:158「たむさん占い不要は~裏思考を読み取れてないと難しそう」

自分にとっての役割を自覚しているかと別にして、自然とこなしている役割と言うものはあると思うのですけど、その点で見ると良いかも知れません。

・たむ占い不要は分かるけどその判断にはリソースは必要である。
→リソース取りそうな人は本来琥珀の占い希望になる位置である。
・裏思考の翻訳できる人は「伊緒さん、春歌さん」である。
→自分だけだと読み取れない状態にある。
→翻訳者がいる前提でたむ非占いを出す。

たむの処理をすべきでない状態、すべき状態(翻訳者がいる状態/いない上で読み取れない状態)で分けて考えて非占いの判断をしている。

海藤に対しては、
「"村全体"に思考圧をかけてしまう(と思ったから強気に出た)」
と言っており、これは強気に出るべきと判断した……というよりは、言う通り「強気になってしまった」のように見える。意識的にではなく、自然とそうなった。
意識した訳じゃないけど強気に出た、というのは要素として大きいように感じますね。
ある意味「感情的になった」とも言えそうですが、人外視点で村人が変なこと言ってても「不利益」という感情は持たなそうなので。

村目って言いたくなるんですけど、実際いたら非占いぐらいに留めそうな気がします。何故でしょう。
>>1:134の言い換えを用いての説明は良いな~と思いました。
逆に>>1:175の三國評とかは意外とみんなそんなもんです。経験則ですが。

この子すっごい髪型ですよね……。


◆.蒼山ちさ

>>1:33(議題出し)
だいたいBBSでしか見たことないやつですね。>>1:37「自由占は好きだけど、占い師の個性を見てたらすこ〜し不安」
これは分かる気がします。
彩葉→多分初体験。
郁也→眼を借りたい、など自信なさげな発言がある。
桃花→できそうには見えますが、「妥協点」の下りがそもそも統一前提で話していそうでした。

>>1:68
思考のコアというものを見つけているらしいが、彩葉にだけ言っていない。

>>1:128「(朝日と海藤の)思考の質は同じに見えます?」
普通に良い着眼点だと思いました。
それが理由で黒くなる(>>1:129)って言われるとやや首を傾げました。

>>1:153も割とよく分かりませんでした。
取り上げるべきは「100点満点評価なら「-1」された程度」の方じゃないでしょうか。

最終的にはそこまで印象に残りませんでした。
>>1:225「狼にとってかなりやりやすい村かなと感じてる」辺り、具体的に自分で原因を考えられていると村で見られそうなのかな~とは思います。
とりあえず非占いって考えそうですけど、相対評価でどうとでもなる位置だったのかな〜という感じ。


◆.笹原絵莉

すっごい毛量ですね。

>>1:79「決着までに占える人って3人〜4人」
→実際は容易に真即噛みがくるので全然1人だけなんですが、考え方として大事な所だとは思います。

>>1:120
黒狙いしようと最初で言っていた割に、意外と黒狙いを普段からしようと考えているプレイヤーではないような。

「新しい占いの使用方法を聞いて、そっちも面白そうと意見が流れた」
「(白さに)そこに優劣の差をつけがち」

多分、裏ではそれなりに考えながら「これでもいっか!」という判断をしているのだろう、とは。


>>1:245「先を見据えてることは悪いことなのかな?」
→とあるので、本人なりに先を見据えて発言した部分はある。
・考えやすさだけなら自由占いに軍配が上がる。
→でも占い候補たちは統一占いをしたそうにしている。
・ならその分、黒狙い撃ちを成功させたいと考える。
→それで白狙い等をする余裕があるか考える。
→手数を考えるに至る。

そもそもたむが指している「先を見据えてる部分」ってそういう所のことを言ってるの……?という疑問はありますが。
ここは白そうですよね。


◆.美濃伊緒

>>1:28「お話して判断できそう、と思った人はあまり占いたくない」
>>1:71「寡黙位置には占いを当ててほしくない」
→まあどこ占うんでしょうか。
短期だと中庸位置占います!とかあるんですけど、長期ってみんな喋るから中庸って概念あまりなさそうなのですよね。

終わっちゃった……。
終わっちゃったよ……。

心なしか最近、統一でも自由でも「黒狙いは前提」みたいな考えが広まってるような気がします。
とても良いと思います。


◆.海藤コウ

思想が強い。
とは言え、その分この中だと割と見やすい方だったのかな?と思います。

>>1:82「僕は最大限ケアする人間なのでね」
最初に見たいのはここ。
ここに海藤の行動原理がほぼ全てあると思うので、これに基づいてログ読みをしていく。

>>1:70で占いロラに関して、
「村に取って1番大事な位置を最初に縄に掛けるのは有り得ない」
塩塚の提案に対して、
「かなり弱い玉の使い方を提唱」
「深く言及するつもりは無い」
早速最初に言った海藤の行動原理が出ている発言で、深く言及する気がなくても、気になる所はしっかり明言して突っ込んでおこうという意識がある(最大限ケア)。
占いロラにしてもそうだが、シンプルに「弱いから」。
これは「あり得ない」という言い方からも分かるが、戦術論に関して強い・弱いの意識が明確。

そこが明確で、かつ本人が重視していることだから、深く言及する気はなくても、言葉にしている。

>>1:76「とりあえずは黒狙いをして欲しい」
→その方が「何故その位置を占ったのか」という点で真偽が見えてくる。
〝その方が〟ということは、白狙いの占い理由と黒狙いの占い理由では一線を画するものがある、という価値観を保有している。
その価値観と、加えて喉量からこの発言をしようと判断している。

>>1:115「僕は100点満点評価なら「-1」された程度」
と言いつつしっかり失言ということは言い残している発言。
その程度であれば、最終的には判断の根拠にしない部分だと思われるが、最初と同じだろう。
発言においても最大限ケアしよう、という考えがあるから、その程度の失言でもしっかり明言しているのだと思う。

やや村寄りってくらい。非占いにはなるでしょう。
佐次さん、牟田部さんのログも間に読んでますが、特にコメントするほどのことはなかったかなと。
そもそも読み方をそれなりに限定しているので仕方ありません。

あと4人。
みくに、あさひ、いいやま。

ちゃんと読み終えたのが8人なことまで確認していたのに、8+4を11だと思っていました。
義務教育の敗北。

もう2人村なの知ってるし、
よく考えたら処刑者リストも5人しかいないのが分かっていたので、なんかもう色々と分かってしまいました。
外部観戦って言ってるけど観戦というかこれはリプレイというか……。
できたらまたどっかの村をリアルタイムで見たい所です。
長いので切ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?