星狩り53村観戦まとめ(1d)

全裸唐揚げってなんだよ。

はじめに。
・メモの部分まで全部含めて7000文字ちょっとです。アンカーや引用があるので実際はもうちょっと減ります。
・ご参考までに、だいたい1日に4時間ぐらい時間がかかりました。
・参加してない村で1日4時間とか無理でしょw ってなったので途中で終わります。
・だいたいアンカーが100行くあたりまでを通しで読んでコメントをつける作業をします。
(これは普段から途中でやめます)
・普段公開しない部分なので口調は全く整えていません。
・具体的には「二人称が時々お前になってる」「~じゃねえの、と若干べらんめえな口調になる」「よくわからないノリがあったりする」などあります。
・短期のノリで白黒を○●表記している場合があります。それ以外の部分でも使います。(読みにくいでしょうがメモって自分が読めれば良いので)
・コメントつけ作業で重要そうに思った部分は【!】が先頭につきます。重要度合いにつれて!の数が増えます。
・よく加点とかいう表現があると思いますが、別に数値化とかはしてません。

ちなみにメモ取ってない村がサボりかと言うとそんな事はありません。
だいたい覚えてます。以下、初日単体評のまとめ→コメントつけ作業と続きます。実際にやった順番は逆です。


1d

◆タチバナ
セナハラへの突っ込みは良いと思う。
占霊で喉を稼いでいるにしては、ただ喋っているだけになっていないので非狼目。
議題投下の理由を分析して、その真偽を確かめる為の質問は「精査」であって、垂れ流しではないという事。
ただし非狼であって村目(=加点)とはまた違う。(35pt)

◆ロク
>>1:86が村目。
真狂-真狼で納得してそうな事を気持ち悪く思っている事。日中だから人外が世論操作してないと考えた事。
むしろ狼は占い騙りに出した方が安定するので、現状は既に操作されているのでは?という観点はあっても良い。
プラマイはゼロまで行かないけど少し村目くらいか。(35pt)

◆フワ
>>1:20
理屈は分かる。RCOでセナハラ非狂は同意しかねる。
実態として「自分は納得できても誰かを説得できる内容ではない」と思うけれど、だから人外の出す発言やポイントではないと思う。
>>1:103
普通に良い事を言ってると思う。あれよね。何か名前の印象通り。(34pt)

◆メイジ
>>1:62
複霊は殺す派閥だけど、「霊に見応え」「喉が少ない」「(おそらく)真偽も見えた」という理由で残すのありという結論を出している所。
流動性のある発言で村目。人外なら占い真偽やSG作り(その為にどこを村で置くか)を考える。(一般的なロールとして)
その点、人外なら霊評価より「タチバナへの評価」が出ていそう。で、ないのでやっぱり村目に。(40pt)

◆タマオ
>>1:82
ここ特に「当たり前のことを当たり前にやってる」と思った。
私の推測通りなら反証の内容と、ひいてはカナ村を取った流れも村人らしいと思う。

◆カナ
引っかかる所はない。
たまに村っぽい所はある。初手>>1:44最下段から。>>1:55のニエカワ視とか。比較的地味な所でもある。(タマオとカナで35pt)

(下界にいたら聞きたかった所)
タマオ★>>1:49
ここ何でカナ-マユミの2w仮定は出ていないのか気になる。一度この内訳だって思ったらロックして進めるタイプ?
(25pt)


ここまでで朝一発言に20ptは使うので合計が224ptです。
実際はもうちょっと占い方針がどうの~とかで消費しているだろうと思います。

ここから後半。
(20:40時点)●クレイシ◯イチコにしていたかな、と思います。イチコはメイジ村を置く過程でロクがどうして気になったかの説明がゼロ。クレイシは当時3発言ですが「何となく喋っているだけ」な様に見えたからでした。


◆サキ
自由希望だけで警戒、という発言があったので、>>1:118だけで村を見たくなるのも納得。
>>1:90
「今一つ引っ掛かりができてない」
これに関しては少し気になる。シンプルにマジで?という感想。
>>1:156の希望出しとか見ると、多分おそろしくマイペースなんだろうなと。
加点はないけど非狼的ではありますね。

◆イタミ
難しい。
サキへの言及は印象が良い。ロクへの言及は>>1:149は印象が良い。
>>1:123に関しては「ねじれた」という程の印象は受けない。タチバナへの見方、>>1:140は納得できるが虚無。
要らない発言はあるけど、何が必要な発言なのか100%分かる訳ではないのよ。
判断迷うらしいので少しやさしく見るか。(37pt)

◆クレイシ
>>1:14「騙る場所決めてた感じかな」
ぱっと見で非狼。決めてあるものの気はしますけど。
>>1:71
これに関しては「内訳が正しいかどうかはいつ分かるんですか?」という感想。
>>1:131
「イチコは>>107とかワープだよねー、と共感を示しとく」
実際ワープではあるけど、クレイシのこの後の発言はパンダでも困る、確白でも本人が辛そう。だから占いはしない。
これ共感の様で共感じゃないですよ。
タマオは発言が増えたらどうなるか、って事もあって「処遇について迷ってる」けど、クレイシは非占いって決めているし。そして色まで踏み込む訳でもない。
なんだか凄く雑な共感に見えました。(56pt)

クレイシへの評価がこんな感じだから、タマオ自身からの>>1:146や、カナからの>>1:152は非常に適切で良かったと思います。割と村目で取りたくなる所。(25pt)


1d占霊真偽。
だいたい1日目はなんだかんだ余裕がなくて表に出していない事が多いです。
あるいは単純に取る前に疲れて寝ている事が多いです。

◆マユミ
「占い視点」はこっちの方がある。
>>1:38の下段や、>>1:45はこれに当てはまる。特にニエカワへの示唆が良い。
あと目立った所は>>1:155のロク言及。両方とも希望先の人物に対して、適切な突っ込みを入れられていますね。
ロクの「僕に占い希望出したの反応見たかった感じ?」はちょっと気になる。こっちの方が真目。

◆ミレイ
こっちは「勝負」の視点が強い気がする。
信用意識が見られる>>1:32から、自白保護の主張、黒目は即吊りの>>1:162がありますね。
もっとも、信用勝負は真が黒を引いていた方が良い上、今回は2-2なので、黒目はグレーのままに吊るというのは、視点としては村人寄りのものでしょうね。
黒目即吊りってだいたいどのぐらい叶うの?と、思います。マユミの加点が多い故に相対偽目、って所はあります。
でも絶対評価で真目だとも思えません。【明日の吊り希望に注視】

◆エマ
>>1:7
セナハラが初手で議題投下した事より、具体的な懸念を表明出来ているため、こちらの方が評価は上でした。(占い方針について)
>>1:12で「エマ自身がミレイと村の相性差を埋める様に動けるか」がポイントでした。
>>1:26でマユミに対して村にどういう頼り方をするのか尋ね、>>1:39でもミレイとの間に入る動きが見られました。

◆セナハラ
ネット上で「えっ」って表現されてるのだいたい嘘のリアクションに見える(偏見)
いっぱい議題落としたからですか?
あながち間違ってもないのでは。セナハラが対抗だってワンチャン認識してないよね?
やはりファーストインプレッションで対抗にしか触れていないのが失点。エマもそこまで占いへの印象は出していないけれど、後から両方に触れているので差が大きい。
いうなればセナハラはほったらかし。あんなに議題出したのにね。


マユミ>>1:1
強く自信があるわけではない。みんなの力で黒を引かせて。
個人的には「じゃあどこで自信を出して来るか(終始自信ないままで終わらないか)」気になる。

セナハラ>>1:2、>>1:3、>>1:4
議題ぶっぱ君
私はそんなんいちいち答えねーよと言いたくなりました(面倒がり)

【!】エマ>>1:7
「自由占いの処理が恙無く進むかは少々危うさを感じているので。
自由占い」
別に500ptあればできると思うんですけど(クレーム)
セナハラの議題ぶっぱよりはこちらの方が具体的な懸念を表明できているので評価は上

セナハラ>>1:8
対抗出るの予想外かも
ほんとぉ?(疑問の目) 議題ぶっぱしてれば来ないと思ったからですか?

ミレイ>>1:9
気が合いそう

【!】エマ>>1:12
「素直に見ると、マユミは村に寄ろうとする占い師。

ミレイは>>9の下二つからすると、相性差の出やすい占い師、なのかな。」
むしろマユミは村に寄ってもらう面の方が強そう。
相性差が出やすいは長期プレイヤー自由希望の人に対して大体そう言ってる
よくわかりませんが相性差を受けるのはあなたの役割ではあるのだ(真偽の基準になる)

フワ>>1:15
2-2で白保護はズレてるんじゃね?
まあこれは一理ある。そもそもG16でライン戦とかやるのかと言うとあんまりないだろう。
若干ミレイとズレてる感じ非ラインなのか

【!】セナハラ>>1:16
「>>12見ると狂の霊ロラ狙いってより、案外ライン戦狙いの狼あるかな…?どーなんだ…?」
ちょっと人外っぽいな
そもそも対抗の狂狼問わずローラーすれば良くない?って思うんだけど、
これってなんか対抗の内訳だけ見てて、どう進行したいかがないので

クレイシ>>1:17
「騙る場所決めてた感じかな」
まあ騙る場所は大体決まっている気がしますが
そういう観点がないのは非狼的
騙る場所は決めてんのに占い方針とかの擦り合わせはないの?って所まで考えるとミレイ≠フワ

フワ>>1:20
理屈は分かる推理
エマはともかくロケットでセナハラ非狂は同意こそしかねるが
あんまり狼の推理には見えない
というのは、実際は占い真狼ならば、真狂塗りしといて、真噛みの後に狼騙りの真目をキープするとか、
そういうことが理論上できるんですが、あんまりそういう意図があっての理由付けには見えない。要するにこれ他人を納得させるためじゃなくて自分が納得するための発言なので。

イタミ>>1:23
(痛みとかけてる名前?)
私はお前が先にファーストインプレッションのお話しろ!と思いましたけど、
要するに推理する側でいるのが好きそうな人なんだと思う

エマ>>1:26
うーん
全部◯

イチコ>>1:28
ふーむふむふむ
センスありますね!

【!】ミレイ>>1:32
「あたしとマユミが真逆スタンスって何度か出てる気がするけど、
あたしも村に頼る気持ちはあるぜ!!! っていうのは強く主張しておくよ。
そゆとこ下げられてる? て思う気持ちはある。」
重要っていうか、まあこれは素直に言って良かった発言だと思う。

ニエカワ>>1:33
さっさと統一やらせろ(意訳)
まあこいつはなんか占いのタイプで方針を決めたがっていそうだけど、
ミレイが統一避けてる理由は戦術面だから見てる所違いますよね
おわり

セナハラ>>1:34
チャチャっと3人非狼取り

マユミ>>1:36
エマ真の説明→イチコが言いたいのこういうことじゃろ
なるほど

【!】>>1:38
「……さて、直近の灰なんじゃが、能力者に切り込んでおるフワやイチコは能力処理対象から外しておいて良い気がしておる。他の灰は発言が増えてから考えたい。」
占い視点でこれちゃんと言えるのは良いですね

【!】エマ>>1:39
「ン
私にも一因がありそうだから、解いておく。

ミレイ、相性差が出やすい自覚の上で>>9下段を言っている、と思っているよ。
出る所以を考えるなら、調和は求めている方。」
加点ですな

【!】セナハラ>>1:40
失点ですな
占い師への印象が完全に抜け落ちているから。

カナ>>1:44
動けない様にマユミが見える
まあ2発言だし分からんでもない感性。実際はそんなことないと思いましたが、分からんでもない感性。

マユミ>>1:45
全部◯
特にニエカワへの1-3事故が抜けているタマオの示唆は良い

タマオ>>1:49
カナ村
「占いに対する言及が全体にミレイ方向に偏る中で、
>>44最下段でマユミ引き上げに向かうのが
狼仮定でリターン見込めてるのかそれ?って感じだ。」
まあ見方としてはなるほどですが、
反証でなんでもっと単純にマユミ-カナの2wを持って来なかったの?
って思ってしまうので占い真狂ならこいつ視点漏れじゃねーのと言いたくなってしまいそう

タチバナ>>1:52
霊から見る?しかも雑感だし。量は多いし。
そうだなあ。
私はその喉の使い方が違うんじゃないかなあって思いました……(元も子もない)

【!】タマオ>>1:53
「反証はミレイ狂に見えたからエグい絡み方することで
間接的にマユミに擦り寄るニエカワ狼、あたりだろうけど
ここまでの雰囲気でそう見えたのか?ってなるから微妙い。」
一々反証を持ってくるのか……
って思ったけど、ここでも狂仮定なんですね。一度内訳こうかなって思ったらその内訳でロックして推理を進める感じ?という所、参加してたら確認したと思う
まあ狼騙り出した方が安定だと思うんですけど

タチバナ>>1:57
「初動連投は準備してあった発言に見え、真偽問わず真面目な印象を受けます。
また、>>8から自分が確定すると思っていたとの事で、真仮定議題用意の意図は信用を得ることではなく「早期の議題設置による村のリソース、安定性の管理」ではと予想しました。
その場合様子見をせず「一番初め」に発言するのが理想なのでは?と考え、開始から第一声までの間について質問したのですが、寝ていたという事であれば通りますね。」

はえ〜
まあ寝ていた以外の返事されないと思うんですけど(名推理)
なるほど
精査の仕方がガチだからあんまりグレーの狼の挙動っぽくないよね
狼が占霊で喉を割くムーブはあるけど、そういうのってもっと適当に喋ってるだけな感覚があると思う
これは適当ではないので、村目じゃないけど非狼。

【!】メイジ>>1:62
「今回喉も少ないし、能力者に頼る前提で残すのはアリだなぁと思いました」
なるほど
なんか流動性のある発言だなあって思う
普段は霊能殺す派閥だけど、喉が少ないし、霊真偽に見応えあるし、なら霊真偽ちょっと見るかってなって、そこからセナハラ真を推す。
既にグレーで何やるか既定路線になっている狼の挙動らしくはないよね。
グレー狼が何やるかって言ったら占い真偽の操作とsg作るのと、とかそんなだと思いますが
そう、イメージ的にはメイジ●だったら霊真偽に深く踏み込んだ話より、既に踏み込んでいるタチバナの印象を上げてグレー考察につなげる布石を残しそう

ところで膝にメイジとか膝と一緒に考えますってなんだ?って思ってたんですが、
この人kakuraisさんでしょ
絶対合ってるw

イチコ>>1:65
メイジ面白いから雑に放置
白いかは知らん
まあ分かる 実はこういうのも狼の立ち回りとは縁なさそうな言動なのかしら
どうだろうな

【!!】クレイシ>>1:71
「フワちゃんがはじめに霊真狼言い出してきてるのは、内訳正しいなら村印象かな」
内訳が正しいかどうかはいつ分かりますか?

【!!】メイジ>>1:77/>>1:78
「思ったよりミレイさんが自触れから素直に取るのが印象良くもあるんですが、
一方で、霊真狼予想しながらその考察は若干危ういかと思います。」
こっちは正論

「マユミさんの>>45上段が若干視点構築ミスに見えるんですよね
現時点、真占視点って我々とそんなに見えてる風景かわります?」
こっちはミスって言うほどではない。
第一おめー【ミレイがエマ狼以外ではフワはキレてると思うって考察してる】んだけど、
ミレイが今まさに占い視点だから見えてる推理やってますよね
じゃあマユミにもそういうのはあるはずなんじゃねーの、って思いました

タマオ>>1:82
そうですね(メイジへの指摘)
まあ>>1:77には素直に頷いてるというのは良いですな
良いところは良いって認めてるしそうじゃないところは否定する
当たり前のことを当たり前にできていると言うわけですな
えらい!(トップウォー)
タチバナに言ってるのも分かるwww
そうですよね。「寝てる」しか返ってこないですよね。

(ここまで1時間半
マユミ真 エマ真
セナハラ狂 ミレイ黒
クレイシ黒?
ぐらいかな。セナハラは議題の準備とかやった割に、狼霊にしてはあんまりグレーや真偽への踏み込みはないと思う)

ロク>>1:86
「村の空気が真狂ー真狼で納得してそうなのには若干の気持ち悪さは覚えてる」
これよ
評価高いわぁ〜

サキ>>1:90
「今一つ引っ掛かりができてないので」
シンプルにマジで?って思った

ニエカワ>>1:92
「占真贋や内訳ばかり気になっちゃうのは、2-2の醍醐味なところもあるし仕方ないよね。」
わかる
村っぽい?

サキ>>1:99
自由希望だからミレイに警戒
なんだか不自由になりそうな発言するなあって思うけど
それが非ラインかって言ったらむしろこの発言はサキにとってテンプレなんだろうなあって
自由占いに親でも殺されたの?

フワ>>1:103
いいこと言ってる

サキ>>1:104
狼探しは苦手
村人から探す
それで出たのが村ならいいな(>>1:97)レベルなのは良いとして、
う〜む
今一つ引っかかりが出来てない?は何だったん?
引っかかり(違和感)だと思ってたけど狼探し苦手ならそうじゃないだろうけど、
引っかかりってか取っ掛かり?
それにしてももっとあったでしょ〜感はしている
個人差なのかしら

メイジ>>1:105
取ってつけた感がロクにある
う〜ん
お前が真で見ているセナハラの方がよっぽどそういうところあるぞ
見方としては分かる

イチコ>>1:107
ロクに視点が飛んだのが分かるからメイジ村置きしたい、らしいが
イチコがどうしてそうなったのかは説明しろよと言いたい
同じ内容かって言ったらメイジの理由ってそう何人も同じことを思う様なポイントじゃないと思うんだけど

「何となく取ってつけた感がしているのはクレイシって感じだ」
(ここまで1時間50分とか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?