見出し画像

Nikon D5600を購入

こんにちは。お久しぶりです。今回購入したD5600の紹介をしようと思います。

**念願の一眼レフ ** **

今回購入したのはニコンから出されているエントリー機D5600です。元々写真を撮るのが好きで、“いつかはカメラを買いたい”という思いでTwitterでお世話になっている くあとろ さんにアドバイスをもらい、色々悩んだ末にこちらのカメラになりました。

**主な性能 **

D5600は2016年11月25日に発売されましたNIKONのDXフォーマットAPS-C搭載機です。現行モデルでエントリー機でもあり、初心者にはとても使いやすくお勧めのカメラです。
仕様を表にしてみました。

画像提供: くあとろさん
https://mobile.twitter.com/qrz006_tako

このように、初心者には非常に使いやすい仕様となっています。
また前機であるD5500に無かったタイムラプス機能や、SnapBridge対応によってより写真をスマートフォンに転送しやすくなりました。

レンズ

ダブルズームレンズキットを購入しました。以前までの標準レンズと異なる新しいレンズが付いています。
それがAF-Pレンズです。ニコンのほとんどのレンズは、AF-Sレンズが使われていますがD5600のダブルズームにはAF-P DX NIKKOR 18-55 f/3.5-5.6G VRとAF-P DX NIKKOR 70-300 f/4.5-6.3G ED VRが付いています。
AF-SとAF-Pの違いは駆動方式にあります。

・AF-Sレンズには超音波モーターを搭載。
・AF-Pレンズにはステッピングモーターを搭載。

この大きな違いはオートフォーカスの高速化と静音化です。超音波モーターよりもステッピングモーターの方が構造がシンプルで、より静寂性が上がりオートフォーカスの高速化を実現したそうです。

まとめ
最後にd5600で撮影した写真を載せときます。
(初心者なので優しく見てくれればなと、、

少し乗せすぎてしまいましたね、、すみません笑
Twitterでよく写真を投稿してるので
是非そちらもみて欲しいです。

今回は私が購入した一眼レフ Nikon d5600についての話をしてみました。初めての一眼レフということで一番は"楽しむ"を前提にこれからのカメラ生活を始めていければなと思います。
今回はTwitter、note、Instagramで活動をされている くあとろ さんに手伝っていただき、
noteを書かせていただきました。

Twitter: https://mobile.twitter.com/qrz006_tako
note: https://note.com/qrz006_tako

今回はこれくらいで。
illのTwitter☟
https://mobile.twitter.com/shiopan_sub