見出し画像

私のスマホの中身。2020.03

こんにちは。お久しぶり、、でもないですね笑。
Twitterではここまで文章におこすということはないのでとても新鮮で楽しいですね。。
本題に入ります。今回は私が使用してるiPhone XRの中身について紹介しようと思います。

まずロック画面。とてもミニマルな見た目でとても気に入っています。

そして、私のホーム画面はこんな感じ。
この背景もとてもシンプルかつ自分に合っていてとても使いやすい構成になっています。

まず話していきたいのが一番下のドックの部分。
左からsmooz、YouTube、LINE、Twitterです。
smoozとはまあ簡単に言えばSafariのようなブラウザアプリのこと。なぜ私は純正のSafariを使わないのか。そう思った方もいると思います。もちろんSafariも使わないことはないのですが、圧倒的にタブの切り替えが速いこと、2画面機能でマルチタスク。などなど。Safariでは使えないような機能が豊富にあり、満足させてくれるアプリだと思います。右3つは説明不要だと思うので省略。

次はメインの部分。一目でわかると思いますが、右側の画面と違うんです。右側は自分の中でよく使うもの、左側は毎日は使わらないけどたまーに開くもの、またほぼ使わないアプリなどをファイルごとに振り分け配置しています。
この配置は一番使うものを一番手の近くに(右下のこと)、そして一番使わないものを一番手に遠いところに(左上のこと)配置するように工夫している。

そして今回裏のメインとも言っていい私がとても気に入っている機能について紹介したい。

このウィジェットの部分が便利すぎるんです。
例えばショートカット。
自分が毎日よく使う項目をワンタップで使えちゃうんです。例えばアラーム、自宅への経路などなど
なんでもできちゃうんです。
また天気や、自分のバッテリー、ルート案内までできちゃうんです。本当にこれが便利でみんなにお勧めしたかったんです。いちいち毎日同じことをアプリ開いて設定。とかはめんどくさいじゃないですか。
それをワンタップでできちゃうショートカットは本当にお勧めです。

ホントはおすすめアプリも紹介しようかなーと思っていたんですが長くなってしまったので、
次回にしようかなと思います。
また質問などあればTwitterでもnoteでもコメントください。それではまた次回。