見出し画像

花屋になるためには何から始めればいいですか?

花屋になるためには何から始めればいいですか?という質問をたまにうける。

アイロニーで働きたいと履歴書を送ってきてくれて面談する人にもよくかんじることなんだけど、

まず花屋のことを知らない人が多い。

知ってる花屋を思いつく限り挙げてみて、アイロニーと最も競合になるところとの差異を説明してください。とか質問してみると、

誰でも知ってる大手の名前が出てきたりすることもある。


というわけで、花屋になるためには何から始めればいいですか?という質問には

まずは100人の花屋を調べて、どんな業態があるのか、どんなテイストの違いがあるのか、それぞれの強みや弱みを分析してみることを勧めるようにしている。


いまはSNSでたくさんの花屋が発信をしてくれているし、

容易に調べることができるだろう。


でも、いい花屋の中には、発信なんか全然しなくてもひっぱりだこの人もいる。

そういう人も探して、足を使っていろいろ調べてみる。


そういう中で、自分がどうして花屋になりたいのか、


どんな花屋になりたいのかわかってくるんじゃないだろうか。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?