見出し画像

満月

みなさんどうもご無沙汰しております!

長らく更新出来てませんでしたが、待ってる人はいないと思うのでいつも通り1人語りさせていただきますね笑。

今日はね、パッと空を見たら

満月

だったんですよね。

皆さんは満月の日は何か特別なことを感じたりしますか。

満月って特に ”女性の方はあまり見ない方が良い” 的なあれありませんか。まあ、理由はあんまり知らないのですが笑。

それはそうと今日は、満月なので、満月にちなんだ僕が話したいことを話していきますね。


月には色んな種類があるのですが、有名なのでいけば、新月やら三日月ですよね。満月は別名

“15夜お月様”

とも言われています。15の夜、尾崎豊です。関係無いです。

はい。

また、“望月”とも呼ばれているのですね。

でこれ実は、ほぼ毎日呼び名があるんですね。

で、その最後が

30日夜月(みそかづき)

“晦日”(みそか)とも呼ばれてるそうです。

月も毎日生まれ変わるのです。

実は今回の話したい内容から

めちゃくちゃ逸れてる

ので無理やり軌道修正しますね笑

唐突ですが

皆さんは満たされてますか。

これ、結構難しいんですよね。

考えれば考えるほど満たされないんですよ。

満たされる、とはどういう意味なのか。また、“満たされている”とはどういう状態なのか。

ちなみに僕はまだ、はっきりとはわかりきっていません笑。

ただ、わかっていることは、たぶんこのままだと、人類は永遠に満たされないんだろうな。という感覚のみです。

例えば、モノを買うと満たされますよね。

ですが、それには賞味期限があります。

ただ、これは、僕の場合なのですが不思議なことに

高い買い物ほど賞味期限が短い

んです。

たぶん、すぐに満たされちゃって、“次!”ってなっちゃってるんだと思います。

新しいモノとかもそうだったりするんですよね。

逆に適当に買ったモノとか古いモノとかの方が賞味期限が長い気もするんですよね。なかなか飽きないとか。だから古着屋とか好きなんですよね。

あ、僕の主観なので読んでる人はあまりピンとこないかもですが。

なんか言いたいことは、

結局人間も、植物なんかと同じで

“土”と“水”と“光”

が必要なんだと僕は思っています。

つまり

自然

です。

自然が必要なのかな、と思っています。

この言葉の自然は、単純にネイチャー的な意味での自然の大地や海や空や、もっと言うと、それこそ “氣” という感覚等です。 

この普段当たり前にある “自然” を理解できたときに初めて“満たされる”という分野が理解出来始めるのかなー。なんて思います。

恐らく仏教なんかでいうとこの “悟り” とも置き換えられそうな感じですが。

そこに気付くだけで無限に満たされるのです!

『あ、そっか!!これさえあれば何もいらんやん!フリーやん!!めっちゃ気持ちええやん!』

って。

しかもそれが

タダなんです笑

ヤバくないですか。


だけどもその点、現代人はその “自然” から徐々に徐々に離れていってるように感じます。

本来僕たちの内側には自然という大きな何かが備わっているのにも関わらずに、外側にある

テクノロジー

に、  常に心を奪われてしまっているというか、洗脳されていますよね。 

僕は個人的にはこの

自然とテクノロジー

は反対語だと思っています。

ただこのテクノロジーっていうのは厄介なもので、凄くキラキラしてるし、魅力的なんですよね。

最新物や最新技術。所謂、未来形のハイパーエクストリームマシン的なやつです。

常に進化し続ける万能なやつです。

ただ、これらは常に進化し続けるので、“満たされる”という感覚はどうやら無さそうです。

全部の人類がそうだ!とは決めつけたくないのですが、ここ数十年の人類史はテクノロジーを求め過ぎた結果、こっちの道に来てしまった感を凄く感じている今日この頃です。

別にそれが悪いとかじゃなく、単純に客観視したときにそんな気がしているのです。

それに、ここ最近になり、ある人たちは都市部から離れ、大自然を感じられるような場所へと自ら行く人たちが増えた気もします。

逆にテクノロジーは、その “自然” をテクノロジーで賄う技術を開発中だったり。

だけどもなぜそこへわざわざ向かうのか。

それは人類が遺伝子のレベルで自然を求めているのではないかな、と思っています。

何故なら、あなたが←ではなく、

遺伝子たちが満たされていないからです。

テクノロジーを追いかけ過ぎて常に新しいものや、高価な物等を求め続けるから、自分の内側にある自然の部分が置いてけぼりになっているからだと思います。

そうすると、幸せを感じとるセンサーが、本来の

生きてるだけで幸せ

ということではなく

何かを手に入れて幸せ

というものに変わってしまってるのではないかな、と。

そうなってしまっては勿体ないのです。

なぜなら、実は皆さんは生きてるだけで最高なんです!

満たすことは出来るんです!

なんでも出来るんです!

遺伝子がそう言ってるんです!

そこに気付けて、尚且つテクノロジーにも感謝出来たら最強です!極です!

たまには自分の遺伝子たちの声も聞いてあげてください。

自問自答です。

頑張り過ぎていませんか。

背伸びし過ぎていませんか。

たまには裸で、太陽が差す大空の下で、草むらを走り回り、泥だらけになった後、暖かい湯船に浸かって、ぐっすり眠りましょう。(捕まるのでやめましょう)


ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?