見出し画像

損すること得すること

損得


こんにちは!
出来るだけ毎日更新頑張ってます笑。
というより、言葉が出てくる間に発信したいので、出来る時に頑張って更新致します!


今日は

損することと得することについてお話します。

皆さんはどうお考えですか。

人間生きていれば絶対にあると思います笑。

“今これ言えば得するよな”

とか

“これやらないと損する”

とか。

TPOでその都度変わってくると思います。

で、これは僕の感覚での話なので、いち意見として受け取ってもらえるといいのですが、“損得勘定”という言葉があるよう、その損する先、得する先になる着地点って、「お金」や「地位」「名誉」などに直結するのではないでしょうか。
もしくは「人の目を気にして」なんかもあるかもですね!

色んな人の話を聞いてても“その話の行き着く先って結局そこやんな”と思うことが多々あります。
それは決して悪いことではないし、むしろこの現代社会というジャングルを生き抜く為には持っていないと100%生き残れないのでこれも立派な

生き抜く為の知恵

ですよね。

それが今は当たり前の世の中になってきてますよね。
むしろそれが

ビジネス

の在り方なのかもしれませんね。

英語で

Not your business

という言葉がありますが。

直訳すると

あなたのビジネスではない。

よく、「口出しするな」や「あなたには関係ない」というニュアンスで使われますか、言い換えると

「あなたが損得することじゃない」

とするとなんかしっくりきます。

で!

僕が心がけているビジネス(損得勘定)があります。
これを知れば皆さんも今すぐにでも人生が彩るのかなと思います!(常に頭の中がハッピーバイブスすみません笑)

簡単です!

この“損する得する”の着地点を

お金

ではなく

自分がワクワクすること

に変えるだけです。

それだけで人生が一気に180度変わります笑。

他人の評価は確かに大事ですが、もっと大事なのは

自分の納得の行く人生を送れているのか

です。

考えただけでも今すぐ実行できそうですね笑。

上司との会食

楽しそうなら行けばいいし、めんどくさいと思うなら行かない方がいい。

その前にその上司といい関係を結べてるのであればめんどくさいよりもむしろ“行きたい”が先行するはずですよね笑。何か理由があってやむを得ない場合は仕方ないと思います。

そもそも物事に対して

“ワクワク出来る心を持つこと”

がキーポイントです。

そうです!ワクワクさんです!

何事にもワクワク出来る心を持つ。そうすればやること全てが楽しく感じます!

つまり

ストレスフリー

ということです!

すると自ずと環境が変わってくると思います!

人生は一回です。

自分を“よく魅せる”

よりもまずは

自分をよく見る

ことに専念してみてはいかがでしょうか。

そうすれば人生は一気に楽しくなります!
こんな世の中だからこそ

セイチョクに生きましょう!

ただ、セイチョクに生き過ぎてそれが

“欲”

に変わってしまうと

“魔”が差す

そうなので、セイチョクもほどほどにしないといけませんが。

ワクワクに溢れるだけであなたは漫画の主人公の条件を満たせるのです!

今日からあなたは漫画の主人公です!

僕は火影を目指します!!!


今回も長々と読んでいただきありがとうございました!


では僕は今から松永かずや氏のイベントへ行ってきます。

詳細は僕のTwitterから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?