見出し画像

SB19 PAGTATAG!WorldTour Japan感想

2024年4月29日
フィリピンを代表する5人組男性グループsb19が
PAGTATAG! WorldTour Japanを開催しました!

ライブ鑑賞して感じたことを時系列関係なく残しておこうと思います!
超個人的感想メモなので詳しいライブの詳細はないです!!!!セトリとか覚えてない!!!!ていうか今も記憶がどんどん薄れてる!!!!ごめん!!!!

まず始めに、私が初めてsb19を知ったのは2019年12月でした。この当時から東南アジアの男性アイドルに興味があって色々調べた際に出てきて、私が初めて見たフィリピンのボーイズグループがsb19でした。
最初に見たGo UpのMV、爽やかな曲調とキレのあるダンス、すぐにレベルが高いことがわかったし当時彼等はデビュー2年目、これからどんなグループになるのか楽しみで、約4年間リリースをチェックしたりsnsを見たり遠くから観察してきました。

そんな彼がついに日本でライブをやるなんて!!
ずっと画面の向こう側にいる遠い国の人達だと思っていた彼等が!!!!
もう本人達を見るまで本当に日本に来るのか信じられなくて日にちが近づく毎に「まじで…?ホントに…?」と戦慄していました…

そして開催延期など紆余曲折あったけど迎えた当日!
会場の埼玉県東所沢にあるところざわサクラタウンへGO!!!!まさかの埼玉😂!!!!(意外だったけど私の出身も埼玉なので嬉しいです✨)


この鳥は埼玉県のゆるキャラ「コバトン」
私はこの子が大好きなので今回連れて行きました🐦

着いたぞ!!!!
会場にはフィリピンの方達がたくさん!!!!
このライブ自体が日本人向けに宣伝されてるとは思えなかったので、「日本開催のフィリピンのライブ」だとは頭に入れていましたが、やっぱり日本にいながらこの異国感に最初は面くらいました😂
でもでも!!!!私が想像したより日本人いて良かった!!!!1割いたかな?ってくらいだけど想像よりいた!!!!嬉しいーーー!!!!みんなどうやってsb19知ったのか聞いて回りたかったけど我慢😅

フラワースタンド企画をお友達が立ち上げてくれて、私は生まれて初めてフラスタ企画に参加させてもらいました!デザインをお友達はすごく悩んで相談も聞いていたので、こんなに可愛く仕上がって感動😭✨A'TIN(sb19のファンダム名)の方々にもすごく喜んでもらえたみたいで参加して本当に良かったです🥹💗


そして30分くらい遅れて入場〜!!!!

 

きたきたーーーーー!!!!
私はbronzeチケットなので後方ですが、段差があるのでスタンディングでも眺め良好\(^o^)/
開演待ちの間、bronzeエリアでは突然パンやおにぎりが空を飛び交って来てびっくりwwwこんなの初めてwwwパン頂きました🍞😂これはフィリピン文化なのかな?!

聞くところによるとフィリピンの人達は食べ物をシェアして絆を深めるそうで、フィリピンのライブでも開演前に食べ物を配ったりするらしい(空にぶん投げるかは不明😂)


司会者2人が現れて前座のA'TINによるダンスコーナーや歌のステージなどありつつ…!!!!ついに!!!!


SB19キターーーーー!!!!😭😭


  

やばいやばいやばいってーーーーー( ;  ; )
sb19って実在したんだ…まじでいるじゃん…ホントにいたんだけど…?同じ空間にいたんだけど…???は???(錯乱)🫨

ライブを撮影出来ちゃうのが新感覚だけど、私は双眼鏡ガン見スタイルが基本なので(私のスマホのガビガビ画質で撮るより誰かが良いファンカム撮ってるので殆ど撮影せずに鑑賞しました)
メンバー1人ずつじっくりお顔を拝見しました…全員顔力(かおぢから)が強すぎる…

あとわかってたけど、とにかく歌が上手すぎる!あんなに踊っているのに全く音源、音源超え
全員が音源超えなんだよ…すごいよホント

特にやっぱりStellくん(推し)…ディーバって言い方は相応しくないかもしれんけど、ソロステージが圧巻すぎた…男性が原曲キーでCeline Dionの「My Heart Will Go On」完璧に歌えるとか超人だよ、この曲何年か前のコンサートでもソロステージでやってた気がする(配信チケット買って見た思い出)、生で聞けて嬉しい…なんて美しく力強い歌なんだ…
あとStellくんは遠くから見てもお顔が強くて、双眼鏡で見たらホントにすごい顔しててハリウッドかな?って思った…あんなの近くで見たら圧死しちゃうって……ちょいちょい大丈夫デスカ?って聞いてくるのオモロ!😂

次はJustin!もうね、かわいい…ホントかわいい…顔から日本語の言い方からずっとかわいい…
ピカピカ✨とかイラッシャイマセとか…🤦‍♀️💞
ソロステージはJustinソロデビュー曲「Surreal」で、歌いながらてくてく歩いてるんだけどそれが何かにすごい似てるな〜なんだろう〜わからない(><)と思ってたら、フォロワーさんが「Justinは小トトロ」ってツイートしてて!!!!そ!!!!れ!!!!だ!!!!🌱🌱🌱


で、kenくんよ、1番生で見るのが楽しみな顔面だったんだけど、まーじでイケメン、すごいよ、すごい綺麗…前から彼の眉毛の形が大好きだから見れて嬉しい…フィリピン男性整えない人も多いからさ
本当にkenくんの眉毛大好き…意識した事ない方はよく見てください美しいので…
苦手な髪型(マンバン)しててもこんだけかっこいいって思えるんだから相当よ🤦‍♀️破茶滅茶にセクシー🤦‍♀️

リーダーで社長なPabloさんはね〜すごいかわいい人なんだなぁって思った!かわいい!パフォーマンスはカリスマ性溢れてるけどステージ終わって袖に戻るたびに「またね〜」とかちょこちょこ「愛してる」とかの日本語がかわいすぎる!!ステージ外の動きはぴょこぴょこしてるし!!え!こんなにかわいい人だったの!!🙊💓
私これから彼のことは「ぱぶろちゃむ」って呼びます!!!!🫶

最後にJoshくんです…なんか今までそこまで気にして見たことなかったんだよね、嫌いとかでじゃないんだけど!
なんだろう、めちゃくちゃエッッッッッロイんだよ…視線といい、表情も身体のラインもさ…細身なのが私に刺さってるのもある
最後の方の全員白シャツ衣装の時Joshくんだけ背中にスリット入っててさ、それでI want youやってんだよ?!もうううたまらん…何じゃありゃ…私をどうする気なんだよ…オイ
見ようとしなくても惹きつけられるものが彼にある、実際見て初めてわかった…今回で1番印象変わりましたね
ライブの日に初めて夢にsbメンバーが出て来た、それがJoshくん🙈www


グループ全体の感想だと最初に着ていた白スーツ衣装、このグループお金あるなぁ!!って思った😂
質の良い生地と輝き方がえぐいアクセサリー類✨
ソロステージ含め何着も衣装変えてたし、あと着替えるの早い!!
他のグループだと体感もう少しかかってる気がするので想像より早く着替えて出てくるのが意外だった!衣装変え中に流れてる映像もさ〜ド綺麗なんよ、もったいないよライブ限定にするの!ホントお金ある!!!!!!

MCは英語とタガログ語オンリー、もちろん通訳なんていません(  ◜௰◝  )
何言ってるか全然わからないけど想定内なので文句ないです!たまに知ってる日本語使ってくれたメンバーに感謝🥲💙
内容はよくわからないけど、本当に日本で公演をやれて嬉しいんだなって感じ取れたので私もすごく嬉しいです😭

あと観客の盛り上がりは流石フィリピン!!!!
私も叫びまくって楽しかったーーーーー\(^o^)/
でも、ファンカムで見てるとアイドルの歌聞こえないくらいファンが叫んだり歌ったりしてる印象だけど、普通にsbの歌ちゃんと聞こえて良かった!!!多分ファンカムだとそう聞こえてしまうのかな、という気づきがあった
何にも聞こえなかったらやだなーと思ってたから嬉しい!!!!
1番好きな「Go Up」をアレンジしながらもやってくれたのめちゃくちゃ嬉しかった。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

それからアンコールの声出しがなかった!!!!
日本でも韓国でもあるのに、ライブ終了してちょっとだけ間があり、すぐライブTシャツ姿で出てきたメンバー!!!!フィリピンてアンコール言わないの???でもアンコールって言うより前列へのファンサタイムって感じだったからな〜🤔
すごかったよ、日本じゃ考えられない、サインしたり、ツーショットやファンからスマホ渡されてちょっと自撮り映像撮ってあげたりプレゼント渡されたり!!!!カルチャーショック!!!!最前勝ち組すぎる!!!!そりゃあエリアごとに値段違うもんね!!!!


こんな感じ!!!!
とにかく、日本公演を実現させたsb19を誇りに思うし、来てくれたことへの感謝しかないです。
本当にありがとう、歴史的瞬間に立ち会えて嬉しい😭
次もあったらいいな…✨✨
sb19の成長がPpopの成長でもあるので、これからの彼等がどこまで行くのか楽しみです💙

このハートの手が私😂www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?