見出し画像

セーターを洗う

instagramに投稿しましたらいつもよりも反響があったので(といっても微々たるものですが苦笑)記事にしました。セーターの水洗いです。

寒くなってくるとセーターは必需品ですよね。僕もよく着用します。トップ画像は僕の所有しているセーターの一部。フェアアイル柄が大好きで、Jamieson'sのセーターをちょこちょこと買い集めています。

お気に入りのものは毎日でも着用したくなるタイプ。ですからお気に入りのセーターはあっという間に汚くなってしまいます。でも表面的にはあまり汚くなったように見えないのが厄介なところ。だからといっていつもいつも着終わったセーターを畳んでそのまま収納していては…当然ですが汚れはどんどんひどくなっていきます。

そこで今回年始のお休みの間にお気に入りの一枚を自宅にて手洗いすることにしました!どんな風に手洗いしたか、書いていきます。…もともと記事にする予定なかったので写真全然ないことをお許しください💦
洗ったのは、もう最近毎日のように着ているJamieson'sのニットベスト。目に見える汚れこそそんなにないですが、完全にアームホールと裾口がのびています。これも水洗いで少しは解消します。

まず大きいバケツに中性洗剤を入れて、よくかき混ぜます。それからセーターを投入。汚れがひどいかな…と思ったら数分漬け置きします。

全体を浸したら、その後水をきり(…といっても搾ったりしたら絶対だめです!バケツから優しくセーターを持ち上げて自然に水が落ちるようにします)そしてまた水に浸し…を数回繰り返します。
今回のニットベストもそんなに最初そんなに汚れはわからなかったのですが、実際に洗ってみるとやっぱり水が黒っぽくなりました。

その後洗剤の入った水を一度捨て、普通の水にて濯ぎ作業。これも同様の要領で行います。水に浸して、水の中から持ち上げて…の繰り返し。

最後に柔軟剤を水によく混ぜて、そこに暫く浸してからまた水をきる作業。で完了です!!

そのあと僕は洗濯ネットに綺麗に畳んで入れて、洗濯機にてほんの少し脱水(10秒ぐらい)。最後に平干しして乾くのを待ちます。

上が乾くのを待っているニット。
この時に少し形が崩れている箇所があれば手で整えておきます。それから乾燥するのを待ちます。水で洗うことで、伸びていたアームホールの部分と裾口がちょっと縮んで良い感じになりました(…写真で全然見えない苦笑)

文字にすると大変そうな感じに思えてくるかもしれませんが、実際はそうでもありません。お時間あるときにぜひチャレンジしてみてください!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?