見出し画像

自己紹介

西リハ車いす

私は、ILE池田塾の池田徳幸といいます。学習塾に命を懸け、30年LLという今では見慣れない英語の勉強方法を駆使して、英語の指導法のノウハウを研究し続けてきました。


40歳の時、今ではメジャーになった東進衛星予備校のフランチャイズに加盟したものの、生徒が集まらず、


大きな借金だけ残して4年間でやめてしまいました、ただ、やめるにおいて、何もせず終わるのが悔しくて人気英語講師の指導法を完全にコピーし自分のものにしたので現在の塾運営にいかしております。

約5年前、教育指導要綱が変わるのをきっかけに塾のICT化にいち早く取り組み。イーラーニングシステム(LMS)を取り入れることに成功し現在「オンライン英語塾Libraというオンライン塾を運営しておりります。時間を作り365日ビデヲの収録と教材づくりに忙しい日々を過ごしていましたが、英語・理科・数学のビデオををほぼ撮り終えたころ。



2018年1月、WOWOWの録画ビデオで「ジョーブラックによろしく」というブラットピットの映画を夜中にみているとき、ちょーどブラピ演じる死神が登場するシーンになったときめまいがしてその場に倒れてしまいました。すぐに、ただ事ではない予感がし、妻を呼んで助けてもらいました。すぐに救急車で病院に運ばれましたが、その病院には、脳外科がなかったので、丸二日ただ病院に放置されただけでしたが、熱が高くやばい状態を見て妻が危機感を感じドクターヘリで大きい病院に転院するよう掛け合ったそうですが、


ドクターヘリで宇部医大病院に搬送されたときには、誤嚥性肺炎が重篤化し、やばい状態だったそうです。主治医が言うには「自発呼吸がないので手術できない危険な状態なのであともって数日なのですぐ身内を呼ぶように言われたそうです。


すぐに東京の息子と、富山の妹が駆けつけてくれましたが、先生が言われるには、もったとしても一生車いす生活になるかよくても寝たきりになるのは覚悟するよう妻に、言ったそうです。


そんな時、以前からの知り合いが、電話をしてくれて私のことを知りすぐに駆けつけてくれたのです。彼女は妻に「神様に祈りに行こうと誘い、近くの道場で私の祈願をしてくれたそうです。」妻も半信半疑ではあってもすがるような気持だったのですぐに彼女の言う通りついて行って祈ってくれたそうです。


ところが不思議なことに、病院への帰り道、病院から妻に電話があり、ご主人の様態が急変し自発呼吸ができるようになったので、今なら手術ができますが、奥さん。どうされますか?」という内容だったそうです。(これはすべて実話です)


当然妻は手術を承諾し私に手術が行われたそうです。手術は無事終了し。私は助かったのです。ほとんどの人は信じれないかもしれないけどこれはすべて事実です。当然妻は興奮して「奇跡が起きた」を連呼していました。私自身も意識がない間不思議な体験をしてました。意識がないはずなのに、妻が言ったことや私の周りでの会話をすべておぼえているのです。


不思議なことに記憶は、ドクターヘリで運ばれる前から手術が終わるまで残っているのです。病院に運ばれた直後救命士の人が「池田さん、ここがどこかわかりますか?」という問いに私は「ここは自宅です。」と答えたこと、最後に看護師さんがストレッチャーで私を病室に連れて入ったとき「手術は無事終わりましたよ」という言葉や息子の声・妹の声もみな覚えているのです。


後から感じたのは、あの世に行きかけていたのではないかというこです。いわゆる。臨死体験に近いものだと思いますが、お花畑や三途の川は見ていません。でも不思議な体験だったのはいうまでもありません。妻の祈りが神に通じたのかわわかりませんが、当然、妻はそう信じていますし、私も神の存在を実感したので妻の気持ちはわかります。


その後、半年の入院生活の後、家に戻ったときには、何とか杖で歩けるようにはなっていたものの、塾を再開できるか不安で仕方ありませんでした。家から裏庭にある教室まで数十メートルひとりで行けるか不安だったし、何時間も立ちっぱなしで授業は不可能だし、本当に塾を再開できるのだろうか、その不安で何日も寝られない日が続きました。しかし、手すりを付けたり、授業用のプロジェクターを設置して環境が整うと、次第に自身が取り戻せて、半年間残ってくれていた生徒や辞めた生徒に手紙を出し、塾の再開のための説明会を開くことができました。思っていたより生徒も集まってくれたので何とか30年以上続いた池田塾を復活させることができたのです。ただ、現実は厳しく、障害のある身で生計を立てるのは至難の業です。

私には借金が残っているので。その返済のためには、何か生活のすべを塾以外に用意するしかないのです。ふつう脳梗塞で倒れても、年齢的には、定年を迎えている人がほとんどなので、私みたいに経済的に困窮することはないでしょうが、60代初めで倒れると必然的に経済的に行きずまってしまいます。そんな中、少しでも何かお金を稼がないといけないので、私は、ネットでできる仕事がないか模索しました。FXやアフィリエイトなど手掛けまいたが。まったく成果がなく行き詰まっているとこに運命の女神がついに微笑んでくれたのです。それは、SNSマーケターのてらけんとの出会いです。彼は、有象無象のネット業界にありながら「お金・時間・場所・人に縛られない」生き方を実践していて。しかもその仲間を作ること理念として活動している正真正銘のいいひとです。私は現在彼の「不滅の集客」で学んでいます。今は、まだ、経済的にどん底ですが、彼と出会ったのでもう大丈夫です。これからは、ブログからnote

に切り替えて情報を発信していきます。みなさん、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?