見出し画像

ローレットサラサ単体レビュー

寒い。とももです。
実は以前から結構
「ローレットサラサの使用感教えてください!」
といった内容のdmを頂いておりました。
確かに詳しく説明してる方はあまり存じ上げないので僕がやってやろう!!ということでやっていきます。
初単体紹介なので拙い部分もありますがご容赦ください。

では。


・購入方法

まずは購入方法について。
これに関しては1つしかありません。sheinですね。自分もこちらで購入しました。
一応アリエク、Temuといった似たようなサイトも確認しましたがおそらくお取り扱いはなさそう。

商品番号→10557154

・sheinについて


ここでちょっとsheinについての説明を挟みます。
ご存知の方も多いと思いますが中国のサイトです。
結構抵抗ある人もいると思います。トコジラミ問題とかね。
また、sheinはコンビニ払いは可能ですがコンビニ受け取りは不可能です。購入する際はうまく親にバレないようにしましょう。
sheinについて語ったらキリがないのでここら辺で次の項目に移りましょう。

・使用感

次に使用感について。
実際に僕が2ヶ月間使ってきて感じたメリットとデメリットについて喋っていきます。

・デメリット

敢えてデメリットから喋っていきます。
そっちの方が説明しやすそうなので。

1.持ちにくい

一応名前(正式では無い)には"ローレット"とありますがあくまで"ローレット風"のグリップです。
持った感じとしてはただのザラザラしてる樹脂なのでかなり滑ります。なんなら指痛くなります。
当たり前ですが、実用面では到底本家サラサには敵いません。

2.軸が非常に貧弱

これは結構色んな人から言われてますね。
樹脂の質がめちゃくちゃ悪いです。実際僕は1回落としただけで結構ヒビが入りました。辛い。
ある人から聞いたのですが普段使いしていただけなのにネジ山が削れることがあるらしいです。ああ恐ろしい。

3.c300系のリフィルを入れる際、調整が必要

なんか大袈裟に書いてますが別に調整しなくても全然使えます。僕がちょっと気になったってだけなので2箇所だけ調整したってだけです。気にならない人からしたらただのイチャモンに聞こえるかもしれません。

1箇所目:ペン先
実はこのペンガタツキがえぐいです。ほんとに書いていられないくらいガタツキが大きい。マステとか貼って調整しましょう。

こんな感じ

2箇所目:内部機構orリフィル
これはほんとに自分の匙加減です。
このペン、c300系のリフィルを入れた際、ペン先がかなり出っ張ってしまいます。

気になんない人は全然気になんないかも


これの対策としては、リフィルを短くするか内部機構を調整するかしかありません。個人的には内部機構を調整する方がおすすめ。
内部機構調整の方法としては、ノック部分のパーツを取り外して自分の指を犠牲にして削る、という方法があります。自分は爪割れました。

左→通常  右→調整後

長々と喋ってしまいました。
デメリットの説明は以上。

・メリット


1.デザインが洒落てる

これに尽きます。ロレサラの1番の特徴ですね。
ほんとに透明軸が可愛い。先程数多のデメリットをあげましたが、正直これで全部賄えます。
ほんとに可愛いし細かいローレットに光が反射するのが最高。

2.ジュースアップのリフィルを使用することで先程の調整なしで快適に使える

実はロレサラ、ジュースアップが無改造ではいります。その上、ペン先の直径もリフィルの長さもちょうどいいので、3番目に上げたデメリットを完璧に対策できます。手先が不器用な僕みたい方は100円握りしめてリフィルを買いに行きましょう。


・まとめ

想像の3倍くらいだらだら語ってしまいました。
水性bpをよく使うっていう人は買って損は無いかと思います。
他になんかあればTwitterでもインスタでも気遣わずにdmください。

ここまで読んでくれた神様、良ければスキしていってください。
ではまた次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?