見出し画像

ラジオ配信をやってみたくて。

どうもお久しぶりです。
突然ですが、みなさんはこれまでに
映像や音声の配信をしたことありますか?

私は高校生の頃に
ツイキャスにハマりまして
身内ノリ全開のラジオ配信をしてました。

リスナーの数は数人程度ではありましたが
それなりにコメントもいただいたりしてたので
なんだかんだ楽しく配信をしてました。

今でもツイキャスで出会った方々とは
たまに交流があったりと、ありがたいことに
オフ会?というものにお呼ばれなんかして
よくしてもらってます。

ですが、数年はツイキャスからはめっきり離れ
私自身が何かを配信することは無くなっていたのですが
ここ最近になって、また何でもないことを
ただただ喋るだけの配信をしたくなってきたのです。

高校生の時から10年以上経っていますが
ラジオ配信ができるアプリやサービスは
かなり数も多くなっているようで、ネットで
どの配信アプリがおすすめか調べたところ
ライブ配信も収録配信もできる
stand.fmなるものを発見しました。

他の利用者のレビューなども読んでみると
ラジオの収録配信に特に向いているようなのですが
ツイキャスで配信してた時は
ライブ配信だけだったので、新たな試みとして
stand.fmで収録配信やライブ配信をしてみることにしました。

どんな情報を発信していこうか
具体的な構成を考える前に、一丁前にタイトルだけ
先に考え始めて、決まりました。

【気楽にアンリミテッド】

どうでしょう?
どうもこうもタイトルだけではね。。。

タイトルからわかるように
何気ない日常のことや、趣味のこと
とにかく喋りたいことを喋る配信をしよーかと思っております。

誰のための配信なんだと思われるかもしれませんが
100%自分のための配信ですね。笑

とりあえず、素人が雰囲気だけで始めるものですから
特に何も決めずに、ゆるく配信していこーかと。

もし聴いてくれる方が出てきたら
そのうち話すお題なんかを募集してみて
それにそって喋ってみるなんてこともやってみたいですね。

そんなわけで、もしこの記事を読んで
ご興味を持っていただけた方がいれば
ぜひ、お聴きいただけますと幸いです。
※初回は今週のどこかで配信予定です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?