見出し画像

公務のための自分マニュアル

【プロローグ 地方公務員の仕事とは】
この投稿は、某地方自治体の勤務で思うことを記録し、自分へのマニュアルとするものです。

地方公務員は、憲法を尊重し擁護する義務があります。

憲法第九十九条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

この義務は、地方自治体の条例において、宣誓書に署名するところがほとんどだと思います。(例外があれば教えてください)

地方公務員法第三十一条(服務の宣誓)
職員は、条例の定めるところにより、服務の宣誓をしなければならない。

また、地方自治体の組織及び運営に関する事項は、地方自治法に定められています。
なお、「地方自治体」という呼び方は法令用語ではなく、法令では「地方公共団体」と定義されます。

実際の仕事にあたっては、法務、財務、接遇、文書及び専門分野と多岐にわたるスキルがダイジであり、テーマ別に不定期で投稿していく考えです。

※投稿内容は私個人の意見であり、所属組織の見解を代表するものではありません。
本文は予告なく削除又は修正することがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?