見出し画像

日本商工会議所発行【月刊 石垣 8月号】に掲載されました🙌

日本商工会議所発行のビジネス情報誌【月刊 石垣 8月号】の特集に、
シーズプレイスが掲載されました🙌
「若き起業家が目指す新たなカタチ 地域発ゼブラ企業の原動力」というテーマです。
(若き…?は置いておいて)
ユニコーン企業が先端的分野で高い成長性を目指すのに対して、
サステナビリティや共存共栄を重視する社会性と経済性の両立を目指すスタートアップがゼブラ企業です。
社会貢献と利益追求という相反する理念を両立する様子が白黒模様のゼブラに例えられたとのこと。
まさしく商工会議所生みの親、渋沢栄一先生の理念です。

シーズは8年前の創業時から、ユニコーン企業ではなく、
まさしく「地域発ゼブラ企業」を目指してきたので、
なんとびっくり日商から取材オファーをいただけたことが、とても嬉しかったです!
もちろん創業時にはゼブラ企業という言葉はなかったけれど、
「社会貢献と利益追求の両立」は、ずっと謳ってきました。
そしてついに昨年度、政府の「骨太の方針」、
「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画」にも「ゼブラ企業」が明記され、
「ゼブラ企業の創出」が国家戦略にも。
地域課題解決と地域経済活性化の両立は、
今後の日本にとって益々重要課題になると思います。
ある意味「地方」である多摩地域という場所柄か、
創業セミナーやスタハ等での私の起業相談でも
「社会性と経済性の両立」を目指す相談も増えてきました。

私たちシーズプレイスも、社会貢献と経済成長を目指し、
今後も「暮らす地域で幸せに『育ち・働く』人」を増やすために、理想の草原を邁進していきます🦓
●「月刊石垣」のお買い求めはこちらから
https://www.jcci.or.jp/post-325.html
丸善・丸の内本店でも販売しています!ネットからも購入できます
(日商 Assist Biz/Fujisan.co.jp)。
★10月頃に記事が日商AssistBiz公式X にアップされるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?