見出し画像

東京税理士会立川支部「男女共同参画」講演

先週から男女共同参画週間の今日です。
NPO顧問の岩瀬先生にお声掛けいただき、東京税理士会立川支部の「男女共同参画」講演を行いました。
最近の講演・セミナーのテーマは創業が主だったので、
このテーマは久しぶりです!
久しぶりだけに「男女共同参画」って言葉を久しぶりに使いました

講演はオフライン・オンラインのデュアル開催で、
目の前の方々、カメラ、PC、プロジェクターと視点移動しながら
ぎゅぎゅっと1時間。
90枚の盛り盛り沢山スライドを、早口駆け足でお話しさせていただいたので、
要点だけ伝わっていたらいいなと思います


税理士会ということで、
「誰もが働きやすい職場に向けて『男女共同参画参画』から考える」という、
ちょっと硬いタイトルに。


男女共同参画って聞くだけでアレルギーだったり、女性の問題でしょとか、
自分には関係ないと思ってらっしゃる方がいるかもしれません。
なので世界から見た日本の男女格差、人口オーナス期の日本の課題、
LGBTQについてなど、男女共同参画を経済に寄せてお話しました。

90分くらいだったら、もう少しじっくりお話できると思うので、
もし「男女共同参画」講演講座ご希望の方がいらしたら是非お声掛けくださいませ
寝かせません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?