APマオカイSUPガイド【12.9】

 チャンピオンの説明


まずチャンピオンについての説明ですが、
このチャンピオンは他チャンピオンに比べて罠スキルが最も優秀なチャンピオンである為、バス乗りが得意なチャンピオンです。
ただ逆に言えばこのチャンピオンは主体となってゲームを動かすというわけではありません。強い味方をサポートしたり、オブジェクト周りの視界確保が得意なチャンピオンなだけです。
以下APマオカイSUPのメリット・デメリット

●強み
・視界確保が容易(遠くから視界確保できる)
・Eのダメージが異次元(最大体力の18%~20%以上のダメージ与えれる)
・豊富なCC(F+Wでガンク合わせが強い)
・ファーストストライク+悪魔の抱擁が全チャンプ中最もシナジーがある
・ファーストストライク+魔法の靴(+貪欲な賞金首狩り)でルーンだけでゴールドを稼ぎまくる
・ドラゴン、バロンのオブジェクトを取りやすいor防ぎやすい(視界確保+ダメージ)
・ポークスキルとしても優秀(ER)
・味方チームに重傷付与、APダメージ付与できる(ALL AD,重傷無いという事を回避)

●弱み
レーン雑魚(唯一の弱点であり最大の弱み)

ルーンの説明

メインルーン:ファーストストライク、魔法の靴(時計)、ビスケット(先行投資)、宇宙の英知(疾駆)
サブルーン:基本魔道、覇道でも可能。魔道の方が安定して強いが、覇道はお金をくれる。
魔道ならマナフロ必須、2つ目は至高か強まる嵐。
覇道なら追い打ち+貪欲な賞金首狩り一択。

●メインルーン
◎ファーストストライク:マオカイEと相性抜群。
マオカイはメレーチャンプなので、
ファーストストライクの追加ダメージの100%(遠距離:70%)にあたるゴールドを獲得できる。

◎魔法の靴:300G
最強。

×時計:250G。
金銭効率的には魔法の靴の方が良い。
靴よりもゾニャの完成を目指す状況は少ない為、基本的に魔法の靴の方が良い。

◎ビスケット:基本これ。口述するマナフロバンドと相性が良すぎる為、必須クラス。
レーン戦雑魚なマオカイに体力+マナを供給できる。
またビスケットは1個50マナ増やす為、3個使えば150マナ増加。
スキルレベル5のEが1.5回打てる。

〇先行投資:ファーストストライクで金を稼ぎ、ミシックアイテムを速攻で買うために存在する。
が、基本的にはビスケットの方がレーン戦も安定するので良いが、
相手の構成にライアンドリーの苦悶が刺さる場合、仮面をすぐ買うために先行投資の選択が出てくる。

◎宇宙の英知:安定で強い。

〇疾駆:EやRといった遠距離で移動妨害効果を与えた際、
移動速度を上げてWQが打ちやすくなるメリットがある。
ただ個人的には宇宙の英知ほどのメリットを感じなかった。
宇宙の英知が微妙だと感じる人には良いのかもしれない。

●サブルーン
【魔道】
◎マナフロバンド
最強。必須クラス。
マナ上限250増える為、ビスケットと合わせて400もマナが増える。
またビスケットでマナ上限が増えたおかげで、マナ回復効果とも相性が良い。
マオカイEはスキルレベル5だとマナコスト100、
ブリッツQと同じマナコストなのに罠スキルなのでマナ消費が激しい。
少しでもマナ回復要素を足したい+上限を増やしたい為、マナフロバンドが強い。

〇至高
EのCD早くなるのでいっぱい苗木打てる。
帝国の指令を積むなら至高でいっぱい苗木を植えよう。

〇強まる嵐
後半のAP上昇がとんでもない為、マオカイEのダメージが半端ない。
日本鯖は何だかんだゲーム時間が延びる可能性が高いのと、
自分が死なないように意識できる人ならこちらの方がダメージが出るのでおすすめ。

【覇道】
◎追い打ち
E1発で起動できる。クールダウンが短い為、
中盤以降のマナに余裕がある状態で効果を発揮する。

◎貪欲な賞金首狩り
ゴールド増える。
ファーストストライク+魔法の靴300G+貪欲400Gで700G以上稼げる。
700G稼げる=帝国の指令とライアンドリーの苦悶の金額差700Gなので、
苦悶を選択するのならサブルーン覇道で貪欲ルーン積むのおすすめ。

【不滅】
◎生命の泉
ケミテック ピュートリファイアーと相性が良い。
マオカイのスキルなら何でも生命の泉の効果を発動出来る。
逆に言えば重傷を積まなければいけない相手以外にはこのサブルーンを選ばなくてもよい。

〇超成長
最大体力が上昇する為、Eのブッシュに植えた時の待機時間が増える。


●シャード
1段目、2段目は好みですが、3段目は体力増加がおすすめ。
増加体力扱いになる為、Eの苗木の持続時間が増える+マオカイのパッシブの回復量が増えるのが地味に強い。

アイテムビルド

初手
◎レリック赤ポ2
マオカイのQWは射程が短く、Eはマナコストが重い。
その為、エッジのクエスト完了は非常に難しいし遅い。
それよりはレリックシールドで確実にクエスト完了をし、
体力の増加+体力回復を行った方がレーン戦・クエスト完了の安定性がある。
一応APも少し増える。

〇エッジ赤ポ2
レリックに比べると安定はしないが、マナ回復とダメージが増える。
基本的に遠くにいる敵に当てるスキルはEのみとなるが、そのEは元々ポークスキルとして設計されていない為、マナコストが大きい。
その為エッジの効果を貯めるためにEを使うのは効率が悪い。
相手のAD/SUPがこちらのAD/SUP(マオカイ)に対して弱い+サブルーンに魔道入れるならエッジが良い。

1st
◎帝国の指令
安定して強い。
素材が体力増加のキンドルジェム、マナ回復のバンドルグラスが強い。
R,Eと相性が良く、Eをブッシュに入れなくても価値があるスキルへと昇華させれる。
ライアンドリーに比べると値段が安いのとマナ回復が優秀。
また体力を上げる事でマオカイEの苗木のブッシュ待機時間を増やすことができる為、
仮面には無い要素が多い。

◎ライアンドリーの苦悶:マオカイEと合わせるとダメージが尋常なく出る。
ただ値段が高い。帝国の指令と比べると700Gも違う。
SUPだとレーナー・JGと違い、お金が稼ぎづらいのでミシック完成が遅れる。
増加体力もない為、苗木のブッシュ待機時間は増やせない。
ただしダメージがとても出る。
自分は以下の条件の時に選択している
1.APダメージを出すプレイヤーが自分のみ
2.相手にタンクが多い
3.1stリコールまでに自分に多くゴールドが入った(ロストチャプチャー1300G)
4.対面に対してレーン戦乗り越えれる

2st~4st
◎ケミテック ピュートリファイアー
重傷付与として優秀。
鬼本と比べて増加体力が無い+重傷率が低いが、ケミテックは鬼本に比べると200G完成が早く、
またスキルヘイスト、マナ回復を与える為、
マナコストが重い+多くEを設置したいAPマオカイSUPとは鬼本よりもケミテックの方が相性が良い。

◎悪魔の抱擁
最強。
苗木Eのダメージを増やすことができるし、
マオカイは近接チャンプなので最大体力の2%のダメージを与えることができる。
また体力を増やすので苗木のブッシュ待機時間が増える。
ダメージ優先すべき状況ならばこちら。

◎モレロノミコン
ケミテックに比べると200G高く、マナ回復はないが重傷率が高く、
また増加体力をくれるので苗木の待機時間が延びる。
金に余裕がある場合は積む。

〇ゾーニャの砂時計:あまり採用しない。
相手がカーサス・パイクの時のみ採用余地あり。

〇ヴォイドスタッフ
相手のタンクを溶かしたい場合に有効。
しかし高い。
基本的に最後のアイテムを積むときに選ぶ。

◎ビジラントワードストーン
神。LV13近くになったら購入。
書いてあることが全てAPマオカイSUPと相性が良いので、2コア以降で金銭的に余裕あるなら積む。

レーン戦

レーン戦は基本的にセーフにプレイします。
というのも、やはりAPマオカイSUPはタンクSUPほど体が硬くない為、単なるでかい的になりやすいからです。
ポークスキルもマナコストが悪く、また強力なCCがあるWQも射程が短いので使い物になりません。
基本的には相手のダメージをなるべく受けないようにしてEの苗木で視界も確保しながらセーフにプレイし、ダメージを受けたら味方ADCのCSを邪魔しない+相手のハラスに気をつけながらミニオンにAAをしてパッシブを発動+レリックシールドを発動して体力を回復しましょう。

ただしガンク合わせはトップクラスに強く、一度Wを発動自体出来ればエズリアルEでも確実にスネアを与える事が出来ます。これは類似効果のアリスターWQとは違う点です。
味方のJGがガンクに来たり、もしくはキルラインに入った敵ADCを捕まえるためにフラッシュを温存しておきましょう。

レーン戦後

苗木を植えます。終わりです。
ファーストストライクでダメージ+ゴールドを稼げるため、対面SUPにビルド差を付けることが可能です。


あとがき(サーバーの特徴、なぜマオカイSUPを使い始めたのか)

海外から日本に来ているプレイヤーの上位プレイヤーは大体JG-MIDのプレイヤーが多い(個人調べ)。
そのプレイヤーにバス乗りするためにSUPはそのプレイヤーを強化・支援できるエンチャンターや、視界確保して安定化させる罠設置チャンプがSUPとしては強いと考察。

その際にマオカイは全罠設置チャンピオンの中で一番ダメージが出る、
かつビルドに寄るが、スキルCDの割に罠の設置時間が一番長い。
またどこでもオプションになったSUPプレイヤーは不慣れなせいもあってレーン戦が甘い事が多い為、レーン戦が乗り切りやすい。
以上の点でレーン戦後のオブジェクト管理ができる+ダメージ・CC確保が出来るAPマオカイSUPを使い始めた。

ちなみに同じ罠設置タイプだとシャコの方がレーン戦のタイミングだと全般的に強いが、マオカイはシャコに比べてガンク合わせが非常に強い。
またレーン戦後の1コア以降の罠でのダメージならマオカイの方が出る。
そしてファーストストライクはマオカイの方が相性が良い。中盤以降の金はシャコよりも稼げる。
ただしレーン戦はマオカイの方が雑魚。シャコはウェーブプッシュもロームガンクも得意。

以上、至らぬ説明多いが説明終了。
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少しでも皆様のお役に立てれたなら幸いです。

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