ヌヌJGについて(20/09/19更新)

※こちらについてはパッチ10.19環境でのジャングルについてですので、
仕様変更されたパッチでは適用できません。予めご了承ください。

1 チャンピオンの説明

まずこのチャンピオンについての説明ですが、
このチャンピオンは他のジャングルのチャンピオンに比べてゲームメイクがとても簡単なチャンピオンであり、操作技術(ミクロ)が必要じゃないチャンピオンです。
ジャーヴァンIVやエリスのような方向指定で相手に当てるような難しいスキルは存在せず、ただ単に当たり判定が大きい雪玉を相手に当てるだけのシンプルな操作をするだけのチャンピオンです。

2つ目に、このチャンピオンはジャングリングがとても速く
そしてオブジェクトを獲得する能力が他のジャングルチャンピオンに比べて高いです。
ヌヌのパッシブスキルは建物、モンスターに対してAAかスキルを行うと、
ヌヌと近くにいるASが一番早い味方にASとMSを付与する効果を与えます。
この効果によってジャングリングをする際にラプター、クルーグ、ウルフといった複数帯のモンスターに対して素早く狩る事が出来ますし、味方と一緒にタワーを削る速度が速いです。
そしてヌヌの最大の特徴、Qスキルによってモンスターに対して確定ダメージを与える事が出来ます。
このスキルのダメージは最大980まで上がり、スマイトと合わせる事で最大1980までの確定ダメージを与えることが出来る為、
バロンやドラゴンを相手に渡しづらくすることが出来ます。

3つ目としては、集団戦での影響力を出しやすい事。
W、E、Rは全てCCスキルであり、またRスキルは範囲も広いスロウフィールドを展開でき、
また最大まで詠唱すると火力がとても高い為、相手の柔らかいチャンピオンを前に出させないことが出来ます。

2 ルーンの説明

画像5

ヌヌジャングルのルーンは主にこちら。
メインに魔道ルーンのフェイズラッシュ、ニンバスクローク、追い風、水走り。
サブはいくつか選択支がありますが、栄華の螺旋と迅速が一般的です。

基本はこのルーン固定となります。
フェイズラッシュ・ニンバスクローク・追い風・水走りによって移動速度を上げることで以下のようなメリットがあります。
1.相手ジャングルと対面した時にヌヌE+スマイトでヌヌの移動速度上げ+Eによる相手へスロウorスネアを与えて逃げる
2.ガンクor集団戦時にEのスネアを当てやすくする

3 アイテムビルドの説明

画像2

画像3

アイテムのビルドは初手にタリスマンと詰め替えポーション、ワードは好みですが、
個人的にはこちらが青チームの場合は赤トリンケット固定、
こちらが赤チームで、敵ジャングルがレベル2で強いタイプのジャングルorLV1でインベイドが強い相手の構成の場合は、初手で黄色トリンケット購入し、ゲーム開始55秒~1分の間にリコールを開始し、リコール直前に青バフ近くのブッシュにワードを設置し、素早く赤トリンケットに買い替え、赤バフに走っていきスタートします。
またこのワードを設置する動きは敵のレベル2ガンクに警戒する場合にも有効で、
例えばボットサイドのリバー付近のブッシュに仕掛けるのもありですし、
ミッド近くのリバー付近にワードを設置するのも良いです。
ただここ最近であればレベル2ガンクはハイリスクハイリターンな行為な為、
実行するプレイヤーは少ないです。
1コア目は赤スマイトのシンダーハルク、2手目はプロトベルト、
3手目からは相手の構成や状況によってデットマンズプレート、ビサージュ、ワーモグ
などになります。
LV1~3までのスキル取得順はQ→W→E 固定、それ以降はR>Q>E>W。

4 ジャングリングの説明

まず1つ事前に説明します。
ヌヌジャングルの最初のジャングリングはほぼほぼパターン化されており、
ケースによって分岐します。

最初の分岐ですが、あなたが赤チームであり、
かつ味方のミッドレーナーに1:15~1:20秒くらいに敵ラプター前にワードを仕掛ける事をお願いし、
仕掛けた場合と仕掛けなかった場合で動きが変わる
という事です。
仕掛けた場合、仕掛けなかった場合の両方を説明します。

4.11 分岐1「ベーシックジャングリングルート」

まず基本的なジャングリングについて説明します。
ヌヌのジャングリングは初手アイテムはタリスマンと詰め替えポーション、
初手スキルはQを取得し、赤バフスタート固定です。
赤バフを狩った後はWスキルをすばやく取得し、ラプターに当てます。
その後、ウルフ、グロンプ、青バフ、スカトルと狩るのがヌヌの基本的なジャングリングルートになります。
ちなみに雪玉のルートはこんな感じです。

画像4


⑤と⑥の順番は入れ替わる時あります。
WとヌヌのパッシブはAOEダメージ、そして回復できるタリスマンを持っているので、素早く、体力を減らさずに狩ることが出来ます。

4キャンプ目のグロンプを狩り終えるとレベル3になります。この時にミッドレーンと自分がいるサイドのレーン状況を確認してください。
イーブンから押されそうなレーンが見つかったでしょうか?
見つからなかった場合は青バフを狩ってください。
見つかった場合はピンを鳴らし、ガンクを行ってください。
青バフを狩り終わり、スカトル狩り終わり、レーンを確認してもガンクが出来るレーンが無い場合はリコールしてください。

4.12 分岐2「こちらが赤チーム+味方MIDが相手ラプター前にワードを仕掛けた」

こちらが赤チームであり、かつゲーム開始1:15~20秒付近で味方のMIDレーナーが相手ラプター前にワードを仕掛けた場合の動きについてです。
この動きは基本的にこちらが赤チームでないと有効ではない場合が多いです。

画像5

(プロのMIDレーナーはレーンをプッシュしてからワードを仕掛けてる事が多い。流石。)
赤バフ→ラプター→ウルフの順でジャングリングした時、
狩り終わる時間が2:20秒付近だと思います。
この時にMIDレーナーに仕掛けてもらったラプター付近のワードを確認してみましょう。
この時にラプターが生存中の場合、敵のラプターに向かいます。
ラプターを敵ジャングルが狩っていた場合、グロンプに向かいます。
もしもラプターに向かう場合は、敵のMIDレーナーが仕掛けたワードによって感知されていないのか
確認する為、赤トリンケットをこのブッシュの位置から発動し、Wスキルを発動してください。
もしもワードが存在していた場合はラプターを狩る時にミニマップをよく見て、敵が寄るか否かを確認しながら狩ります。
敵がすばやく寄っていた場合、狩る事を中断してもいいので下がりましょう。
もしもワードが無い、寄る事が無い場合はラプターを狩りましょう。
ラプターを狩る時間は約4秒なので、敵の意識がよほど高くない限りは狩る事が出来るでしょう。
もしラプターを狩れた場合、ミッドレーンと自分がいるサイドのレーンを確認してください。
ガンクが出来そうならガンクに行きましょう。

4.13 こちらが青チーム、相手JGがヌヌに強いJGの場合

こちらが青チーム、相手JGがヌヌに強いJGの場合は青バフを取るタイミングで注意しなければなりません。
また、ジャングリング中に味方BOTへガンクがいきやすいと感じた時、BOTサイドへの向かわないといけません。
そうした場合は、赤→青→グロンプ→ウルフ→ラプターという順番に変えましょう。

ぬぬJG説明

青バフを食べる際、③の地点まで移動し、緑丸の位置にワードを植えると良いでしょう。
相手TOPレーナーが押してる状態だと分かれば、なるべく下側に逃げるようにしてください。

5 リコール後のアイテム選択

さて、ガンクをしたりしなかったりしましたが、現在の所持金はいくらでしょうか?
もし所持金が650ならマチェットとブーツを買いましょう。
もし所持金が950ゴールドなら赤スマイトとブーツを買いましょう。
もし所持金が1200ゴールドならバミシンダーとブーツを買いましょう。
一番良いのは1200ゴールドを貯める事です。
ガンクが出来なかった場合は900ゴールド付近だと思うので、
赤スマイトとブーツを買いましょう。
リコール後は簡単です。
クルーグ、ラプター、ウルフ、グロンプの順でジャングリングを行い、その最中にガンクが行けそうなレーンがある場合はピンを鳴らし、Wスキルでガンクをしましょう。
またスカトルを狩る事はヌヌジャングルはとても重要な為、ガンクに行けそうなレーンが無い場合、
かつスカトルが湧くサイドのモンスターがいない場合、スカトルが湧くまでそのサイドで待機するというのもありです。

6 108ガンクの精神

108ガンクとは:韓国でのLOL用語。人間には108の煩悩の数がありますが、そのくらい相手をガンクしましょうという意味。
フラッシュが無いレーンへしつこくガンクをしましょう。
多少ジャングリングのルートをずらしても良いのでそのレーンをガンクをしましょう。
大丈夫です。ヌヌのWはあなたが思っているよりも旋回性能があり、当たり判定があります。
フラッシュが無いという事はドッジボールで靴が脱げる事と同じです。
靴が脱げてる状態で旨く避けれますか?普通は避けれませんよね。
相手が靴を履く前にボールを投げ続けましょう。

といった所で今回の記事は以上となります。
大体毎日生放送をニコニコとtwitchにて行っていますので、もしよろしければ来てください。
少しでも皆様のお役に立てれたなら幸いです。
それではまた次の機会にお会いしましょう。

ツイッチ:https://www.twitch.tv/
ニコニコ:https://com.nicovideo.jp/community/co1831508
Twitter:https://twitter.com/w_IkuzukI_w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?