松ちゃんまじでどこ

結果発表ーーーーーーーーーーーーーーー!!!(CV.浜田雅功)


2024年上半期の絵たち


今年はいろいろあって3月から頑張りだしたのですが約3か月でpixivに挙げてないのも含めて10枚ちょい。(おそ子の絵はpixivには上げてないんだけどあげてもいいのか…?)

大体一か月で3~4枚のペースで伸び伸びやっているわけですが、このままの延長でやっていっても対して成長もないのでここらでちゃんと振り返ってみて、反省点や改善点を洗い出そうってなわけです。


そしてただ絵の反省の繰り返しだと味気ないので、今回は特別に……


誰?

2024年上半期の松ちゃんの動向と一緒に振り返ります。


・3月

今年最初の絵。
あれ…? 結構上手くない…?
自分の場合、自分で描いた絵を振り返ってみてみると高確率で目と脳髄を同時にやられてしまうのですが、この絵はそうならない数少ないうちの一つです。要はお気に入り。

とはいえ改善点は全然たくさんあります。多分この先何回も出てくるんですけど、もっと背景を頑張りなさい。そもそも色塗りは背景の色とか設定で決まるのでまず背景を描いてからキャラを塗るのがいいとされてるんですけど、キャラ塗り終わるまで背景のこととか一切考えて無いので結局白背景のまま終わらせちゃいがちです。ちゃんとラフの段階で決めとけという話ですね。

別に白背景の絵もそれはそれでいいのですが、ただ下色に影を載せてるだけの塗り方になってしまってて遠近感とか雰囲気がいまいち出てない感じがしますね。
奥にあるものは彩度を下げたり青白くしたりするともうちょいよくなったかもしれません。

この絵の一個前から大体五か月ぶりくらいに描いたのですが、特別作画崩壊もなく総括としてはまあいいんじゃないかなといった感じですね。


一方そのころ松ちゃんはというと

いまなにしてんの

テレビを出禁にされていました。

上納→還元→上納 による永久機関を構築し日本もすでに人志の物かと思われましたが、2024年のしょっぱなから爆撃を食らいかなり居心地の悪い年始を過ごしていました。

もう喋る喋る

人志のツイートにもまだ余裕が見られます。

ですがそんな人志にも世間は厳しくあらゆるメディア露出を休止、仕方なく家でAmazon prime video を眺める毎日……

まさにこの状態だったらしい

そんな時期に描いてたのが最初のファルザンの絵でした。


次に描いたのがこれ。
ついにブルアカにまで手を染めだしたのがこのころです。
いままでほぼvをかなりの頻度で書いていましたが今年は流行ってる版権物に積極的に手を出していこうと思っていたので、見た目に完全にひとめぼれした愛清フウカさんを描きました。

これも自分にしては珍しくかなりお気に入りなのですが、これも白背景で状況が分かりずらいのと、小物などの塗りが雑ですね。
大体度の絵も目→肌→髪の毛→…といった順番で上から下へ塗っていくので髪の毛くらいまで塗ったころにはもうそれっぽくなってしまって満足してしまい、靴に到達するころには完全に飽きているというのがあるあるです。

これは部位ごとに塗ってるのが良くなくて、最初に乗算で上から絵全体にいおおまかな影をつけたりしてイメージをつかんでおけばサクサク塗れてかつ全体のまとまりがよりできていいのかなと思って最近はやるようにしてます。

この頃はしなやかで可憐なイメージの女の子を描きたくて、線画の線をなるべくほしくしてデフォルメよりかはリアルよりにしようとしていた気がします。 リアル寄りにしたかったらもっと厚塗りっぽく塗って遠近感も出していかないとなーと今では思います。


さあこのころの松ちゃんは…?

外出してもすっぱ抜かれるので完全に身動きが取れず、筋トレ量が増すばかり。アメトークの筋トレ大好き芸人での復活を狙っているのかもしれません。

あと待てとbotが流行ってました。

・4月



4月の絵は主にこんな感じですね。ここからは全部やると長いのでさっさと行きます。

この三つに共通するのは、かなり線画の線が細いという点です。
3月の絵で下手に細い線画で成功体験を得てしまったせいかさらにちょっと細い線で線画をしています。
ということはつまりデフォルメから離れていくわけですが、線画をする元のラフが全然リアルっぽい絵でなく、そもそもリアルっぽい絵を描けるほどの画力がないことにまだ気づけていなかったのでいろいろなことをやろうとして自滅してますね。

ここらへんで自分のやりたいことがとっ散らかっていることを自覚して、自分はデフォルメっぽい絵を描く方が得意だという風に自覚していきます。
自分の描く頭身の人間はもっとアニメっぽく描いたほうがよく、そもそも自分がかわいいと思うものがデフォルメよりの絵ということに気づき、かっこいい絵画っぽい厚塗り路線はあきらめるようになります。

そのころの人志は……

なんだこの文章は

あの松ちゃんがこんな文章を…?松本人志再現AIとかではなく…?
縦読みすら疑う文言をツイートするまでに追い込まれていました。雅功が見たらどう思うでしょうか。


殺すぞ

インターネットの有象無象にこんないじられ方をされる始末。
ここからの復活は難しいのか……?


・5~6月




ここにきて線画を鉛筆っぽいテクスチャのペンでやるようになり、画風もちょっとずつデフォルメ寄りに。
しかし上二枚はただでさえ薄くなりがちな鉛筆の線画に色トレスもするもんだから色のメリハリがなくボヤっとした印象になってしまっているという風に感じました。

なので三枚目の絵は気持ち線画を濃いめに、色トレスもほぼなしでやったのですが、ボヤっと感はあまり抜けず…
しかしながらうれしいことにこのタッチを好んでくれる方もちらほら見かけるので、もうこれは自分の画風なのかもな…と割り切っていこうと思っている自分もいます。もう少し太めのくっきりとした黒い線のほうがデフォルメ感がでていいなと思っているのですがどうなのでしょう。

自分のつかえている色の範囲がかなり少ないなと自覚していて、自分が上手だなと思う絵は大体自分が影として選ぶ色の数倍明度が低くて驚きます。
多分そこが陰影を際立たせていてくっきり感が出る要因だと思うのですが、最初塗ったときにどうも浮いてるように感じてしまって途中で明度を上げてしまうんですよね。
とはいえ陰影のくっきりした絵はデフォルメっぽいのかといわれると、よりリアルよりによってしまっているようにも感じるので難しいです。影でも彩度をもっと上げたほうがいいのかな。
影のつけ方はその絵の中の状況によってきまるので、例えば夏の快晴の野外だったら明るい部分はとても明るく影もくっきり出る、みたいなのはわかるのですが、いまいち自分の描く絵の状況設定をしっかりしてないので手癖で影をつけてしまいがちです。そして手癖で塗るとあんな感じでなんかボヤっとなってしまうと。こうやって悩んでいるのはたぶん自分の絵に納得がいってないということなのですが、正解がいまだに見当たっていないのが現状です。

1年前くらいからいいなぁとかマネしたいなとか学びがありそうな絵を割と積極的にいいねしてきたのですが、あんまり振り返って学ぶ時間を作ってんかったのでもっとちゃんと人から学ぶ時間を作って正解を見つけていきたいですね。つい最近勝手にプライバシーを確約されましたし。

これからもこんな調子で頑張っていきます!




え?

誰ですか? まつもとひとし…?って


知らないですね……



完(SSR)

てこれSSRの完やないか(笑)


ここまで読んでる人がいたらもうそれはもう、もうね。。。すごいね。。すごいねもう。。いややばいね~ほんと。まじで。
人志を使ったオチが全然思い浮かばなかったので近況を好き勝手言って終わります。

パソコンを買いました。
今までバカみたいな性能のパソコンでやっていたので、はやりのゲームなど一切できず夜な夜な指をくわえて殺戮崎のアイドルプロデュース現場を見届ける日々…

そんな人はもうおさらばということで、スト6もレバレスも購入したので、絵の頻度が著しく落ちるかもしれません。

そしてskebも始めてみようかと思ってます!多分7月くらいから

依頼が一切来ずそっと募集のツイート(ポスト)をツイ消し(ポス消し←キモ笑)してたら あっ って思ってあげてください。

あと上半期は版権ものばっかだったのでおそ子とかもっと書いていきたいね。おそことともに勝手に画力を上げてきたわけで思い入れもありますし。

あと配信とか動画とかもやってみたいかも…?アニメーションもまたちゃんとやってみたい。前回のは本当に納得いってないので今度はちゃんとやりたい。

今年はたぶんすごい時間があるので、下半期もやりたいことをやっていける年にしたいですね。若いので。

本当に最後に、今年もらってうれしかったコメントを勝手に乗っけて終わります。


ありがとうございます!

ほかにもありますがpixivやtwitterなどでコメントくれる方ありがとうございます。励みになっております。


ありがとうございます!!

お題箱もちょくちょく返していきたいと思ってますので、気長に待っていただければ…
昔は殺戮崎と涼宮ハルヒからの攻撃しか来なかったお題箱も今や結構ガチ目な癖のお題をくださる方もいて成長を感じます。(性的な絵は描けませんのでご了承ください。)

それではまた!!




そのための画像生成AIだろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?