見出し画像

土寄せ

じゃがいもと🥔とうもろこし🌽は、
土寄せをすると茎からさらに根っこが出て、苗がしっかりして大きくなります。

先ずは、雑草を鍬で刈ってから雑草を天日干しする事で水分を抜いてから土寄せ作業開始です。

何故かと言うと

生草を土に入れると発酵して熱が出て、根が焼けてしまうからです。
<余談>
発酵熱を上げたい場合は、生草を入れると70度くらいまで上がります。

とうもろこし🌽畑は、こんな感じで土寄せしました。

じゃがいも畑はこんな感じです。

土寄せ作業中に、カボチャ🎃の苗が...

根切り虫(ヨトウムシ)にやられてる❗️

これは、チャレンジするべきと思い、手当て

頑張ってくれ🙏
明日の朝、確認しよう。

コイツがヨトウムシ(根切り虫)です。

夜に活動し、昼間は土の中に隠れてます。

この時期に悩まされる虫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?