見出し画像

じゃがいも植え

先ず土を耕し、土を乾かしてから
じゃがいもを植える前にもう一度耕耘します。

耕耘機で、耕してから培土板をつけて畝の歩く所を作ります。

耕耘機をしている間にじゃがいもを半分に切り切り口に水に薄めた酢をつけて、しばらく切り口を乾かします。

作ったら、じゃがいもを植えつける筋を歩き、じゃがいもとじゃがいもの間が約30センチくらいなので、足のサイズが25センチだとその足形の爪先の凹みにじゃがいもを置いていく。

今度はじゃがいもとじゃがいもの間にボカシを一握りの半分を置いていく。

置き終わったら、レイキで畝の端から土を畝の真ん中に持ってくるように土を盛る。

片側が出来たら、もう一方も同じように土を盛る。

盛ってから畝上をレイキで軽く均す。

これで完成❣️

後は芽が🌱出てきたら、勢いの良い方を残して芽かきして、もう一度根元に土を盛ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?