【夢リスト100】進捗状況

 お久しぶりの更新です。

 年度末、新年度明けすぐと、仕事でバタバタしていて、前回の更新から2か月以上が経ってしまいました。

 夢リストもそれなりに達成していたのですが、仕事の目標を多く取り入れていたせいもあり、「これ、記事にしてもそんなに面白くないんじゃないか?」と、今まで公開をしてなかったものがいくつかありまして。

 今日は、そういった夢をサクッと公開していこうかなと思います。



28.職場の歓送迎会で幹事をする

 職場の誰もがやりたがらない雰囲気の中、課長に「やります」と立候補してその場で任命されました。あまり居酒屋などに行かないため、お店を探すのに苦労したんですが、それ以外はおおむね無難に終えることができたと思います。寸志が予想外のところからたくさん集まってきたため、会費が余り、参加者にキャッシュバックするという事件もありました。


33.大学のサークル仲間だった友人Aと卓球の練習をしに行く

 趣味の卓球を大学のころの友人としよう! というものです。当初、午前中だけという予定で練習していたら、なぜか勢いで午後4時まで練習することに。朝9時から初めて、お昼休憩1時間を除きほとんど動きっぱなしでした。普段、卓球の練習は定期的にやっているとはいえ、これはなかなかハードでした。


55.仕事で研修会を自主的に1回行う

 年度末に、会社の職員向けに研修会を行いました。研修会というよりは、説明会に近いものになってしまいましたが。

 自分の仕事は医療事務なのですが、現在の仕事は医師や看護師、検査技師、放射線技師といった専門職に「今までの業務のやり方を少し変えていきます。これはらはこうやってお仕事をしてください」ってお願いするようなものが結構あるんです。そのお願いをするにあたって、専門職の方たちに説明をする機会を設けなければいけなかったんですね。各課に書類を回覧して済ませるよりは、直接説明したほうがいいと考え、課長にお願いしたところOKを出してくれました。少し大変でしたが、専門職の方がきちんと理解してくださった分、現在もスムーズに業務が流れているので、やった甲斐はありました。


66.仕事で新しいことに1つ、チャレンジする

 55に関連したことですが、病院のシステム改修に携わりました。実は仕事に関連した国の法律改正があったものですから、それに関係して病院のシステム改修と、業務内容の変更をする必要があったんです。せっかくだからと、昨年末まで上司が中心で行っていた仕事を自分がもらい、システム改修から、上記の「専門職への説明」までを一通り行いました。現在は大きなトラブルもなくシステムが動いていますが、運用上の微調整やシステム上の小さな「穴」が残っている部分もあり、業務完了まではあと一歩といったところです。


56.上司の仕事を1つ、自分のものにする

 上記、66で書いた通り、昨年末まで上司が行っていた仕事を自分のものにしました。もちろんいきなり一人でできるわけもなく、上司や先輩の助けをたくさん借りながらの仕事になりましたが、自分が中心となって取り組んだ大きな仕事だったので、少しだけ、自分の成長を感じられた経験になったと思います。



 以上、夢リストの進捗状況でした。

 記事を書く前は、「仕事の業務報告みたいになるのではないか」と心配していたのですが、思ったよりも堅苦しくないものにできたのではないかと思っています。

 次はもう少し、仕事以外の夢を叶えたご報告ができればいいなと思います。


【現在の達成数】7  【夢リスト残り】93



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?