見出し画像

トレパク騒動/あなたも石を投げられるか

有名イラストレーターが炎上しています。

私は炎上をきっかけにその方を知りましたが、

雰囲気のあるいい絵を描く方だと思いました。



しかし検証画像を見ると、

これはひどいと感じました。

写真やイラストをトレスするのであれば、

著作権をクリアした素材を購入するなり

自身で取材すればいいと思うのですが、

著作者に無断で使ったことにより、

信用を失ってしまいました。



ただ同時に、

私は私がこの事件を糾弾できるだろうかと思いました。

私自身、著作権を完全にクリアしていて、

表現の盗用も一切行っていないと言えるのか。

といえば答えは、ノーです。

私が絵を始めた頃は初音ミクのイラストの模写をしていたし、

それをネット上にアップしていました。



模写というのは麻薬みたいなもので、

超一流の絵師さんが描いた絵を真似る訳ですから

当然良いものが出来る訳です。

(私の技量では劣化コピーですが。)

それでもいいものが出来る訳ですから

たまらずこれをネットに上げてしまう訳です。

この時点で著作権的には、訴えられたら終わりです。



問題はそのままの手癖でトレパク、盗用の絵を描き続けて、

商業絵師として大きくなって...という流れだと思います。

有名になると知らない人からのねたみも有るし、

脇が甘かったと言えばそれまでですが、

トレパクでしか良い作品を生み出せないならば、

それを公表して資料集めにしっかりリソースを割くべきでした。

写真をトレースして素敵な雰囲気のイラストを作る作家。

というのは居て全然OKなはずですよね。



今回の事件は自分もドキッっとさせられました。

ので、記事にしてみました。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?