最近悩んでいた、病んでいた?

2023年の年末から「自分のやりたい事はなんだろう」と考える時間が増えました。
そう思うようになったきっかけの1つは仕事が楽しいと思えなくなったこと。

これまでずっと楽しかったのに、なんで今は楽しくないんだろうと思ったところから始まりました。

「自分が楽しむ努力をしていないんじゃないか」、「ただ今の仕事に慣れていないだけなんじゃないか、慣れてきたら楽しいと思える時が来るんじゃないか」、「自分に向いてないことをやっているからじゃないか」などなど...

でも、本当は楽しくない理由なんてどうでもいい。楽しくない現状を、楽しいに変えるにはどうすればいいかを考えることが1番大切だと気づきました。

どうすれば楽しい時間を増やせるのか、本当に楽しいだけの人生なんてあるのだろうか。これから自分はどうしていくべきなんだろうか。


いろいろ悩んで、いろんな人に相談をしてその結果考えついた事は、自分の「好き」を信じるということ。

シンプルで当たり前に思うのかもしれないけれど、実は自分の好きを信じるって事はすごく難しくて怖いことだと思います。

自分の好きなことだけをやるっていうのは、その瞬間だけはとても楽しくて、ずっとやっていられるような気がするから良いことなんだと思う。ただずっと楽しいことだけをしていると、本当にそれでいいのかと自分を問いただす時がやってくる。

今やっている事は正しいのか?
他のことをやることで、可能性が広がるのを妨げているんじゃないか?
別のチャンスを遠ざけてしまっているんじゃないか?
そう思う日々がしばらく続きました。

自分の他の可能性を捨てられない、未知の可能性も、全部手に入れたかった。
でも、やっぱりそんなことはできない。
時間は限られているし、自分は1人しかいない。その時その場所経験できる事は自分1人分しかない。

その他の可能性を捨てると言う決断を自分ができるのか、それでとても悩みました。

会社の尊敬している先輩や、高校からの付き合いで、今1番輝いて見える友達に相談してみたり、いろんな本を読んでみたり。

その結果、たどり着いたのは、誰よりも自分が自分を、自分の好きを、信じるということ。誰よりも。

自分はこれが好きなんだと、誰に何と言われようとやりたいんだと、思えたことから、逃げない覚悟が僕には必要でした。
他の人に否定をされても、違う生き方の人を見ても、それでもぶれない軸を持つことが何より大事だと気づきました。

ブルージャイアントという漫画の主人公である、宮本大は、そんな生き方を貫いています。
そんな姿に心打たれ、憧れます。

今はそんな覚悟ができているのか、正直わからないけれど、とにかく自分を信じてみようと思っています。

そして今は、自分が何ができて何が好きなのか、何を面白いと思うのか、そういった自分の気持ちにまっすぐに向き合っていこうと思っています。

正直に言うと今も怖いです。自分をほんとに信じていいのか。本当に正しいのか、他の生き方だってあるんじゃないのかと時々疑心暗鬼になります

けれど、そう思うたびに、正しいかどうかは、誰にもわからない。だから、信じるかどうかが大事だと自分に言い聞かせています。

今はとにかく、自分の心の向いた方向へ進んでいきたいと思っています。
これを読んでいるあなたもどうか自分を信じて楽しく生きていて欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?