私は、善か悪か。

最近は、自分がとても自己中心的な人間に思えてくる。

「優しい」と言われたい、思われたいから人に優しくする。「賢い」と言われたい、思われたいからそれっぽいことを述べることもある。

なんて幼稚なんだろう!
本当にくだらない。

「人の目を気にするな」なんて他人に言っておいて、一番人の目を気にしているのは僕なんじゃないだろうか。

嫌われないように考えて考えて考えて、発言をして、行動をしている。妙に器用に立ち振る舞う自分を見つける。

時には、自分が優位に立つために、持っている情報を隠していたりする。
私はよくこのことを、「切るカードを考える」という表現をする。客観的に見て最低だと思う。意地悪だと思う。この場面に限っては、知っているのに、知らないふりをする。

これで上手く生きているつもりなのだろうか。

他人のことを、全くわかっていないのにわかったような口を聞いて怒らせてしまった。いつも僕は、わかったふりをする。
「だよね」「だと思った」果ては「知ってる」とまで言い出す。本当の意味で"知ってる"わけないのに。

「毒舌キャラだから」とか、「そういう人間だから」と言ってひどい言葉を言う時もある。相手が本当になにも気にしてないならいいが、傷つけてしまった人は今までいなかっただろうか?

私は自分が善人だと信じてやまなかった。
そうありたかったから。そうあるべきだと思っていたから。

でも、最近はそれに疑いを感じ始めた。誰もがそうだと思うが、時には良くないとされることもしてしまう。有益な情報を隠し持ったりもする。

全部全部自分のため。

本当に自己中心的な人間だと思う。
それじゃダメだと思っていてもなかなかこの癖が抜けない。

共創、協働が叫ばれる時代に、この癖は大きな足枷になりそうだ。いや、すでになっている。

私は人を頼るのが苦手だ。
自分なりに考えてみたところ、貸しを作るのが嫌のようだ。返さなきゃいけないから。

「相互依存」という言葉がいつか読んだ本に出てきた。互いが協力し合うことで大きな利益を生み出す、という意味らしい。今の社会はまさに相互依存で出来上がっている。それができない僕は、社会に順応していけるのだろうか。

イチ歯車としては生きていけるかもしれないが、楽しくはないだろう。楽しく生きていきたい。それは一生変わらない軸だと思う。ということは、相互依存の関係を創れる人にならなければならない。

ここでもやっぱり、自分が中心だ。自分が楽しく生きるために、生き方を変える。
当たり前なのか...?誰かのため、何かの為に生きるのだろうか。あれ?わからなくなってきた。

答えはいつかわかる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?