見出し画像

140字投稿チャレンジしてみて

先月1か月間、毎日ツイート140字投稿に
チャレンジしました。

この挑戦は昨年に続き2回目。
元々言語化することに苦手意識があり
少しでも言語化が上手くなれば…と
考えてのことでした。

色々なことが気になってしまう性質も
要因なのだと思いますが
色々付け足したくなってしまい、
結局何が言いたかったの?となったことも😣

以下のことに自分なりに留意して投稿していました。

  • 読みやすいよう段落を変える
    位置を工夫する。

  • 同じ言葉を多用せず、同じ意味の
    別の言葉で表現するようにする。
    ※挑戦、チャレンジ など

まだまだ未熟ではありますが、読む人が分かりやすいように、ということを念頭において書き続けたのは私の伝達力を養うにはよかったようです。

先月同僚に「あなたの説明は分かりやすかった」と褒めてもらいました。
自分が担当したことがない業務についての説明を求められたので、確認及び調べながらの説明だったのですが、他の誰よりも分かりやすかったと。

そういえば業務メールについても、
質問されることが減り、一度のやり取りで
済むようになっていました。
元々の文面が酷く、人並みになっただけなのだとは思いますが…😣

継続は力なり
続けると細々とでも成長できるんだと感じられた挑戦でした。

企画してくれた、なつみっくす
共に参加したHUCのメンバーには感謝感謝です。

今日からはnoteの投稿チャレンジ。
機能の使い方から勉強しなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?