見出し画像

ロックマンエグゼ5DS構築解説 悪ソルクロススタン

もうニンテンドーDSってレトロゲーらしいですよ



前書き

エグゼ5村の村民の皆さんこんにちは。名誉村長兼一般人代表の戦帽子です。

まず「5DSとはなんぞや?」という方がいるかもしれないので、わかりやすい説明を持ってきました。

『ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ』は、ニンテンドーDS専用ソフトとして2005年7月21日にカプコンから発売されたゲームソフト。

wikipediaより抜粋

2005年7月21日にカプコンから発売された

wikipediaより抜粋

2005年

wikipediaより抜粋

あっやばい現実を直視するのが辛すぎて死にそう。

…何はともあれ、今回はその19年前のゲームの構築について解説していきます。

今回の構築は先日のオフ後に行われたフリー対戦会で使用した構築です。
5DSはGBAやアドコレとも異なった仕様や環境での対戦になりますので、構築にはそれを前提とした調整も存在します。
そういった他環境との差異も踏まえて解説していければと思います。
普段の対戦に役立つものではありませんが、単なる読み物や参考資料として楽しんでいただければ幸いです。


構築

ナビカス

  • カワリミマジック

  • ビートサポート

  • エアシューズ

  • アンダーシャツ

  • ラピッドMAX

  • アタック+1

  • アタック+1

  • アタック+1

せっかくなのでDS直撮り。見辛いからやらなくてよかった。

フォルダ

バグチャージ B
ドリームオーラ D
ジェラシー J
ノイズストーム N × 4
スチールリベンジ N × 2
カモンスネーク Z × 4
ダークソード Z
デスマッチ1 *
リカバリー10 *
スーパーキタカゼ * × 3
エリアスチール * × 4
インビジブル * × 4
フルカスタム * REG
ダークリカバリー *
ダークインビジ *

AIフォルダ

S1 ノイズストーム
S2 カモンスネーク
S3 リカバリー10
S4 エリアスチール

S5 スチールリベンジ
S6 デスマッチ1
S7 ブラインド
S8 インビジブル
S9 スーパーキタカゼ
S10 ダークソード
S11 ダークリカバリー
M1 ドリームオーラ
M2 ジェラシー
M3 ムラマサブレード
M4 リュウセイグン
M5 ネオバリアブル
G1 メテオナックル
PA ポイズンファラオ


解説

構築概要

記事タイトルにもある通り、5DS限定の変身形態であるソルクロスロックマンを強く使うことをコンセプトに組まれた構築です。

まず構築を組む上でネット上の文献を漁ったのですが、そもそもソルクロスロックマンに関する情報があまりにも少ない!!!
まあ5DS対戦環境について考察する変人なんてそうそういないだろうし、いたとしてもネット上に情報を残す人なんてもっと少ないだろうから、まあこれは仕方ないのでしょう。
にしてもあまりにも情報が乏しすぎるけども。

一応エグゼwikiに専用ページがあり性能についても書かれていましたが、どうも書かれている内容に嘘がありそうで信用できない。

嘘だった

ということで実家からDS本体とソフトを救出してきて自分で検証しました。

ソルクロスロックマンの性能

  • HP+200

  • スーパーアーマー

  • CSガンデルソル(120)

  • メガフォルダ-2

  • 熱斗くんが屋外にいる場合、画面右上に太陽が出現 太陽出現中は以下の能力が追加される

    • セルフリカバリー

    • CSガンデルソルの火力倍化(240)

    • 攻撃力を持つチップの攻撃力が徐々に上昇(最大+20、約2秒で上限まで上昇)

    • 太陽によるチップ攻撃力強化はユニゾン中も継続

全体的にゴールドフォルテクロスのマイナーチェンジ版といった性能で、他の変身形態と大きく異なる特徴としてCSガンデルソルと常時発動の太陽バフがあります。

CSガンデルソルはバスター強化の影響を一切受けず、攻撃力、攻撃時間、チャージ時間のすべてが固定値。
チャージ時間が長めなこともあり使い勝手はあまり良くありませんが、置物を即座に破壊できる、インビジブルを解除できる、穴で身動きが取れない相手に高DPSの火力を叩き込める、残りHP僅かな相手に確実にトドメをさせるなど要所で光る性能。

とはいえCSに関してはあくまでもオマケで、本命は太陽バフの方。ソルクロスロックマンを使用する理由の大部分はこの太陽バフにあります。

僅か2秒という短い時間で先頭に持ったチップの攻撃力が+20されますが、その対象は「攻撃力表記のあるチップ」とガバガバであり、なんと属性や暗転非暗転を問わない。
実質全チップにアタック+20を付与しているようなもので、アタック+30がメガクラスなことを考えると非常に強力。これを活かさない手はありません。
当然ながら多段ヒット系チップとの相性は抜群。
善ならソウルユニゾンやココロバグでさらなる強化を望め、悪ならノイズストームやブラックウィングなど悪専用の強力な多段ヒット系チップを使用できます。

今回は5DS仕様のDSUを使用してみたいといった要請もあり、悪ソルクロスを選択しました。
ていうか悪ソルクロス、闇と光の融合って感じであまりにもカッコ良すぎるんだよな。こんなん使いたくなるに決まってるだろ!!!

ココロウィンドウの目つきが悪すぎる。最高。


ナビカスについて

  • カワリミマジック

5DSの無制限対戦環境は改造カードが存在しない都合上「フォルテクロス、ソルクロスありのシニア」となります。
メガクラスを多数採用したい場合を除いてどちらかの変身形態がほぼ確実に採用されることを考えると、なんらかの対策は必須です。
そしてレッドフルーツ2を採用したフォルテクロス逃げが強力なのは周知の事実。
とりあえず5DS対戦をするぞとなった際(そんなことあるか?)、なんとなくフォルテクロス逃げを持ってくる人はそれなりにいると想定しました。

というわけでカワリミマジック採用です。
トリプルバスター連打をほぼ封殺でき、リセットボム以外の対策がないため安定した効果を発揮できます。
トマホークソウル以外にステータスガードが存在しないため、アーマー持ちにはノイズストームの麻痺、アーマー抜きには反撃の手裏剣が刺さります。
もちろんユニゾンCS主体の相手にも良く効く。シールド、リフレクトだとこうはいきません。
サイズは大きいですが、5DS無制限環境だと採用しない理由がないほどに強力。

実戦ではマジックの存在を忘れていて、数戦した後誤入力で発動したことにより思い出した。アホ。

  • ビートサポート

初手ジェラシーが嫌すぎるので採用。
今回の構築だとカスタムを増やす余裕がないためバブルラップを採用しておらず、初手ジェラシーをケアする手段が存在しません。
そもそもメガクラス枚数が減りやすい環境なこともあり、やはり入れない理由はありません。

  • エアシューズ

カモンスネーク用の穴を開けるために採用。
リセット手段の少なさから裏目がほぼなく、穴を開けることでリセットボムや最奥置物の対策にもなります。
これも入れ得パーツの一つですが、サイズが大きくナビカスの自由度が下がるのが難点か。

  • アンダーシャツ

DSUに入る前にバッドメディスンを消化する可能性を上げる、あるいはダークリカバリーで立て直すため採用。
チップリカバリーがない上にAI上位にリカバリー10が格納されてしまっているため入れざるを得ません。
これでも対策としては不十分で、可能であればタンゴサポートかギガ枠にフェニックスを採用したいです。今回はどちらも枠の都合で不採用。

  • ラピッドMAX

  • アタック+1 × 3

チャージを強化しても仕方がないので、移動ヒビバグのレベル上げと通常バスターの強化を兼ねて採用。
アタック4ラピッド5の空撃ちバグは補助火力として十分であり、CSを乱発できないソルクロスとは噛み合っている印象です。


フォルダについて

  • バグチャージ B

ダークインビジの移動バグ消しのために採用。
しかしフォルダの火力源が移動バグありでも当たること、そもそも火力過多気味なこと、CSガンデルソルで最低限の攻撃はできること、カワリミマジックで暇を潰せることを考えると、バッドメディスンのケアになるフェニックスの方がよかったかもしれません。
もちろん強力なチップであることに変わりはなく、使用後は修正バスターとして攻めていけるため、攻撃を重視する場合はこちら採用で問題ないでしょう。

  • ドリームオーラ D

最強のメガクラスなので採用。
特に5DS環境だとソルクロスが使う多段ヒット系に刺さる、ダークリカバリー*と連続で使用して安全に瀕死から復帰できる、AIの仕様上DSU暴れで割られる可能性が低いなど、追い風が凄まじいため抜く理由がありません。

  • ジェラシー J

エグゼ5における必須チップなので採用。
サーチマンDSと悩みましたが、スーパーアーマーが自動的に付くため火力上昇が見込めないと判断しました。まあノイズストーム食らったらアーマーの有無関係ないけど。
今回の構築は悪ソルクロスですが、善ソルクロスだとココロバグを併用することで200ダメージまで上昇し、オーラごとすべてを破壊してくるイカれたチップに変貌します。

  • ノイズストーム N × 4

本構築の主砲その1。
太陽バフの影響で320ダメージとスタンダードチップとは思えない火力を叩き出します。
ゴールドフォルテクロスとソルクロスがスーパーアーマー標準装備だったりユニゾンCS対策にスーパーアーマーが欲しかったりで麻痺効果が活きるシーンが多く、そうでない場合は普通にのけぞってフルヒットするためダメージを奪う性能が非常に高いです。
加えてノイズストームを連打する場合、1枚目の使用中に裏のノイズストームの攻撃力が上昇しており、1枚目の攻撃が終了した時点で+16程度まで上昇します。相手がスーパーアーマー持ちなら+20まで待てばいいし、そのまま待たずに連打しても十分すぎるほどのダメージを与えられます。
ただこのチップを3連打するだけで問答無用で1000ダメージ前後持っていく、5DS環境暫定最強チップです。どう考えてもぶっ壊れ。
5DS対戦におけるありとあらゆる要素が味方しており、悪を使うなら脳死で4投しても全く問題のない強さです。ソルクロスだとさらに火力が倍化するので尚の事。
バグチャージとの噛み合わせが悪い点にだけ要注意。やっぱりバグチャージいらないかも

  • スチールリベンジ N × 2

後述するAIの仕様の問題でエリアスチール以外のスチール系を採用できないため、ノイズストームとコードの合うこちらを採用。
これを通せば相手をノイズストームの射程圏内に収められるため相性は良好です。

  • カモンスネーク Z × 4

本構築の主砲その2。
太陽バフ込みだとエリア3:3からでも400ダメージでありダークチップと同等の火力を出せます。実質的にダークチップを追加で8枚採用しているのと同じようなもの。
エリア有利状況だとさらに火力は上がり、爆発力はノイズストーム連打に引けを取りません。
連続で選択することでカットイン合戦で確実にダメージを通せるのも利点です。この場合2枚目以降は火力上昇の恩恵を得られませんが、それでもそこそこの火力はあるので有効なシチュエーションでは積極的に狙っていけます。
これらの圧倒的火力を持つチップを使用できるのがソルクロスの利点であり、フォルテクロスが防御寄りの性能をしているとするならば、ソルクロスは大概の防御を貫通するCSと合わせて攻撃に特化した形態だと言えるでしょう。

  • ダークソード Z

カモンスネークとコードが合うため採用。
若干の当て辛さはあるものの、カスタム5のこの構築ではコードをバラけさせるのはリスクが高いと判断。
他のダークチップ候補にはダークドリルがありますが、エリア合戦にさして強くない上に毒沼バグのアンダーシャツ無効が厳しいと判断したためこちら採用です。

  • デスマッチ1 *

カモンスネーク用の穴を素早く開ける、毒沼やホーリーパネルを消す、エアシューズを採用していない相手を嵌める、など広い用途に使えます。
特に必須ではなく、AIフォルダへの影響を考えるなら抜いたほうが良いまでありますが、ホーリーパネル対策が皆無なのと折角ならCSガンデルソルを有効利用したいと思い、そのチャンスを生み出せるため1枚採用しました。

  • リカバリー10 *

バッドメディスン対策。
しかし上手い相手はDSU突入後に貼ってくるため確実な対策とは言い難いです。
嗜みとして採用しているものの、5DSのAIフォルダの仕様から悪影響も大きいため、ここはもっと別のアプローチがあったように思います。
とはいえ無対策というわけにもいかず採用。要調整枠です。

  • スーパーキタカゼ * × 3

カスタム5でメイン火力がドリームオーラを突破できないため、最低3枚は必須だと考えているためこの枚数。

  • エリアスチール * × 4

カモンスネークと合わせられるエリア系なので確定で4投です。

  • インビジブル * × 4

お馴染みの防御チップ。今回はフォルダ回転を特に重視しての4投。
改造なしでも同じことですが、5DS環境だとチップリカバリーがない分チップ1枚の価値が重く、相手の高火力チップを捌くためにもここの枚数は減らせませんでした。

  • フルカスタム * REG

ビートの餌です。
レギュラーチップをジェラシーにしてここの枠をサーチマンDSに換える選択肢もありますが、取り回しの良さを重視してこちらとしました。あとサーチマン当てられる自信もありませんでした。

  • ダークリカバリー *

5DSから解禁されたぶっ壊れチップのぶっ壊れコード。なんでよりによってコイツに*を追加するんだよ。
まあ特に使わない理由もないし折角なので採用です。
実際のところ、改造なしにおけるバッドメディスンのケアの難しさもあり、見た目ほど壊れているという印象は受けませんでした。
普通に使う場合、リカバリー6~700と割り切ってバッドメディスンを貼られる前に早期に使ってしまうのがおそらく最も強い使い方だと思われます。
単体のパワーはものすごく高いが、抜く選択肢も全然あり得るチップだとも感じました。

  • ダークインビジ *

無制限ルール想定なので採用。
DSUの強さ自体はGBA版から若干マイルドになっており、ほぼアドコレと同じ程度の強さに収まっていました。要するに超強い
先程から何度も述べていますが、5DSのAIの仕様上メインフォルダの採用チップに大幅な制限がかかっており、このチップを強く運用するためには仕様に関する正しい理解とフォルダ構築が必要になります。
相変わらずのぶっ壊れチップではあるので、5DSでこれを使う場合はしっかり勉強しましょう。
ダークインビジの項でなんの話をしてるんだと思われるかもしれませんが、それほどに5DSのAIは仕様が違い、且つ重要です。あまりにも重要すぎて、ダークインビジに関する他の全てがもはや些事です。
仕様については次項で解説します。


AIフォルダの仕様について

というわけで本記事のメインとなるAIフォルダの解説…の前置き。
AIの詳しい仕様に関してはこちらに記載されているので、気になる方は各自参照してください。
要点は以下の通りです。

  • AIフォルダのチップ順位は使用回数順ではなく、予め設定されたチップの内部番号順

  • 特定のチップを使用するとDSUはバスターを8発撃つまでチップ使用しなくなる(主にGBA環境で暴れたチップ、PAが対象)

このため、たとえば内部番号1位の「キャノン」を1度でも使用してしまうと、そのデータのAIフォルダ上位1位は永遠に「キャノン」のままとなってしまいます。

これが何を意味するかというと、「DSUを使用する場合、一度AIにチップを覚えさせた後は構築を変更できない」ということです。もちろん白紙AIのまま対戦環境を整える必要もあります。いや対戦までのハードル高すぎるだろ
データの吸い出し環境を持っている人ならバックアップから復元することはできますが、そうでない人は文字通り最初の構築と添い遂げることになります。ちなみに筆者もそうです。

少し話が逸れましたが、要は上記の仕様を理解した上でフォルダを組む必要があるわけです。
たとえばエリアスチールを最上位に格納したい場合、内部番号順でエリアスチールより上にあるチップを1種類までしかメインフォルダに採用できません。
また、ダークチップを使用した直後はDSUの挙動が弱体化する仕様から、ダークチップを多数覚えさせたAIの強さにも疑問が残ります。
かといってこのAIフォルダの仕様でスタンダード枠を16枠埋めたらそれはそれで微妙なAIになってしまうこと請け合いです。
構築を組み替えるたびに内容が変わる可能性があるため、汎用AIなどは組めるはずもありません。

以上のことから、5DSのAIフォルダは覚えさせるチップを可能な限り絞り込んで組むのが最適解だと考えます。
その場合、格納順5位以下の並び順は割り切るとして、スタンダード上位4枠をどうするかが焦点となります。

ひとまずエリアスチールより内部番号順位が上位のチップで採用率が高そうなチップを書き出してみます。

0013 サンダーボール
0014 アイスシード
001B ノイズストーム
0043 レッドフルーツ2
0051 バンブーランス
005F スチールゼリー
0060 カモンスネーク
0062 ステルスマイン
0064 オウエンカ
0066 ティンパニー
006B リカバリー10
0072 リカバリー300
0073 バスターアップ
0074 パネルスチール
0075 エリアスチール

さて、このリストを見るだけでわかることがいくつもあります。

  • レッドフルーツ2の順位がかなり上位にあり、悪またはカーネル善フォルテクロスのAIはレッドフルーツ2を使いまくるAIになることがほぼ確定する

  • スチールゼリーと合わせてスチール系2種最上位AIを組む場合はノイズストームやリカバリー系を採用できない

  • リカバリー系を採用しつつエリアスチールも上位に格納したい場合、確実にリカバリーがAI上位に格納されてしまう

  • オウエンカ、ティンパニーを採用する場合はほぼAI上位に格納されてしまうため、PA枠のポイズンファラオと食い合う

  • アイスシードの内部番号の都合上、悪構築からアイスシードが飛んでくる可能性はほぼゼロ

ざっと書き出しただけでもこれだけあり、さらにアドコレ環境のAIフォルダ上位常連であるブラインドの近辺まで考慮すると

0076 スチールリベンジ
0077 スチールパニシュ
007A パネルリターン
007B デスマッチ1
007C デスマッチ2
007D デスマッチ3
0081 ブラインド
0086 インビジブル
0087 バブルラップ
0089 バリア200
008A スーパーキタカゼ

となり、ブラインドとついでにスーパーキタカゼの上位格納はほぼ不可能です。
さらにここには載せていませんが、ダークチップは内部番号順位の最下位に密集しているため、キタカゼが上位格納不可なことも合わせて5DSのドリームオーラは他環境に比べて圧倒的に硬いということまでわかります。

これを踏まえた上でメインフォルダ、AIフォルダともに構築していかなくてはなりません。アドコレの比じゃないくらいダルい。
唯一の利点は使用回数が関係ないためAI調教が一瞬で終わるということでしょうか。

前置きが長くなりましたが、本構築は上記の事項を念頭に置いた上で構築しています。


AIフォルダについて

  • S1 ノイズストーム

  • S2 カモンスネーク

主砲2種。ここまでカモンスネーク上位である必要はありませんが、仕様の都合でこの位置に。

  • S3 リカバリー10

  • S4 エリアスチール

このAIフォルダ最大の欠陥且つダークリカバリー*不採用が選択肢に入る最大の要因。
AIフォルダのチップを可能な限り絞りつつエリアスチールを上位格納したかったためこうなりました。
おそらく無難なのは上位にバンブーランスとスチールゼリーあたりを記憶させることですが、メインフォルダにスチール系が不足しているためエリアスチール下位だと不安が残る、スチールゼリーは穴で止まるため全く信用できないなどの理由から、事故率の高さを飲み込んでこの位置に。
個人的には悪くない選択だとは思っていますが、やはりプレイヤーによって意見の割れる箇所だとは思うので他プレイヤーの意見も聞いてみたいところ。

  • S5 スチールリベンジ

  • S6 デスマッチ1

  • S7 ブラインド

  • S8 インビジブル

  • S9 スーパーキタカゼ

ブラインドは少しでも対インビジブル枚数を増やしたかったため、メインフォルダにはありませんが採用。
それ以外はメインフォルダの採用チップのみです。インビジブルを覚えてしまうのは割り切り。

  • S10 ダークソード

  • S11 ダークリカバリー

枚数を絞っているため覚えてしまう。
チップ単体の強さに疑いの余地はありませんが、DSU弱体化がどれだけ響くのかが本当に未知数。
今のところノイズストームを連打してくれてメガクラスの使用率も高いので正解寄りな気はしています。
しかしここから他のダークチップも記憶させたほうが強力なAIになるのかは非常に気になるところ。
試行回数も検証も足りておらず、データを作り直す気力もなく、やる相手もいないことが一番の問題でしょうか…。

  • M1 ドリームオーラ

  • M2 ジェラシー

  • M3 ムラマサブレード

  • M4 リュウセイグン

  • M5 ネオバリアブル

上位2種はメイン採用から、他はそれぞれワンチャン即死、トマホークソウルメタ、ドリームオーラを割れる無暗転ということで採用。
サーチマンはDSU弱体化を懸念して不採用です。

  • G1 メテオナックル

ギガクラスはバージョン問わず実質的にこれとバグチャージの2択。
今回は無難なこちらを採用。

  • PA ポイズンファラオ

改造なし環境最強のPA。自陣に穴が開きやすいので他のPAの方が強い可能性もありますが、ビッグノイズとユラパレードはDSUの弱体化の原因になるためひとまずポイズンファラオとしています。
なんかDSUが置きまくってくれたしめちゃくちゃ強かったので正解だったと思う。


改善案

  • リカバリー不採用

  • リカバリー10を300に変更し、リカバリー多投構築にする

  • カモンスネークをスチールゼリーに変更し、エリア奪取からのブラックウィングワンショットを狙う(合わせてヒビバグ対策のダークドリルも採用)(CSガンデルソルも使いやすくなるかも)

  • ノイズストーム→リセットボム始動の穴ソルギミック採用

  • バグチャージの不採用orAIフォルダ採用

  • AIフォルダのメガ枠の再検討

なお、上記改善案を実行するにはバスターMAX機能のない5DSを1から白紙完全クリアする必要がある。やってられるかぁ!!!


感想

めちゃくちゃ強かった。

ノイズストームの性能がマジでインチキだし、DSUも相変わらずインチキだしで笑い転げながら対戦していました。
悪ソルクロスミラーが特にひどくて、もはやノイズ早撃ち王決定戦と化しており、とりあえずノイズ先に引いて決めた方が勝つ状態でした。
(互いにノイズ採用してるので撃ち負けた側は手札にノイズを抱えていることが多く、ターンまたぎ後の麻痺中に飛んでくる高火力暗転チップを防御できない)(めちゃくちゃ楽しかった)(パナシェさん対戦ありがとうございました)

最初は攻撃チップ全てにバフが乗ることを知らなかったので「CSガンデルソルwwwしょぼwww」くらいの印象だったのですが、実際使ってみるとノイズにもカモンスネークにもジェラシーにもバグチャージにもバフが乗るということでヤバい要素しかなかったです。

使っていて楽しいし視覚的にもインパクトがあって楽しくて、なんとかしてアドコレでも使えたらなぁ…と対戦しながらずっと思っていました。
「ソルクロスロックマン:70MB」の改造カード追加アプデ、マジでお願いしますカプコンさん。

5DS対戦、パーティーバトルもそうですが通常対戦も本当に楽しいので、プレイ人口増加を心から祈っています。

みんなも次のオフで5DS対戦やろう!!!


おまけ

前回のオフでマイケルさんと5DS対戦した際、対戦動画を撮ってくれていました。
本記事の悪ソルクロスが暴れ回っているので是非観てみてください! 悪ソルクロスは最高だ!!!
試合中いつ悪ソルクロスがカワリミマジックを使うかを考えながら観ると味わい深いですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?