見出し画像

自分たちの成長を振り返ると

こんにちは!なおちんです。
みなさん、お風邪などひかれていませんか??

さて、いよいよ!!満を持して!!2/3(水)に校了を迎えました!うああぁぁぁぁ〜〜〜!!!やっとここまできたぞ〜〜〜〜〜!!!!!うれしいぃぃぃぃ!!!!

そして、それと同日、プロジェクトメンバーの卒業式をオンラインで行いました。

お互いの「才能や貢献」を言語化してお互いに届けるという、最高のプレゼントです。
それに加えて、卒業するメンバーにも、そして、今月末まで一緒に走るメンバーにも、プロジェクトのbefore & afterで、自分にどんな変化があったのかを聞いてみました。

私の初めて&2回目の育休と比べると、とんでもない違いですT_T
あれはあれで良かったけど、色々と辛いこともあったので、心からいいないいな〜って思いますね〜。

<自分の変化・成長>
完全オンラインで仕事することに抵抗がなくなった!

便利なツールをたくさん知って使うことができるようになった!(Google関連、Slack、Trelloなど)

・1メンバーながらクラファンや本の出版を経験し、とってもとってもやりがいはあるけど大変なんだと知り、自分の身の回りのあらゆる職種の人々をさらに尊敬できるようになった!

・オンラインでこんなに何でもできるんだ!こんなに信頼できる仲間ができるんだ!と、オンラインの可能性を知った!

オンラインでプロジェクトを進めることに慣れた。育休中に色々チャレンジをする初めの一歩になった。

娘と遊ぶのが上手になった!

・zoomになれた!

・みんなで1つのことに取り組む楽しさを知った。

・時間を効率よく使うことが以前よりは上手になった。・ママ1年生として一緒に成長させてもらっているが、悪い面ばかり浮き彫りになっていく感じがしている。強いて言うなら、悪い面を自覚して反省できるようになった(笑)子どもに対する感情のコントロール、アンガーマネジメントに努めている。→夫に対しては出来ていない(笑)

・ママになってから、更に自分の母親への感謝の想いが強くなった。両親への思いやりが溢れ、優しくなれた。大切にしたいと思う。長めの反抗期が終わりを迎えたことが成長…です(笑)

・時間的制約や子どもがいての作業の制約で、できないものはできないと割り切れるようになったこと。成長とはいえないかもしれないけど、自分の限界点をシェアすることができるようになった気がする。

・自分の苦手なことがはっきりと分かり、それを誰かに任せようと思えるようになったこと。
・オンラインでものを作るノウハウを知ることができた。

・自分の得意分野を伸ばすことができた(これが得意!と発信していたら、自然とその分野を任されることが増えた)

・文章をつくることの苦手意識が減った。

こんな育休ってどうでしょう?

私、なかなかイケていると思うんですけどね。

今まで知らなかった自分に思う存分出会えるという点と、子どもがいても「青春真っ只中」みたいに夢中に走れる時間が、1日の中にあるという点が。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Written by なおちん


🔸お手持ちのリターンイベント参加券をお持ちの方🔸

参加するためには、peatixより事前の申し込みが必要です。以下のnoteリンクから、参加されたいイベントのpeatixサイトへお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?