見出し画像

ネクストゴール200万円について

 開始20日間で120万円到達という、思ってもみない速さで『育休のリアル』が出版を実現したことは、一重に、たくさんの皆さまの温かいサポートのおかげです。本当に、本当にありがとうございます。

 ここでクラファンの挑戦をストップしても良いのかな、とも思いましたが、「まだサポートしていないけど、自身の手元にこの本を置いておきたい」「サポートして友人に贈りたい」、そして、このプロジェクトの存在を知らない方々のために、私たちは12月7日まで、挑戦を続けることを決めました。

 しかし、挑戦というのは、「200万円を達成するぞ!」という勢いのあるものではありません。私たちは、多くのお金が欲しいわけではないからです。ただただ、「必要な方に、1人でも多く届きますように」。この気持ちで、200万円というゴールを設定させていただきました。

 育児の合間を縫って走り続けてきたプロジェクトメンバーにとっても、苦渋の決断でした。プロジェクトの初期にはねんねの赤ちゃんだった子どもたちが、今はつかまり立ちをするようになり、家の中だけの活動では時間をもてあますまでに成長してきました。これは大変喜ばしいことですが、逆に、プロジェクトメンバー自身も、PCの作業に時間を割けなくなってきたということでもあります。子育て中、育休中の私たちにとって、限りある時間をどこに注力するのか……話し合いを重ねてずいぶん悩みました。

 そして最終的に、「高いゴールを設定してそれを追いかけるよりも、必要な方に本を手元に置いていただけるリターンだけを残し、12月7日までは、サポートしてくださった方が喜んで見ていただけるような本になるよう、最後の編集作業に力と心をを込めよう」という方針に決定しました。

 これが、私たちの挑戦です。

 少ない時間を大切にしながら、今を大切にしようとした形です。

 『育休のリアル』のサブタイトルにもありますが、"seize the day"(明日のことを心配せずに今日を楽しむこと、精神的な充実を感じることにより時間を有効に最大限に使うこと)の意味、そのままの姿につながるかな、と思っております。

 これに伴って、11月27日17時より12月7日の挑戦最終日まで、リターンの種類を以下の2種類に限定させていただきます。

・3500円 育休について語り合うコース
『育休のリアル』(本&しおり3枚)+イベント1回参加券 付

・5000円    育休について"もっと"語り合うコース
『育休のリアル』(本&しおり3枚)+イベント5回参加券 付

 これは、『育休のリアル』の本と、私たちの企画するオンラインイベントで、育休のリアルについて皆さまにしっかりとお伝えしていきたいという想いがあるためです。

 リターンは、上記の2つを残し、11月27日(金)17:00に削除させていただきますのでご了承ください。
 『育休のリアル』を1冊任意団体に献本できる「志を届けるコース」も、おかげさまで人気のリターンでしたが、購入を検討されていた方は、できましたら今後は上記のリターンをサポートいただき、ご自身で寄付されたい個人様や任意団体様をお探しいただけると、大変嬉しく思います。

 なお、追加でご支援いただいた資金は、本書のページ数増加や質向上、献本数の増加などに、大切に使わせていただきます。

 最後になりますが、皆さまにお願いです。

 この本が必要だと思われる、ご友人や職場の方で、もしまだこのプロジェクトの存在をご存じない方がいらっしゃいましたら、「こんなことをやっている育休者がいるよ」と、そっとシェアしてみてください。

 1人でも多くの育休者、そして、未来の育休者の方がたのお気持ちが楽になりますように。
 みなさんの優しいお気持ちが、その方達に届きますように。

 本プロジェクトは、12月7日(月)23:00まで、1人でも多くの、本を必要としている方へ、この想いが届くことを、心から願っております。

育休コミュニティMIRAIS
『育休のリアル』出版プロジェクトメンバー一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?