見出し画像

Samurai Soul Animalsに込めた思いと今後の展開

こんにちは!いくらまると申します。
2022年6月にSamurai Soul AnimalsというNFTコレクションをOpenseaで始めました。
この記事では、Samurai Soul Animals」に込めた思いと今後の展開について書いていこうと思います。

Samurai Soul Animalsに込めた思い

note記事1使用

Samurai Soul Animalsは、「侍のかっこよさと動物のかわいらしさの融合」をコンセプトに制作しています。このようなコンセプトにした理由は、少年心をくすぐられるようなかっこいい作品が好きだからです(単純な理由すぎますが笑)。
私は、これまでの人生で漫画やアニメなどのかっこいい戦闘シーン、キャラクターが活躍するシーンを見て、幾度となくワクワクし、キャラクターを応援し、時にはその姿を見て励まされてきました。その経験から、見ていてワクワクしたり、応援したくなったり、勇気をもらったりするような作品を私自身も作りたいと思い、「かっこよさ」の要素を入れようと考えました。

また、そのようなワクワクした感情を得られる場面の一つとして、「一見弱く見えるキャラクターが奮起し、相手に立ち向かう場面」が挙げられます。もちろん強いキャラクターが相手を圧倒する場面も大好きですし、好みは人それぞれだと思いますが、「応援したくなる」「勇気をもらえる」という点において、「弱そうなキャラクターが相手に立ち向かう」姿は非常に魅力的だと思います。
そのような理由から「かわいいキャラクターがかっこよさを見せる」ような作品を作ろうと考えました。

あとは、正直なところを言うと、現状の画力では「かっこよさ」に振り切った絵が描けないというのもあります、、笑
私の現状の画力で最も魅力を出すには、かっこよさとかわいさの両方を兼ね備えた作品が良いと思いました。

「かっこよさ」を表現する工夫として、
・それぞれの動物のイメージに合ったポーズを考え、キャラクターによって一つ一つポーズを変える
風になびく鉢巻から、キャラクターの気合や決戦の雰囲気を感じさせる
などがあります。
特に、他にも侍のNFTアートは複数ありますが、一つ一つポーズを変えている作品は少ないので、「ポーズにこだわりがある」というのはSamurai Soul Animalsの一つの特徴だと考えています。

Samurai Soul Animalsの方針

①日々を戦うすべての人を応援

生きていて、何かと戦っている人は多いと思います。勉強や仕事、部活、人間関係、子育てなど、何かに対して真剣に向き合ったり、新しいことに挑戦したり、大きな決断を迫られたり。その中で不安を感じたり苦労したりすることもあると思います。
戦いに挑む動物たちの姿を描くことで、日々戦っている人を少しでも勇気づけられたり、励ましたりすることができればいいなと考えています。

②日本文化の魅力を世界へ発信

Samurai Soul Animalsは日本文化を取り入れた作品でもあるので、日本だけでなく、海外でも愛されるような作品を目指します。ゆくゆくは、"Samurai"のNFTアートと聞いたときに誰もが思い浮かぶような作品にしたいです。2022/9/3時点のホルダー数は日本の方6名、海外の方1名ですが、さらにホルダー数を増やせるよう、今後も日本・海外の両方に向けて宣伝を行っていきます。

今後の展開

①30作品list

Samurai Soul Animalsは現在17作品がlistされています。
・もっとたくさんのキャラクターを描きたい
・コレクションしたいと思ってもらえるよう、ラインナップを充実させたい
という理由から、今まで制作した分と合わせて、30作品制作予定です。

②Twitterでの発信

現在はまだまだ作品の認知度が足りないので、引き続きTwitterの宣伝枠・スペース等で宣伝を行っていきます。

③noteでの発信

今までTwitterだけで発信を行っていましたが、これからはnoteでの発信も行っていきます
理由は、Twitterのアカウントが凍結してアカウントを作り直した経験から、Twitter以外にも発信する場所を作るべきだと感じたからです(厳密には凍結ではないのですが、前のアカウントは復活できない状態となっています)。

前のアカウントでGiveawayやNFT買います企画などを行っていましたが、アカウントが制限されたことでそれらのツイートは一切見られず、それらの活動歴は実質なくなったことになってしまいました。
今後、Twitterアカウントの凍結に気をつけることはもちろんですが、企画を行った際やSamurai Soul Animalsに新展開があった際、noteでも発信を行っていきたいと考えています。
noteでの発信により、活動歴をTwitter以外の場に残すとともに、これからNFTアートを始める方に少しでも参考にしてもらえたらいいなと思います。

その他、いくつか構想中のアイデアがありますが、曖昧な状態で発信することは避けたいので、決定したらまたお知らせしたいと思います。

当コレクションの利用について

Samurai Soul Animalsは、規約の範囲内であれば、商用・非商用問わず無料でご利用いただけます。ただし、ご利用の際は当コレクションを利用したものであることを明記するようお願いいたします。

以下の場合にはSamurai Soul Animalsのご利用をお断りします。

・公序良俗に反する場合
・Samurai Soul Animalsのイメージを損なうような差別的・性的・過激な表現を伴う場合
・Samurai Soul Animalsの公式コンテンツであると誤解を招く内容の場合
・その他、運営が不適切と判断した場合

※年商1000万円を超える商用利用については許可制とさせていただきますので、運営にご相談ください。


今後ともSamurai Soul Animalsをよろしくお願いいたします。
ぜひ見てみてください!

Opensea→https://opensea.io/collection/samurai-soul-animals
Twitter→https://twitter.com/ikuramaru_999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?