見出し画像

Aぇ!groupがものごっつAぇ!話

どうも、チョロオタいくらどんです。

はじめに

先日、Aぇ!groupの末澤誠也さんに思わぬところから転げ落ちてしまった私ですが、Aぇ!group皆さん本当にAぇ!すぎて他のメンバーの皆さんについても新規の熱量のうちに文章を書いておきたいな、と思ったのでまたこうして文字を綴っております。
今回は末澤さん以外の5人のメンバーについて私なりにAぇ!と思ったところ、というか私がここまで全員好きになっちゃった理由というか現時点での所感というかとにかくまあよくわからないものを書いています。新規ゆえに間違った解釈をしてしまっている場合や間違った情報が入っていた場合には遠慮なくコメントなりTwitterのDMなり質問箱なりで教えていただけると嬉しいです。私もまだまだ勉強中なので……!
末澤さんについては前回の記事を参照していただけると嬉しいです。

つかみの草間リチャード敬太

画像1

第一印象がリチャって存在が面白いやん天才か!?(褒めてる)でした。
私が一番最初にAぇさんの履修に使用したコンテンツがGYAO!限定で配信されている『なにわからAぇ風吹かせます』のサブコンテンツ的な番組の『Aぇ!コスプレ名言塾』のポリス回だったんですね。
リチャだけやたらアメリカンなポリスでめちゃくちゃ似合ってる。
もう存在が面白い。さらに隣にいるバカメンズポリスメンコジ美と付き合ってるとか言い出す。
まだ名言言ってないのにこんなに面白くてAぇんですか!?状態。
まずハーフでブラックの血が流れてるあの見た目で口からコテコテの関西弁が出てくる、という状況に今まで出会ったことがなかった私は、本当に失礼なんですけどリチャが喋ってるだけで面白いんですよ(褒めてる)
LDH出身の私は、これまでペラペラのネイティブな日本語を喋るNESMITHもELLYもメンディーもLIKIYAも見てきたのにリチャの関西弁でめちゃくちゃウケてしまいました。(本当に失礼)
標準語には耐性あったけど関西弁には耐性なかったんかな。
長年LDHのオタクをやってきた人間が思うハーフ横文字名前の子がグループにいる利点としては、世間的なインパクトとつかみの役割を担ってくれる点です。
例えばGENERATIONSにいる関口メンディーさん。バラエティー番組でも活躍されています。ハーフ横文字名前の子って見た目も名前も日本人からしたら珍しいので記憶に残りやすいんだと思います。しかも横文字のお名前って漢字と違って誰でもすぐ読めますからね。共演者の方にも世間の方にも気軽にメンディーって名前覚えて呼んでもらいやすい。そうしてバラエティーで名前を売ってくれると歌番組でGENERATIONSを見かけた人があ!メンディーのいるグループ!となってくれる。非常にありがたい存在。
リチャもそういう存在になれると思います。(誰)
しかもご本人も目印担当!とプロフィールに書かれている……できる人ですね。
さらにリチャを見て感じたのは、本当にこの人はどの方面においてもはずさない人だなぁと言うこと。
歌もダンスも高いレベルで見せてくださるし、ラップもできてサックスも吹ける。笑いの面でもリチャがスベってるところ見たことないんですけど………
すごくないですか?え?すごい。
入りは横文字の名前の子、でもちゃんとパフォーマンス見てファンも獲得できる、リチャすごい………

小島健との遭遇

画像2

いや顔がAぇ!………
整いすぎやろ顔……濃い目の顔が好きな人はみんな好きなんじゃないですかね……
さて、なぜ小島健との遭遇なんて見出しにしたかと言いますと、決して小島健くんと遭遇したことがあるからではありません。
小島健くんを知ってから未知との遭遇的な感じしかしないのでこのような見出しにさせてもらいました。
それくらい独特。めちゃくちゃ独特。
小島くんのことを知るまで小島くんみたいな人にこれまでの人生出会ったことなかったです。世間の多くの方も絶対にそうだと思います。新種の人間か!?と思ってしまうくらい。
何本動画を見ても小島くんの行動は未だに予測不能です。ハマってしもたら絶対に抜け出せないやつ……狙ってやってるわけではない、そうじゃない面白さが小島くんにはあります。
Aぇ!コスプレ名言塾のポリス回でのバカメンズポリスメンが本当にアホみたいに私のツボに刺さりました。
最初なにわAぇ!を見始めたとき、なんとなく正門くんがリーダーなのかなと思ってました。
そしたらまさかの小島くん。
でも少しずつですがいろんな媒体でエピソードなんかを聞くようになった今、小島くんがリーダーなのがすごくわかる気がします。小島くんは、いわゆるリーダー!という感じのリーダーではないです。仕切ったりとかしないですし。でもなんていうんですかね、人望がある、というか。人を惹きつけるような、自然と人が集まるような人だからリーダーなのかな〜と思いました。ここぞというときに頼りにしたくなる人なんだろうな、きっと。
全然関係ないですが小島くんがなにわAぇ!でひとり長ラン着てるの本当に良いです……解釈の一致……スタイル良すぎる……(末澤さんだけ短ランなのもすごく解釈の一致です)

画像3

インテリギャガー福本大晴

画像4

インテリギャガー福本大晴くん。まずお名前が素敵。福本大晴ってめちゃくちゃいい名前ですよね……字面から溢れるおめでたさ。
私の友人の推しということもあり、Aぇさんに本格的に落ちる前に沢山写真も見ましたし、動画を見てもなんとなく注目して見ていました。
そしてAぇが本格的に気になり出して島動画を見始めで出会ってしまったんです。ギャギーちゃんに。
もう鳴き声(と呼んでいいのかわからないが)の♪ギャグギャグ〜の時点で大好きでした。ツボに刺さりまくった。そこからもう真っ逆さまに福本大晴くんのギャグ担になりました。ギャグ担って何?ほんまに。自分でもよくわからないです。好きすぎて夜な夜な大晴くんのギャグがなぜこんなにも私にとって面白いのか分析じみたことまでしてしまっています。

それくらいすき。"触角クワガタ九条ネギ"とか最高過ぎません?言葉のチョイス。
そんな福本大晴くん、ギャグからもわかるんですけど本当に頭が良い、というかすごく真面目で努力家なんだろうなと思います。何をやるにしてもやるならとことん追求、突き詰めていくタイプだなって何となく感じます。昨日までの自分を越えるべき対象だと思ってそう。勉強にせよ、ギャグにせよ、何事に対しても武器にしようと思ったら中途半端ではいけない、だからやれるところまで真剣に、そういう人なんだろうなと勝手に思っています。凄い。なかなかそこまでできる人いないよ。凄い。
あと本当に個人的な所感ですが、大晴くんは私の中でAぇの化け枠なんです。
私のいう化け枠とは、ビジュアルがこれから変化しそう、というわけではなく、この子がガツンと飛躍したらグループがもう一段階上に行けるだろうな、グループをもう一段階上に連れて行く起点やきっかけになりそうな人だなという枠です。(なぜか雑食オタクをしているうちにこんなことを考えるクセがついてしまった)(悪いクセですね)
京セラ公演のLIPSを見たときにそう感じました。何故かと言いますと、ラスト割と大晴くんが抜かれているときに、すっごい狂気を纏っていたんです。ちょっと歌詞の内容が愛ゆえの狂気みたいな感じじゃないですか。いつもはかわいいギャギーちゃんが狂気を纏っていたんです。別人かと思いました。でもなんとなくこの狂気はまだ突発的なもので、大晴くん自身がコントロールしているわけではなさそうだな、と。(もうすでにコントロールされているのであれは大変申し訳ないです。全力でジャンピング土下座します)この狂気を大晴くんが自分のコントロール下に置いて、自分の武器にしたら……と思ったときに化ける、って思ったんです。
なんだか何を言っているのかよくわからなくなってきましたが、とにかく私は末澤くんが好きですが、大晴くんにめちゃくちゃ期待しているのです。これからの大晴くんが楽しみで仕方がない。
後めちゃくちゃ本当に個人の好みになりますが、大晴くんには笑わない冷徹人間とか、感情を失ったサイコパスとかやってほしいです。あとは生真面目故に犯罪に手を染めてしまった人とか。

絶対に似合う。(変なことやらすな)

爆発力の佐野晶哉

画像5

佐野晶哉くん。めちゃくちゃ多才ですよね。びっくりしました。歌も上手いし楽器もできて作曲もできる。ボケも上手い。スタイルも良い。
私が初めて佐野くんを(というかAぇを)見たのはAぇ!コスプレ名言塾のポリス回でした。
もう衝撃も衝撃。あんなにかわいらしくて良い子そうなおまわりさんの見た目してるのに、名言のターンでめちゃくちゃサイコパスやった。ニコニコしながら手錠かけてきた。やばい。爆弾。
そのほかの名言塾でも毎回割と凝ったボケをしているイメージがあります。キャラも毎回凝ってる。
だからそういうわけで(どういうわけだよ)爆発力の佐野晶哉という見出しにさせてもらいました。
佐野くん本当に面白いよ……ロケ中のボケも上手……これが最年少だなんて……18歳だなんて……末恐ろしい。
あとは個人的にお顔立ちもすごく武器になるなと思っています。良い意味で濃すぎないお顔立ち。
お芝居で普通の人の役にスッと入れそうなお顔立ち。私は普通の人の役がスッと違和感なくできるのって割と凄いと思ってて、佐野くんはそれができそうだなって思います。日常に潜む非日常みたいな役やってほしい。めちゃくちゃ普通の人かと思ったら裏では返り血浴びてにっこにこのサイコパスとか。(すぐサイコパスやらす)佐野くんも化け枠かな〜なんて密かに思ってます。

最後にして最大の落とし穴正門良規

画像6

私は前述の通り、Aぇ!コスプレ名言塾を見てなにわからAぇ!風吹かせますを見て、最後にライブパフォーマンス映像を見ました。
だから正門くんという落とし穴に全く気づかなかったんです。
ノーマーク中のノーマーク。パフォーマンス見るまでは、一番普通な子だな、でも一人くらい普通な子おらんかったらおかしいよな。一人くらい普通な子おってよかった。普通が1周回って個性になってしまうAぇ!group濃すぎんか?と思ってました。
ところがどっこい、全然正門くんも普通じゃなかった。
パフォーマンス中の正門くんってなんなんですか?単独ツアーのFirebirdを初めて見たとき、頭を鈍器で殴られたくらいの衝撃でした。
正門くん!?正門くんって普通の人じゃないの!?
それくらいオラついてました。
後から話を聞けばジャニーズNo.1ギタリスト(自称)。ライブ中はバンドマンの血が騒ぎまくっとるやないかい。怖い。正門くん恐ろしい。怖い。世間でよく言われるギャップは恋の落とし穴って言葉体現しすぎてる。怖い。みんな好きなるて。
喋ったらほにゃほにゃで穏やかで物腰柔らかいのに、パフォーマンス始まったらあんなにオラつくなんて。
わたしの中で正門くんに落としたい人にはトーク中の正門くん見せてからライブ中の正門くん見せたら絶対落ちる、なんて沼落ちの方程式できてしまった。まだ誰にも試してないんですけどね。
正門くんに落ちたら一生帰って来れなさそう。メンヘラなりそう。それくらい魅力的で沼の深い人です。

そんなこんなであっという間に末澤さんだけでなくAぇ!groupの皆さんのことが好きになってしまいました。
Aぇ!group本当に個性が強すぎて、でもそれぞれお互いの個性を打ち消しあってなくて、最強では!?と思ってしまうくらいには好きです。
Aぇ!group絶対に売れてほしい。(誰)

今回もこのなんだかよくわからない長文にお付き合いいただきありがとうございました。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?