見出し画像

毛という問題

※今回あえて、男性とか女性とかいってます

男性が毛を剃ると変だ、とか
女性が毛を剃らないとなんでなんだ、とか
男性がロン毛だと不潔だ、とかとか…
そういう問題は沢山ある

それは毛というものがあるから、
と言う理由だけでは無いと思う

最近は女性のベリーベリーショートとか
男性のセミロングくらいは認められ?
つつあるけれど
無駄毛と呼ばれるものに関してはまだまだ
性差別的な目がある

もちろんそれらを
不快に思う気持ちも否定出来ないし
それも思想の自由だからいいと思う

実際私は毛の問題に対しては少し敏感だし
たまに不快に思うこともあるけれど
それは毛に対する、というよりも
清潔感に対するものだと気付いてからは
毛に対する意識は
そこまで敏感なものではなくなった

脱毛していると施術してくれる人に
毛薄いのにやるんですね、
的なこと言われることがある
勿論毛をなくしたいという思いもあるけど、
敏感肌で剃刀負けしてしまうのが嫌でやってる
という理由が大きい

毛に対しての自己に対する向き合い方は
人それぞれでいいと思うけど、
それを他人に押し付けないで欲しい
他人にそれを向けるときは
相手を傷つける道具を手にしていることを
忘れずに向き合って欲しい