見出し画像

簡単シンプル〜自家製トマトソース〜

年末に向けて
人が集まる時期。

たまには手作りピザも
楽しいですね。

CMのような宅配ピザも
なんだか少し憧れますが(笑)
やっぱり手作りの安心感と
心からの
「あー美味しい」
にはかなわない。

シンプルなトマトソースは
あっという間に出来るので
是非自家製で。

パン派は自家製ピザパンに。
ご飯派はさっぱりケチャップライス。
お酒派は白身魚にかけて
グリルしても美味しいですよ。

〜簡単シンプル 自家製トマトソース〜
ダイストマト缶 1缶
オリーブオイル 大さじ3
にんにく 1/2片
塩   小さじ1/2〜
砂糖 ひとつみ
(※ハーブやスパイス)

✾少しこだわるならハーブでアレンジ♪
バジルでイタリアン、クミンで少しエスニック、
五香粉でオリエンタル。
シンプルなベースなので
アレンジ自由♪

①フライパンにオイルを入れる
※まだ火はつけません
②にんにくを加えて火を付ける
③弱火のままゆっくり香りを付ける
④トマト缶を加える
※はねるので服と壁に注意!
④塩と砂糖を加え、フライパンを回しながら
とろりと乳化させる
⑤少し煮詰める

出来上がり♪

自家製を増やすコツは
ハードル低く簡単に!がまず第一歩です^_^

Let's try!


#フードクリエーターikura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?