見出し画像

〜砂糖不使用〜アップルパイの塩リンゴ〜

1月5日
いちごの日生まれの
イクラの好きなフルーツはリンゴ。
なんだかややこしい

それはさておき。

アップルパイやリンゴジャム。
トロリと甘いリンゴデザートを口にすると

「寒い季節の贅沢だなー」
とうっとりしてしまう。

ところで
お砂糖たっぷりを使わないと
あの甘さが出ないと思っていませんか?

我が家の定番の塩リンゴは
材料はリンゴとお塩のふたつだけ。

食べて驚くなかれ
びっくり甘い。
一晩冷蔵庫におくと
翌日さらに甘い。
お弁当の箸休めにもぴったり。

子供が赤ちゃんの時からの
定番デザートです。

【砂糖不使用 アップルパイの塩りんご】

りんご 1個(4個位まとめて作ってもOK)
塩   1個に対し少々(※)
水   大さじ2〜(慣れない間は50ccからはじめましょう)
✾茹で汁は、ホットリンゴジュースとしても美味いです

※少々は親指と人差し指でつまみます
(小さじ1/8 程)

①りんごは皮と芯をとり好みの大きさにカット
②鍋に、りんご、塩、水を入れ蓋をして沸騰させる
③極弱火にして3〜5分コトコト蒸し煮にする
④蓋をあけて水分を軽く飛ばす

✾シナモンやオールスパイスを入れても
楽しめます。

✾レーズンやくこの実をいれても
スペシャルデザートに。

✾お弁当の箸休めや
ヨーグルト、アイスクリーム、クリームチーズとビスケットに挟んでもオシャレなワインのお供。
一口アミューズに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?