見出し画像

新しい暮らしと息子のイボ

2022 だいぶのんびりなお正月です。
新年早々やや煩雑な景色ですが二人も身の回りにあらゆるものを置いてくつろいでいるようで何より笑🐯

昨年は我が家は引越しをしました。
長男の転校も伴ったので「大変」か「大変ではなかった」と言えば前者になると思うのですが、
シングルマザーの不安もなんのその、不思議とその都度その都度の協力してくれる友人やタイミングに助けられ、子供の心もすぐに新しい場所に馴染んでくれました。
父の私もあまりの心の安定に自分でもびっくりしています。

心の変化と共に驚いたこと。
それは息子の「イボ」が消えた事。
赤ちゃんの時から肌に出やすい息子はアトピー後、指に出来た突起物が大きくなり、この二年くらいで全身に増えだしました。私の経験で「イボを直した対処」がなかったのであれよこれよとお手当しつつも、しぶとく残り、何度かだけ皮膚科で液体窒素の手当てをしました。

しかしこれは、まぁ、大人でもそこそこ痛い。
暴れ狂い震え上がる息子にどうにもならず痛飲を諦めました。それでもイボは目の周り、鼻の下、身体中にもジャンジャン増えていきました。

けれど不思議なことに、引越してから3週間。
ふいに消え出したんですよね。なんでだろう。
正確な答えは分かりませんが、自炊の方法をよりシンプルにしたこと、素材をなるたけ生産者さんに近くしたこと、あとは母である私の大きな大きな心のゆとり。

かといえ三週間。とても不思議なのですが「見えないものを信じる強さ」が大切であろうこの時代に、ひとつカタチを見せてくれた息子君でした。

とりとめなくはじまりましたが、今年も地道にひとつひとつ。お一人お一人に向き合える自分でありたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
ikura

@ikura_foodcreator 
@eatoss_kurashi_design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?