見出し画像

【祝】プレミアムバンダイのリュウソウケンが”売れている”

リュウソウケンがめっちゃ売れている(らしい)

市井のいちファンが売り上げを見ることは現状不可能なので明確なソースを提示はできないけれど、メイン脚本家のツイートということで信憑性は高いのではないでしょうか。(話の文脈から先日予約終了したプレミアムバンダイから発売されるリュウソウケンーMEMORIAL EDITIONーだと思われる)

う、うれし~~~~~~~!!!!!!!!

うれD(うれCの上位表現)

リュウソウジャーは1話から衝撃的な迫力を見せたロボでもあり相棒の騎士竜に変形できる、キリシュウオーを筆頭に玩具の売り上げが好調で、日本おもちゃ大賞に輝いたことは以前にニュースで知っていた。

でもこのたび圧倒的な売り上げをあげたのは武器だ!!!剣!!!!一年通して過酷な運命と戦った騎士の命でもある「剣」がここにきて大人の人気を博すの

すごいことなのでは!?!?!?!?!

騎士竜戦隊リュソウジャーのモチーフは騎士と恐竜だ。
恐竜は過去にも戦隊において何度か採用されたモチーフで、子供を中心におもちゃの人気がでる傾向にあった。実際そのモチーフの人気もあって、ティラミーゴが変形してロボになるキシリュウオーの人気は高く、先述の通りキシリュウオースリーナイツセットは日本おもちゃ大賞という素晴らしい賞を受賞していた。

一方「騎士」はリュウソウジャーで新規に採用された独自のモチーフだ。そしてリュウソウケンは1話で先代のリュウソウジャーだったマスターから継承され、武器であることに加え「正義に仕える5本(時に6本の)(Gロッソでは7本の!)の剣」の痺れる決め台詞とともに常に彼らを騎士たらしめてくれた象徴でもある。

この独自のモチーフである「剣」がより実物に近づけた「写し」になり、番組終了後たくさんの人に愛され支持されるなんて…

サイズ感が再現される以外にも、メモリアルエディションでは1つの剣の中に170種類を超えるキャラクターボイス・騎士竜の声が収録されており、リュウソウケンを持たなかったカナロやナダといった戦士たちの「魂」も込められている仕様になっている、全ての物語がこの一本の剣に収められていると言っても過言ではない。さらに細部の造形や塗装もより「本物」に近づけた工夫が数多く施されている。

(※これは収録ボイス数が当初告知していた「100種類以上!」が実際は「170種類以上!」であることへの「少なく伝えちゃってごめんなさい!」である。こんな嬉しい謝罪があるだろうか。いや、ない。)

もちろんその分価格も1万5千円越えの立派なものになっているが、それでもこの商品が数多くの人の心をとらえ、広く購入されたという事実。

うれE

正義に仕える騎士であるため守る城も王もなく、さらに彼らに守られた地球の民のほとんどは彼らの存在すら知らない(という設定の)リュウソウジャー…けれど、その物語を外側から見てきた人たちに「歴代最高レベル」に支えられているという喜び、そして自分がまたその確かな支えのうちのほんの微力ではあるが一部になれたこと

誉すぎる。

リュウソウジャーが大好きでただただ応援し続けてきた名もなきいちおたくとして、こんな誉はない。

私は自分の傾倒するコンテンツに埋没してその一部になってしまいたい気持ち悪いタイプのおたくであり、同時にそんなことできないことを理性で知っているので外側から支えることに喜びを見出したいおたくでもあった。なので自分が購入したことが歴代有数の(もしかしたら歴代新記録になるかもしれない)売り上げの一部に貢献でき、人知れず正義に仕え続け地球の危機を救ったリュウソウジャーに、栄誉ある冠を授ける市民の一人に(メタ的に)なれたことは、私にとっては消費行為以上におたくとしての魂の救済なのだ。

ありがとうリュウソウケン、そして史上初の実物サイズに近い剣の再現に挑戦してくれたプレミアムバンダイありがとう。

このプレミアムバンダイの新たな試みが広く支えられ、売り上げという結果を出したことは、今後の他戦隊の剣系の武器再現シリーズの展開にむけた大きな一歩になったと思います。

今後シリーズの発展に伴い、さらに喜ぶ人たちが増えていくことを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?