新しい生活 大学生活を充実させよう!

4月にもなり、いろいろな新生活が始まる人も多いかと思います。そのなかで今回は大学生でこれはしていけというものをいくつか紹介したいと思います。

①4月、5月にいろいろな人に声をかけよう
最初に声をかけるのは緊張するし、怖いかもしれません。しかし、お互い知らないこそ相手を知るためにとりあえず、いろいろな人と話す央にしましょう。
これに出遅れてしまうとグループが形成されて後からだと今以上に話しづらくなってしまいます。今のうちに広く浅く交友を作って、いつでも話しかける関係を築いていきましょう。

②旅行、酒、ゲーム、自由にできるのは今だけ
大学生活と聞いてイメージするのはどんなことでしょう?
勉強を頑張っているイメージの人もいれば、遊んでばっかいると考える人もいるでしょう。どちらも正解です。
学期末前や課題提出日前は確かに勉強で忙しくなりますが、それ以外は時間がたくさんあります。また、夏休み、春休みや多いところだと2か月もあるのです。こんなに休みが取れるときhないので、たくさん遊ぶのが一番です。

新入生にとってお酒が怖い人は多いと思います。まずいと思ったり、先輩が豹変するものを見たりして、あまり快く思わないかもです。しかし、どうせ1年後2年後には怖がられる側なんで、何も考えない方が正解かもしれないです。
経験談として、お酒が入ってるから、話したことない人に話しかけるなど、得することもあります。みんなお酒での失敗談はお酒が入ってるからで流されるのもいいかもしれません。

大学生活でやるべきことを書いてきましたが、将来、仕事以外で一番関わるのは大学生時代の友達です。だからこそ交友を広げることで将来も楽しくなると思います。
学生である以上、最低限留年をしない程度に勉強も頑張りつつ、楽しい大学生活にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?