見出し画像

S4使用構築 最終3971位 

はじめましていくらです。

S4で初の最終4桁行けたので構築記事書いてみました。拙い文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

構築概要

ヌメルゴン@こだわりメガネ 鋼テラス
ひかえめH108B148C252
りゅうのはどう/なみのり/10万ボルト/かえんほうしゃ

カイリュー@するどいくちばし 飛行テラス
いじっぱりAS252H4
じしん/テラバースト/しんそく/アクアジェット

ドオー@こだわりはちまき 飛行テラス
いじっぱりAD252H4
じしん/どくづき/テラバースト/どくびし

サーフゴー@隠密マント 飛行テラス
ひかえめHC252S4
シャドーボール/ゴールドラッシュ/サイコショック/じこさいせい

ミミズズ@たべのこし 格闘テラス
いじっぱりHB252D4
ボディプレス/アイアンヘッド/ねむる/ねごと

テツノツツミ@ブーストエナジー 氷テラス
ひかえめCS252H4
アンコール/ハイドロポンプ/フリーズドライ/エレキフィールド

構築コンセプト

カイリュー+ヌメルゴンで全てを壊す

残りをツツミで何とかする

構築経緯

環境にいた起点要員がカイリューのテラバとじしんで有利取れることが多いと考え、カイリューで処理できない地面耐性持ち鋼(ミミズズ、ドータクンなど)とロトム系統に有利取れるヌメルゴンを軸に考えた

カイリュー+ヌメルゴンでは、環境に多いセグレイブ、ハバタクカミに両方不利なのでセグレイブメタとしてミミズズ、ハバタクカミメタとしてドオーを採用した

構築が全体的に遅く、キノコのほうしがとても刺さっていたため上からキノコを叩けるテツノツツミを採用し、余った枠で自分の苦手なキョジオーンメタのサーフゴーを入れて構築が完成した。

個体解説

ヌメルゴン

可愛くて強い最強。
Sの低さは特性でなんとかなるし、ほんと偉い

ドドゲザンの2体分の総大将込球ドゲザン確定耐えとか物理にも対面有利取れるのが偉い

カイリュー

便利な先発
S3の時にアクジェの枠を炎のパンチで使ってたのをそのまま使おうと思ってたらタスキコノヨザルとかが増えたのでアクジェにして使った

先発に出てくるコノヨザルとかマスカーニャとかに強いしH振りクエスパトラを乱数1(50%)とかそこそこ硬いポケモンも吹き飛ばせるので、初動で数的優位とって行けるのが偉かった。

先発がすごい強いけどテラス切らないとあんま強くない型だから裏を見る前にテラス切る場面が多く、テラスが無駄に終わることも多かった。脳死では使いずらいけど刺さると強いって印象

ドオー

1番考えて作ったお気に入り
ハバカミに対面からなら負けない、サイコショックがないブエナとか、こだわり系には受け出しから勝てる、受け崩しもできるとかいう最強

じしんでハバタクカミ1確、セグレイブとかの等倍相手にも半分程度は入るからハバカミドオー対面作ると、相手の誰かしらがめっちゃ削れる。

ドオーは基本耐久振りだからハチマキアタッカーは読まれないし、ダメ計する時も無振りでやるだろうから耐えれると踏んで居座ってきたサーフゴーとかを吹き飛ばしててめっちゃ楽しかった

このパテで受けループを崩せる唯一のポケモン。パーティが全体的に特殊によってるから受けループと当たると物理が薄いことが多く、ドオー1匹で受けループ破壊したり出来たから受けループには絶対出してた

どくびしを採用した理由はブラッキーやヘイラッシャに毒入れたかったから。ツツミ入れてないとヘイラッシャ崩せないし、何選出してもブラッキー崩せない構築だったらどくびし踏ませて多少抗えるようにしたかった。

何回も助けられた神ポケだけど、素の火力が低いのを意外性で誤魔化してるだけだから火力不足に悩むことが多かった印象、せめてH振りドドゲザンくらい乱数でもいいから倒せるようになって欲しい。

サーフゴー

キョジオーン対処するのが苦手だったからピンポイントでメタる為に入れた、一緒に入ってるドオーとかにも打点持てるからキョジオーンがいる時は選出を考慮するくらい。

相手のパテ見てキョジオーンにしか仕事できなそうだったら選出しないでドオーのじしんで強引にキョジオーン突破するルートに切り替えてたからあんま選出しなかった

ミミズズ

セグレイブを見たらとりあえず出しとけばいい

セグレイブ対面で居座り読みのボディプレ押すか交換読みでアイアンヘッド押すかの択がめんどくさかったのでアイアンヘッドでセグレイブに2確取れるようにしようと考えた結果いじっぱりHBとかいう変な感じになった。

炎テラスセグレイブはしーらね

テツノツツミ

お掃除要因。

臆病で使ってる人が多かったけど、最速にして得られるメリットがあまり感じられなかったし、フリドラ+ドロポンでサーフゴー落とせるのが魅力的だったから控えめで採用した。

ミミズズが急所とかで事故死した時にセグレイブのつららばりをアンコールして擬似セグレイブ受けとして使ったりもしたけど基本は上からフリドラとドロポンでとどめを刺すのが仕事

ヘイラッシャにガン有利な神。
あくび対してエレキフィールド押すと相手の守るにもあくびにも両方対応出来るのが強かった
ヘイラッシャ以外にもキノコに対してエレキフィールドのおかげで強気に出れたしサイクルの途中でブエナ切れた時に天然無視の積み技としても使えて便利だった

苦手なポケモン

テツノツツミやセグレイブなどの火力高い氷タイプがかなり辛い物理氷はミミズズで何とかなったりするけど特殊は諦め、ツツミが対面から殴りあって誤魔化すしかないのが辛かった。


選出

基本は
カイリュー+ヌメルゴン+テツノツツミ

セグレイブかハバタクカミのどちらか片方だけいたら
ヌメルゴンをミミズズやドオーに変えて
カイリュー+ミミズズorドオー+テツノツツミ

両方いたら
カイリュー+ミミズズ+ドオー

カイリューが刺さってなかったらカイリューの枠をドオー、ヌメルゴン、テツノツツミのどれかにする

キョジオーンがいてサーフゴーが2~3体に役割もてそうならテツノツツミをサーフゴーにする

サーフゴーがキョジオーンしか見れなさそうならドオーを選出する


このような考え方をして選出しました。
ここまでガッツリ選出方法決めていたので、選出でミスることはあまりなかった


最後に

レンタルなどではなく自分で考えた構築で4桁&レート1800行けたのが嬉しかった。

次もヌメルゴンとドオー連れてランクマ潜りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?