補正予算が成立し、発表された給付金だけど。

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、先日、補正予算成立し発表された下記給付金。

●個人事業主や中小企業を経営をなさっている方の持続型給付金(個人100万円・中小法人200万円)
●各個人への特別定額給付金(10万円)

どんな手続きが必要なのか、この類いが不得手の方にはとても難しいのかな?っていうのが実感ですよね。
また、各市町村が行なっている家賃補償制度や各種貸付の申請方法や条件なども周知ができていないので利用できる方もその存在すら知らない方も多いと思います。

ぼくは3月から売り上げがほぼ0なので、死にものぐるいで調べまくりましたよ。死んじゃうので...苦笑
また、開業間もない場合や外国人の方などの特殊なケースも調べまくりました。

行政の窓口も担当別になっていたりポータルサイトもまだ存在していなかったりで、何だか途方に暮れていらっしゃる方やお困りの方、、、是非下記をお読み頂きけたらと思います。購読頂いた方にはラインなどで直接アドバイスさせて頂きます。

一緒に切り抜けましょう!!


【持続化給付金】

☆対象者
新型コロナウィルスの影響により、売上が前年同月比50%以上減少している者。

☆給付額
前年の総売上(事業収入) — (前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)
※上記の算出方法により、中小法人等は200万円以内・個人事業者等は100万円以内を支給。

☆必要書類
①2019年確定申告書類
②2020年減収月の事業収入額を示した帳簿等
③通帳の写し
④本人確認書類

☆詳しくはこちら・・・

中小企業庁
https://www.jizokuka-kyufu.jp/


【特別定額給付金】

☆対象者
令和2年4月27日において住民基本台帳に記録されている者。受給権者はその者の属する世帯の世帯主。

☆給付額
給付対象者1人につき10万円

☆申請及び給付の方法
(1)郵送申請方式
市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

☆詳しくはこちら・・・

総務省
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html


【学校等休業助成金】

お子様がいらっしゃる個人事業主、フリーランスの方、要チェック!
小学校等の臨時休業による保護者支援・・・新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を行うため契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもたちの健康、安全を確保するための対策を講じるもの。

☆対象者
①新型コロナウイルス感染症に関する対応として、臨時休業等した小学校等(※)に通う子ども
※小学校、義務教育学校(小学校課程のみ)、特別支援学校(高校まで)、放課後 児童クラブ、幼稚園、保育所、認定こども園等
②新型コロナウイルスに感染した等の子どもであって、小学校等を休むことが必要な子ども
①または②の子どもの世話を行うことが必要となった保護者であって、一定の要件を満たす方。

☆支給額
就業できなかった日について
1日あたり4,100円(定額)

☆適用日
現在は令和2年2月27日~6月30日
※春休み等、学校が開校する予定のなかった日等は除く。

☆詳しくはこちら・・・

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?